アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前も発熱し同じ状況でした。昨日買い物等でいろいろでかけて早朝から38.5の熱がでてしましました。
以前ドクターに聞いたら水分とれば大丈夫との話ですが不安です。大好きなうどんを出しても拒否します。
具体的に水分というのはどういうものをあげればいいのでしょうか。牛乳?
大人の飲むアクエリアスに湯冷ましを入れて飲ましたりしてもいいでしょうか。
ちなみにまだ母乳を飲んでいます。おっぱいを見せてもだるいようであまり飲みたがりません。
あと、解熱剤(座薬)はもらっていたものがあります。使用したほうがいいでしょうか。
質問がいっぱいあってすみません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

この時間ですから、もう受診はされたと思いますが・・・。



具体的に水分とは・・・何でも良いのです。
母乳を飲んでいる子であれば母乳でもいいんです。
うちの次男が現在1歳9ヶ月ですが、先月40度の熱が丸3日あった時、大好きなうどんはもちろん、ジュースにアイス、プリンなどなど全く口にせず、ただひたすら母乳を飲んでいました。
飲んでいたといってもゴクゴクのむわけではなく、だるそうに少しずつチョビチョビと。30分おきくらにしょっちゅう少しずつ飲ませていました。
大人のアクエリアスなどでも、飲んでくれるのならあげても良いと私は思います。

少しでもオシッコが出ていれば、まず大丈夫でしょう。
全く水分がとれなくなると脱水になりますので、点滴を入れなければならなくなると思います。
その場合は夜中でも、救急で受診してください。

解熱剤に関しては、おおむね38.5度以上の熱で、グッタリして元気が無い場合に使用することが普通だと思います。
熱が高くても、遊べるくらいの元気があれば、使用するのは返って体力を消耗します。
また、解熱剤で少し熱を下げて元気が戻っているうちに食事をさせると良い場合もあります。
が、病気自体が快方に向かっていないと、数時間後には再び熱が高くなったり、解熱剤でも下がらない時もありますね。

冷やす方法としては、今流行のジェルシートなどよりは、お刺身などに入ってくるような保冷剤などをガーゼに包んで使った方が良いです。
おでこを冷やしても、あまり解熱の効果はありません。
首やわきの下など、大きな動脈が通っているところを冷やしてください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こちらで皆様にお礼させていただきます。
たくさんの方からアドバイスをいただきとても
参考になり、大変勉強になりました。
子供用イオン水は、常に常備しておきたいと思います

解熱剤のほうはあまり使用したくはなかったのですが
ぐったりしていたので入れてあげました。
食事の方はうどんを食べてくれました。
少し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2003/12/26 23:27

この時期、熱を出すと心配ですよね。


熱を出している時は水分も拒否されると思いますが、ガンバッテこまめにあげて下さい。水分は子供用のポカリとか、なければ湯冷ましでいいと思います。

ウチも解熱剤はほとんど使用してません。発熱って、体がウィルスと戦っている証拠で、本人が勝たない限り、熱は下がらないようです。ぐったりいている時や、ぐっすり寝むらせてあげたい時だけ使用するようにした方がいいと思います。

私が信頼している小児科の先生は、昔ながらのおじいちゃん先生ですが子供の病気を見分けられる先生として有名でみんなに慕われています。その先生が言うには、熱が高い時には冷たい物はあげないようにと・・・。飲み物も常温の物を、です。発熱して24時間以内に冷たい物とあげるとケイレンしやすいとの事でした。
今は先生の考え方もいろいろだし、ママとも相性もあると思いますが、信頼できる先生を見つけて下さいね。私は子供の病気で心配な時は早めにこの先生に診てもらい、どんな物を与えたらいいのか、など細かく聞いてきます。
熱がないかぜ気味の時にお風呂に入れていると、かぜが長引きます。

早く熱が下がるといいですね。心配だと思いますが、このウィルスに勝って、体がひとつ丈夫になるんだ!と思って
ガンバッテ下さい。
    • good
    • 7

熱があるわけですから、「気にしなくていい」状態であるわけ無いです。


ただ、「水分も摂れないほどグッタリしている」のと、「水分しか摂れない程度にグッタリしている」のとでは、だいぶ違うようです。

発熱は、体の中のウイルスを退治しているのだそうです。
ウイルス退治に全体力を費やしているので、だるいようです。また、胃腸も弱っているようなので、無理に食べさせると、ウイルス退治に使いたい体力を食事にも回さなきゃいけないし、疲れている胃腸にも負担をかけちゃうかもしれません。
普段の食事をしっかり摂っていれば、こういう時に、体力が回復するまでは何とかなる程度に、栄養を蓄えているみたいです。(だから、普段の食事が大事みたいです)今は、水分補給に労力をかけてあげた方がいいです。

水分補給は、牛乳だと栄養があって良さそうですけど、とにかく「水分をスムーズに吸収できること」の方が大事なので、子供用イオン飲料が一番いいと思います。(飲みなれていなくて飲まない場合は、湯冷ましなどでも良いから、飲ませてあげてくださいね)。
大人用のアクエリアスを薄めて飲ませていいのかどうかは、分かりません。

体温がある程度までは高くないと、ウイルスを退治できないそうです。
解熱剤を使って一時的に体温を下げても、ウイルスを退治しないと、病気は治りません。そして、体温がほどほどの状態が続くのは、ウイルスをなかなか退治できないので、かえって病気が長引くこともあるようです。
熱がもっと高くなって、お子さんが苦しそうなら、解熱剤を使って少しラクにしてあげても良いですが、今の段階では「すぐ使うべき」とは言い切れないです。

お子さん、早く治るといいですね。
    • good
    • 8

お子さんが熱をだすと本当に心配になってしまいますよね。


うちも2歳2ヶ月の娘がちょくちょく熱をだします。
まず座薬はお医者からもらう際には「38.5℃以上になったら」
といわれるのが普通です。
でも38.5℃になったから、すぐ座薬というのは
みなさんがいわれるように確かにあまりお奨めしません。
自分で熱をさげようとする力を押さえてしまいますから。
娘は前に42℃まで熱がでで、夜間救急にいきましたが、それでも
「座薬では1℃くらいさげるのがせいぜいです。水分を必ず
マメにとってください」といわれました。
確かに座薬を飲んでも40℃の熱のままで、本人もはぁはぁと
とても辛そうでしたが、それでも翌日にはある程度さがりました。
水分はアクエリアスなどでもよいのでしょうが、できれば
子供用のイオン水の方がいいと思われます。
イオン水は健康の時に飲むのはおすすめできませんが、
熱などだした時の水分補給には最適です。
1歳7ヶ月ならもうストローは使えますか。
大変かもしれないど、確かにお子さんは喉はかわいているはずなので、
ちょくちょく飲ませてあげてください。
それと、バニラアイスクリームが良いようです。
これはテレビでお医者様が話していたのですが、栄養もあり、
冷たくて口にいれれば自然に解けるのでいいようです。
つい先日、娘が熱をだして飲み物さえもほしがらなかったとき
ソフトクリームをあげたところ、熱が一時的に平熱に下がって
びっくりしました。朝にはまたぶりかえしましたが、夜ほどの
熱ではなかったので、ぜひ試してください。
それとこれは友達の先輩ママから教えてもらったのですが、
子供の手をさわって冷たかったら、悪寒がしているはずなので
毛布などをかけてあたためて、手が熱かったら、タオルケットなど
薄いものをかけて熱を発散させたほうがいいということです。
ちなみに悪寒と暑いのとのくりかえしなのでまめに子供の手を
さわって確認した方がいいです。
これは大人が熱をだした時も同じだということですよ。
よく熱があるときはいっぱいおふとんをかけて汗をかいて
熱をさげるといいますが、あれはまちがっているそうです。
(テレビで検証していました。)

ほとんどが人から聞いた話やテレビで放送されていた話ですが、
私はぜんぶ試しているので大丈夫だと思います。
専門家の人がみたら、間違っているといわれる内容があるかもしれませんが
そうであればお許しを。
早くお子さんの熱が下がるといいですね。
    • good
    • 5

参考になると思います。




参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu1.htm
    • good
    • 1

水分は取っていても食欲が無いのは気になりますね。


お出かけで何か病気をもらったか、知恵熱のひどい感じか(うちの子がそうでした)、疲れてしまったか・・・
今日は一度病院に行っておいたほうがいいと思います。
年末になって休みに入るところも増えてきますから事前に診察を受けておいたほうがいいと思いますよ。
水分は体に吸収されやすいものがいいですが(子供用の発熱時にいいとされる物が売ってますよね)普通にお茶でも白湯でもいいですよ。
大人用のものは味が濃いのでおいしく飲むかもしれませんけど薄めたら口に合わないかもしれませんね。
とりあえずは飲もうと思ってもらえるものなら何でもいいと思いますよ。
解熱の座薬は熱性痙攣の既往があれば早めに使っていいのですが、38.5℃越えてから使うようになってませんか?あと今日病院に行くなら使わずにいたほうがいいと思います。病院に行ったときに熱が下がってしまっているくらいですよね、この時間に使うと。
医師は脱水にならないように水分を取るようにといいます。脱水になると熱の下がりも悪くなるし消耗が激しくかなり体に負担がかかります。
今はそっとして水分補給をこまめにして様子を見てみてはどうでしょう。そして朝1番で病院に行くのがいいと思いますよ。
    • good
    • 4

母乳や水分が摂れているなら、急いでどうこうということはないと思います。


薄着にして、体温を発散させてあげて下さい。
脇の下や脚の付け根を冷やすと早く熱は下がりますが、嫌がるでしょうから、リュックに保冷剤を入れてしょわせたりするのも有効です。

発熱の原因は、風邪でしょうか。
年末で医療機関もお休みに入る時期ですから、今日は早めに病院に連れて行ってあげてくださいね。

熱が高いので、食欲がないだけなのでしょうからあまり心配するほどでもないと思いますが
ポカリスエットや果汁、ゼリー、アイスクリームなど、口当たりがいいものを選んで少しずつあげて下さい。1歳7ヶ月ということですからポカリスエットなどもかまいません。

座薬は、お医者様によって意見が分かれるようです。
私の長男のように、ひきつけ歴のある子は使う必要がありますが、基本的に発熱は熱がある原因があるわけですからそちらを取り除くのが先決。

私が病院で受けた方針としては、座薬は充分に休息を摂らせてあげたい、食事の間だけでも身体を楽にしてあげたい、など目的を持って使いましょう。ということでした。むやみやたらと座薬を使うのはよくないと。

早くよくなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!