アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳♂大阪在住
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
パナファクス UF-L1WCL-S
上記↑を IP 電話として、NTT 光電話契約しています。

かなり古いタイプの電話機を使用しています。

症状…
晴天時は、本体、子機ともに使用出来ますが?雨天時に本体のみ
電話が繋がらない…ファックスは、修理後に使用出来る様に成りましたが?
通話に付いては、再現性が薄く症状が特定出来ないとされて、今もそのまま
です。

さらに雨天でも、子機は使用出来るので?余計に混乱する状況に成ってます。

以前、最寄の NTT にも、問い合わせて業者に見て貰ってますが…状況再現が
難しく、分からないとの回答です。

電話機本体は、古いので (10年使用) 買い換えても?構わないが…症状から、
買い換えても、症状が改善する保障が得られない状況 (NTT 業者談) です。

何が原因なのか?電話機に詳しい方…情報を下さい。

A 回答 (4件)

■雨天時のみ発生する要因


 =>アナログ回線部分のショート、屋内配線BOX内への漏水
   によるショート、(ルータ、FAX電話機器本体に水がか
   かっているまたは結露)が考えられます。
   光回線なので、局と屋内ルーター間は、問題なしと推測
■片通話状態の発生する要因
 =>FAX本体と受話器間のカールコード<=雨天関係なし
   IP網帯域不足によるもの<=雨天関係なし

無線子機が使えるのであれば、カールコードまたは、FAX本体
の原因である確率が高いと推測します。


◆まずは、切り分けを行いましょう。
-接続環境の確認
(1)NTT局<=光回線=>光ルータ
(2)光ルータ<=モジュラーケーブル=>FAX親機
(3)FAX親機<=無線=>FAX子機
認識間違いがあれば指摘してください。

◆障害場所の切り分け
【実施日時】
 雨天時(障害が発生している時)
【準備】
 アナログ電話機(FAX機能不要、電話機能のみでok)と
 モジュラーケーブル(100円Shopにもあります)を準備する
 ・FAXを修理に出したという事は、もう一台アナログ
  電話機があるのでは?
 ・テストする時に電話機をどこかで借りる
【切り分け1】
(1)光ルータにささっているFAXモジュラーケーブルを抜く
(2)別に準備したモジュラーケーブルを使って、準備した電話機
 を接続する。
【結果】
◆準備した電話機で、発着信できない。または、片通話になる
 場合は、FAX親機、無線子機には問題ありません。
 光ルータ本体の問題またはNTT局側の問題と推測されます。
 局とルータ間は光回線なので雨水による障害は考えられません。
 つまり、ルータ本体となりますが、雨水もしくは結露する場所
 に設置されていますか?
◆正常に通話できる場合
 =>切り分け2へ

【切り分け2】
(1)ルータからモジュラーと準備した電話機を外す。
(2)今まで使っていたモジュラーケーブルと準備した電話機で
 同様に電話の正常性の確認をする。
【結果】
◆異常の場合は、モジュラーケーブルの原因
◆異常でない場合は、FAX本体の問題。
 =>切り分け3へ

【切り分け3】
(1)FAXの親機で利用しているカールコードを一時的に準備
 した電話機のカールコードと交換する。
【結果】
◆異常の場合、FAX本体の故障と推測します。
 またFAX本体も結露、雨水にかからない場所に設置されて
 いないか確認。
◆異常でない場合(なおった場合)カールコード不良。

この回答への補足

丁度、雨がかなりキツク症状の確認が出来るのでは?と…
甘かった…何処からも、電話が掛かって来なかった…と言うより、
全く通話出来なかったが正解ですが… NTT の回答は、まぁ何時もの…

引き続き個人検証は、続けます。

補足日時:2012/04/04 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2012/04/04 09:12

> ・・・本体、子機ともに・・・・



子機とは、本体(FAX親機)~子機間が、コードレスタイプとの前提での回答です。


> さらに雨天でも、子機は使用出来るので?余計に混乱する状況に成ってます。

コードレス子機が使用可能と言う意味は、外線との発信・着信等がすべて正常と言う意味ですね。
そういう情況ならば、FAX親機(質問の電話機本体?)の、雨天時の故障の故障ですね。
さらに、修理後はFAX通信はOKとのことなので、FAX本体の通信回路は正常と思われて、私の推測では送受話器のコードの故障ろ接触不良か、送受話器内の部品の故障が考えられます。


> 電話機本体は、古いので (10年使用) 買い換えても?構わないが…症状から、
> 買い換えても、症状が改善する保障が得られない状況 (NTT 業者談) です。

もし,子機が、本体(FAX親機)とは、別の電話機であり、本体と子機がブランチ(並列)接続や、ひかり電話の「ひかり電話ルータ」の別々の電話機ポートに差込まれている場合。
雨天時に、本体(FAX親機)と、子機を入替てみるしてありません。
(不具合の機器と、正常な機器と入れ替えて、不具合の場所0確認する → 切り分けと言う)
この場合も、修理後は本体FAXの通信が正常とのことなので、本体の通信回路は正常の可能性が大きく、やはり,本体FAXの送受話器の故障の恐れが大きいですね。

この回答への補足

> 受話器のコードの故障
NTT 業者は、ハッキリ無いと言ってましたが…かなり疑問です。

> 雨天時に、本体(FAX親機)と、子機を入替てみるしてありません。
NTT 業者は、雨天時にその症状が出ている時に行わないと意味は無いと
言ってましたが…やはり、梅雨時期を待つしか手は?無いのかな…

補足日時:2012/03/27 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2012/03/27 19:46

>雨天時に本体のみ電話が繋がらない



 具体的には、どういう症状ですか?

(1) 本体からの発信が、出来ない。
 a:送受話器を取り耳に当てても、音がしない?
 b:ダイヤルボタンを押しても、発信しない?
 c:発信はするが、通話が出来ない?
 d:保留にして、子機に替えれば通話が出来る?
 e:保留に出来ない? 

(2) 本体での着信が、出来ない。
 a:着信ベルが、本体で鳴らない?
 b:着信ベルが鳴るが、送受話器を取っても、着信ベルが
   鳴り続ける?
 c:送受話器を取ると、着信ベルが止まるが、通話が出来ない?
 d:保留にして、子機に替えれば通話が出来る?
 e:保留に出来ない?

 雨の日に、2人一組になり、携帯電話に発信する、
携帯電話から着信させる等して、症状を細かく見極めて
貰えば、本体のどの部分なのか、推測出来そうですけども。
 送受話器のみの、不良なら簡単ですが、本体内部の
結露・漏電等なら、修理は難しいかもしれませんね。

この回答への補足

1. と 2. 両方とも…
質問に書いて有るとおりで、IP 電話初期の読み込み?後、
発信されない…掛かって来た場合?相手の声は、聞こえるが
こちらの声は、相手に伝わらないです。

この状態で、子機に代えても同じくこちらの声は相手に伝わ
りません。

会話する場合は、最初から子機で取る…子機で発信する必要が
有ります。

携帯電話は、書き忘れました。
雨天時は、最初から繋がりません。申し訳、有りません。

雨天時に携帯から、掛けると…お繋ぎする事は、出来ません。と
成ります。
この事も踏まえて、NTT 側に伝えると…不明ですとの回答です。

補足日時:2012/03/27 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2012/03/27 19:34

こんにちは



普通、雨天時に通話が出来ないとなると
屋外線や保安器なんかを疑いたくなるんですが
子機の通話がOKという事は
電話回線自体は問題無しと認識できますよね。
となると
FAX電話機自体のトラブル
しかも子機が通話出来るとなると
親機本体の通話回路の不具合、たとえば
受話器のカールコードの接触不良だとか
本体交換で改善されると思いますよ。

この回答への補足

NTT 業者に見て貰いましたが?
> 受話器のカールコードの接触不良
これに関しては、ハッキリない…と断言されてました。

屋外に関しては?子機が繋がっていても…可能性は残るらしいが…
再現出来ないので、症状が特定出来ないとの回答でした。

補足日時:2012/03/27 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2012/03/27 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!