アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログレッシブな曲展開ってどういうことでしょうか。

変拍子とか入ったりして複雑な展開ということでしょうか。

レビューとか紹介でたまに出てくるので、今までなんとなくのニュアンスで
把握してましたけど、結局どういうこと?って疑問に感じました。
プログレのジャンルから来てる言葉なんですかね?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

元々、プログレッシブとは前進的な、という意味の英単語です。

当時のロックといえばビートルズやローリングストーンズといった、
ある種の定型に収まったロックがはびこっていた時代でした。
これらをクラシックや壮大なテーマ、サンプリングなどを用いて
定型から外れようとしたバンド・・・それが、プログレッシブロックです。

本来で張れば過去に例が無いようなロックに使うべき言葉ですが、
現在は変拍子や複雑な展開に使うのは勿論のこと、
ALI PROJECTのように壮大なテーマを仰々しく描く楽曲にも使われます。
このあたりはプログレ四天王と呼ばれるバンドや、
ドリーム・シアターというバンドの曲を聴いたほうがわかりやすいでしょう。
これらを連想する曲に使われることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やはり今だと一種の定型文みたいな感じなのでしょうか。

というかALI PROJECTはアニソンという印象しかなかったので意外です。
クリムゾンとかYESとかは好きで聴いてましたが、
最近プログレにルーツがないようなバンドでも
この言葉が使われたりしてて疑問に感じてました。
雰囲気で使ってる部分も多いかもしれないですね。

こんばんは!^^

そうですね…、最初にプログレッシブという言葉が使われたのは、ピンク・フロイドの『原子心母』というアルバムからです。言葉の意味的には、前衛的とか先進的という意味があります。実際にこのアムバムを聴けば、よく理解できると思いますが、今までにない曲の展開や構成の場合にプログレッシブという言葉が使われますね…。また、どのジャンルにも当てはまらない楽曲の場合は、よくオルタナティブに分類されることも多いです。
というわけで、プログレッシブな曲展開と使われた場合は、今までにない前衛的なアプローチの曲と理解していいと思います。その中には当然、変拍子や複雑な展開も含まれています!^^;

参考になれば、幸いです!^O^V
    • 0