誕生日にもらった意外なもの

この度スキャナーを購入したのですが、商品のパッケージのまま(何にも梱包されず)送られてきました。
いつもなら、サイズに見合った専用のダンボールに梱包されて送られてくるのですが・・・。

また、配達業者が不明です。
インターホンが鳴り、出ると「お荷物です」とだけ。
いつもは家のものが対応してるので、この度はじめて知ったわけでしたが。

特におかしな点がなければそういうものだと納得できますが、
Amazon利用されてる方のご意見お聞かせ頂きたいです。

A 回答 (6件)

商品に何か問題があったのでしょうか?



メーカーの外箱は基本的に梱包材であって、商品ではありません。

小さなもので伝票が貼れない、小さなもので複数個になっている場合などは一つの箱に纏めて発送されますが、ある程度の大きさになると、その箱より大きな箱にいれて発送すると、送料が大きくかかったり、箱の中で暴れて余計に破損しやすくなります。

スキャナーが、ポケットタイプなのか、フラットベットなのか、オートフィーダー付きの大型のものなのかわかりませんが、ある程度の起きさを超えると、箱にいれる方が壊れやすくなる可能性が増えます。
そもそも、ある程度の大きさになったものは、メーカー自体がその箱で送っても問題ないように箱やその梱包材も設計して居ますので、そもそも、気にする必要がない。ということになります。

あまぞんは、一社だけで送っているわけではありません。
私が知っているだけで、
ヤマト運輸
日本郵便
佐川急便
福山通運
王子運輸
そのたの運送会社で荷物は届いています。
また、Amazonから注文しても、アマゾンが販売するものだけでなく、マーケットプレイスと言うものもあります。
こちらは、アマゾンは、注文を受けるのと代金決済をしているだけで、品物の一切にタッチしていません。
ここのお店がそのお店の考え方で発送業者などを決めています。

まぁ、外箱なんてメーカーから小売店に送る時もそのままで送り状を貼ることもあるもにです。
気にする必要自体ないものと思いますけどね。
    • good
    • 1

近くの店から配達された事象です。


こちらも通販業者ですが、手持ち商品があって、同じ町内であれば、梱包無しに直接届けます。素早く取引終了、というメリットがあるからです。
商品に不具合は生じていないはずです。梱包しない、ということは配送に自信があるためです。
また、アマゾンに注文したから商品はアマゾンから送る、という義務はありません。メーカー、代理店から配送されることは多いのです。どこが安いかはパソコンにデータがあり、自動選別しています。
参考まで。
    • good
    • 0

AMAZONが販売・発送する商品には、商品説明に下記の様な説明が付いている商品が有ります。



------------------
個装箱で発送:
Amazon.co.jpが発送する場合、通常この商品は梱包ダンボールに入れず、発送ラベルを直接商品の外装パッケージに貼った状態でのお届けになります。
------------------

もう一度注文した商品をAMAZONで確認してみてください。
    • good
    • 0

アマゾンは基本的に


ヤマト
佐川
郵メール
です。

わたしもあまぞんでなんども取引をさせてもらっtいますが、基本はドライバーしだいですね・・・・・・
名前をいうドライバーもいれば荷物としかいわない人のいるので・・・・・
別に変わったことではないですよ。

ただそれがどしても嫌というのであればアマゾンで配送状況をしらべればどこの会社かわるのでそこのちかくの配送センターに電話して責任者をだしてもらって今後こういう対応はしないようにと約束させればいいとおもいます。
    • good
    • 0

 一度もトラブルはありません。


 宅配業者も大体決まっているのでいつもの・・・って感じです。
 
 エコだと思えばいいのでは?
    • good
    • 2

amazon自体が販売、発送を取り扱っている商品でしたか?


であれば梱包無しで送られてくるとは思えないですね。

amazonマーケットプレイスから購入した商品ではないでしょうか。
こちらはamazon内で他の販売業者、または個人が販売しているものです。
もしいい加減な業者や個人出品であれば、梱包も無しで送りつけてくる人がいるかもしれません。
さらにたまたま住所が近くだったので、配送料をケチって直接持ってきたのかもしれません。
マーケットプレイスは誰でも出品が出来るので、時々素人が出品していたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!