アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人の新人が部長を「○(名字)さん」と呼びます。

先輩が注意しましたが、「上司とは、前職のボランティアで知り合いなんです!私の思いがあり、名字で呼ぶ理由があるんです!」と呆れた言い訳。

新人にどう話したら納得するとと思いますか?

因みに部長は、若い女性新人に甘くまったく注意しない人です。

A 回答 (5件)

私が、前に在職していた会社では、社長も社内では役職で呼ばれずに「○○(名字)さん」という社風でした。

よって、どのように上席者を呼ぶかは企業によって異なりますので、一般常識ではありません。

まあ、他の社員が上席者を○○って呼んでいるから、それに従いなさい。それがこの企業の社風ですって言えばいいのではないでしょうか。
    • 0

私には呆れた言い訳とは感じませんでした。

役職で呼ぶのが社会的な常識や、何らかのちゃんとした理由があるなら、
その部長が注意しなくてもあなたが注意するのは説得力があります。

ただし、少なくとも役職で呼ばなければならないなんて常識ではありません。

役職で言わなければならない明確な理由は何ですか?
「慣例だから」は正直理由として弱い気がします。
さん付けで呼んでも敬意を払っていることに変わりないからです。
明確な理由で説得してみてください。
ボランティア活動するくらいの人ですから、
理由があれば納得するでしょう。

そうでないなら、部長はどのように呼んでも構わないと思っているのでしょうから、
周りがとやかくいうことはないと思います。
    • 0

いいんじゃないですか。

外資で働いた時は、上司のファーストネームを呼び捨てでしたよ。
「ハ~イ、マイク!」みたいな感じ。

一般的に、
役職名で呼びたがるのは男の人によく見られますよね。
女の人の場合、上下関係は割とフラットに捉えているように感じます。

私は男ですが、役職名呼びはどの職場で働いた時もやってこなかったです。
    • 0

部長が「○(名字)さん」と呼ばれることに抵抗が無いのなら、部長以下の人がとやかく言うことではないんじゃないですか?

あなたが社長なら話は別ですが。
    • 0

組織の他の人の目や上司の立場を説明してあげたらどうかなと思います。

仮にお互いがOKでも他の人から見れば???と思うことはありますし、もし普段はそう呼んでも業務の場では使い分ける事を覚えてもらわないといけませんね。

余談ですが私の以前の会社は何故か課長まではみんな○○さんと呼んでいました。
部長クラスになって初めて○○部長と役職つけて呼ぶようになります。

新卒で入ったので本来は違うんだよと教えてくれる先輩がいなければ、危うくそういうものだと覚えるとこでした。
    • 0