天使と悪魔選手権

現在使っているノートパソコンが
GatewayのM-7810jというMODELで
cpuはIntel® CoreTM2 Duo Processor T9400を搭載しています
このパソコンにIntel® CoreTM i7-2630QM Processorを積むことは可能なのでしょうか??
消費電力も10w上がってしまうので壊れないか心配です。

パソコン初心者がパーツ取替えなどするべきでないと思いますが
なにとぞよろしくお願いします

A 回答 (4件)

不可能

Core 2 Duo 世代のマザーボードにCore i7は乗せられない
(差込が違う)

他にも不可能な部分もありますが
    • 0

CPUなら何でも刺さるわけじゃありません。

形状違うから刺さりません。
ノートPCはよっぽどユーザーカスタマイズできるような機種でもなければ
CPUの差し替えはマザーが受け付けません。
ノートPCは買ったら買ったなりで使って、古くなったら全体を買い換える使い捨て商品です。
    • 0

ノートでもCPU交換が可能な製品は、実は多かったりします。

なんで、ノートだからダメーとはなりません。

しかし、交換するにあたっていろいろ勘案しなければいけない部分は多く・・・。
大まかな点としては
・差し込み口(ソケット)の形状
CPUの裏には、無数の接点があります。
規格によって形状が違いますから、別規格の製品はそもそも物理的に搭載できないです。
のれはノートに限らず、デスクトップでも同じですネ。
古い製品と最新の製品の組み合わせはできないことが多いです。

・他のパーツとの組み合わせ
パソコンはCPUだけで、メモリだけで独立しているものではありません。
各部品・チップの連携が必要です。
基本的にCPUが中心で、そのCPUに合わせたチップセットやメモリを準備しなければいけません。

たとえば、Core2Duoシリーズは「チップセット」という部分でメモリを管理します。
それに対して、Core iシリーズはCPUでメモリを管理しますから、チップセットもまた別のものが必要です。
もちろん、配線も変わってきます。

・冷却
これは御質問者さんのとおりです。
発熱量が変わりますから、それに合わせた冷却が必要になってきます。
CPUなどの場合はほぼすべて最終的に熱として発散されます。
10Wといっても、かなりの熱になりますよ。

さて、今回の場合は上記すべてに該当してしまいます。
差し込み口も、Core2Duoの場合はBGA479かPGA478と呼ばれるものに対し、Core i7はFCPGA988というものです。
この二つ、接点の数すすら違いますし、場合によってははんだ付けされているのでそもそもはずせない場合もあります。
(BGA479形式のものは、リフロー炉っていう専門の機械ではんだ付けされてます。)
また、世代が違うためにCPUだけでなく周りの部品も別世代になっています。
冷却に関してはお察しいただいてる通りです。

こんな感じですから、無理であるといわざるを得ないですね・・・。

また、モバイル向けCPUは基本的に高いです。なんでってくらい高いです。
しかも、デスクトップ向けと比べて性能が低いです・・・。
もし、場所に余裕があるのでしたら、デスクトップPCを買ってしまったほうがいろいろ捗りますよ。
HTはあるものの、i7 2630QM位の性能であれば、デスクトップ向けCore i5上位製品で簡単に追い抜けちゃいます。
安いところ探せば、一式5万位で買えちゃいますし。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとう御座います
とても分かりやすい説明で
あまり頭の良くない私でもよく理解できました
やはりダメでしたか
残念ですが今のパソコンを使って行きたいと思います
本当にありがとう御座いました!!

ソケットが違うので物理的に付かないです。

core2duo T9900(デュアル3.06GHz)なら交換可能と思われます。
コア数が必要なら、チップセット的にCore 2 Extreme QX9300(クアッド2.53GHz)も動作するかもしれませんが、高価で流通量が少ない為か換装報告例が無いので不明です。

i7 2630搭載パソコンは5万円中盤から、QX9300のCPU自体は中古オークションでも2万円程度かかるようです。
失敗してもいいからやってみたいという場合以外、新しいパソコンを買ったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

例まであげていただきありがとう御座います
是非探してみたいと思います