この人頭いいなと思ったエピソード

私は高校2年の陸上長距離をしているものです。

先日、DVDで陸上の骨盤の動きを調べているものを見ました。
とても興味深く、自分も大学でこういったことを学びたいと思いました。
調べるとスポーツ科学という分野でした。

私は走りながら、学んでいきたいのですが、
どこの大学がいいのか調べてもわかりません。

知っている方や、在学中の方で、良い大学があれば教えてください。

A 回答 (4件)

「走りながら学ぶ」のですよね。



単独競技だとスーパーエースの在学期間だけ盛り上がるということもあるので、「女子駅伝」の出場校からあたってみるといいでしょう。出場や上位入賞の回数が多いほど強豪ということです。

「全日本大学女子駅伝対校選手権大会」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5% …

http://www.ntv.co.jp/morinomiyako/


国立ならやはり筑波大、福島大、鹿屋体育大あたりでしょうか。いま競技メインで学業成績はイマイチ、というのなら私立を狙うことになります。

しかしいずれにせよ、強豪で居続けられるのは、卒業後のケアもしっかりしている(コーチや研究生の道が残されていたり、就職にも強かったりする)ということです。学ぶ環境はそれなりに整っているはずです。
    • good
    • 2

 元教師・現役予備校講師です



『筑波大学』をお薦めします
小生が知る限りは、コーチングを含めて総合スポーツ科学を取り扱う大学は、筑波大学しかないと思われます。

体育系大学もスポーツ科学が専門と言えるのですが、いわゆる体育教師育成系統であって、質問者の意図する部分とは異なると思います

とりあえず、参考URLを
http://www.tsukuba.ac.jp/organization/colleges/0 …

なお、スポーツ科学関係の就職率でも、筑波大学がダントツとの話です

同時に、推薦する理由は、まだ具体性の乏しい質問者の指針を大学教育が固めてくれるだろう汎用性があることも推薦理由です。

小生は一橋大学ですが、頻繁に筑波大学に出入りしていましたが、学園都市という風土もあって、スポーツ科学に関する資料なども豊富にあるとは思われます。
 最先端の研究機関も学園都市内にもある関係で、様々な人材交流も行われています・・・・

参考までに・・・
    • good
    • 1

追記。



福島大学は陸上部が強いですね。なんとか久美子さんという走り幅跳びの選手が印象的です。同大には有名な陸上の教員もいます。これだけヒントがあるので,自分で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。

がんばって勉強します!!!!

お礼日時:2012/03/30 13:59

まずは「体育学部」を置いているところでしょう。

国立大学なら筑波大学体育専門学群となります。
http://www.tsukuba.ac.jp/organization/colleges/0 …
私立だと早稲田大学,中京大学ですかね。

スポーツ科学のほかに,学問分野としては運動生理学もあります。学会の公式サイトをあげておきます。
http://seiri.taiiku.tsukuba.ac.jp/~jsesp/
このサイト内をうろつけば,どこの大学に教員がいるかわかります。高校生向けの「運動生理学を学べる大学案内」という親切は説明はないようです(設けている学会もあります)。

つぎは教育学部。体育の先生になる教員養成課程は,各県の国立大学に標準装備です。当然に運動理論はやるでしょう。教育学部のうち,教員免許をとらない(いわゆるゼロ免)課程でも,体育系教員がスポーツ科学の教育をしているところがあるかもしれません。

医学部なら,スポーツ医学なんていう分野もありますが・・・高校2年で志して合格するのは非現実的でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!