プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は青森県の高校にかよっています。
ですが電気工事士の資格をとったら宮城県仙台市のKTC中央高等学院というところへ転校を考えているのです。。。

そこでこっちでがんばってとった単位はもっていけるのでしょうか!?

A 回答 (4件)

No.1です

全日制(普通科)高校で、卒業に必要な単位は90単位です。
通信制高校で、卒業に必要な単位は74単位です。

全日制高校の多くは、「学年制」だと思います。
1年生の途中で通信制高校へ行けば、単位数は「0・ゼロ」になります。
1年生を無事終了して、2年生に進級が決定した時点で、1年生で勉強した単位がもらえます。
HRなども卒業に必要な特別活動です。
転校の時期として、「3月末か4月のはじめ」にしなくてはなりません。

もしも、工業高校から通信制高校への転校になる場合、事前に工業高校へ問い合わせる必要があるでしょう。
国語、英語、数学、社会、理科などは、問題なく単位はもっていけます。
ただ、工業科独特の単位については、ちょっと?です。
KTC中央高等学院が認めるかどうかでしょう。
    • 0

いけます。

不安なら、先生に相談して、確認して下さい。
教えてくれますよ。

※最終的に担任の先生に話すことですから、現状での気持ちや、転校の場合の計画を一緒に考えて貰うべきですよ。
    • 0

わたしは高三になって東京の私立高校から通信高校に転校した身ですが、できましたよ。

学校によってとる単位が異なったりするので全部が有効ではありませんでしたが、
共通したものはほとんど認定されたので、わたしは通信高校での単位取得は少なかったです。
ちゃんと通信高校の言うとおりに前高校との書類のやり取りを行えば持っていけます。
ただ一度でも前学校をやめてしまうと色々面倒なので退学は絶対におすすめしません。

確実な手は今通っている高校に自分が単位をどれくらいとれているか確認して、
その情報を持って通信高校に電話をかけます。
それで自分はこれくらい単位をとれているのだが卒業はできるか、
どれくらい課題をこなさなければいけないのかを問い合わせると、
まともなところなら大体の目安を教えてくれると思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

結論・・・もっていけます

• 0