アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知のように東西を問わず子役のタレントが学校で孤立していじめに会うケースが多発しています。無論遭わない子役が普通で.この違いはどこからくるのか.その問題解決方法は? 安達ゆみは ハリウッドには専任の学校があると言ってましたが????。

A 回答 (3件)

>なぜ子役は学校でいじめにあうのか



    ↓
個別のケースは現場・現実を知らずに見ずに申せませんが・・・
一般論や傾向的な面で、考察推察しますと、子供達の中での要因と学校や親達の影響、本人の問題が混在していると思います。
事実関係の経緯や原因と、イジメを起こしている必要条件と十分条件があり、それらの結果がイジメ&差別の意識と行動に結び付いているのではないでしょうか?<順不同>

◇出る杭は打たれる・・・目立つ、チヤホヤされてる。やっかみや妬みや反発とか対抗心の表れ。それは同じ子役や芸能界でも売れ方や人気や先輩後輩でも心身や直接間接や年齢による巧妙さ陰湿さや頻度の違いは有っても、何処の世界や集団でも起こる、人間の自我や競争心の業(ごう)であり性(さが)なのかも。

◇学校のクラスの仲間のルールや協調に一緒になれない・・・スケジュールや行事、テストや授業にクラスでの役割分担とかクラブ活動に非協力的(自分勝手)と見られ、例外行動や扱いが起こりがち。

◇クラスの友達の輪に入れない・・・リーダーの保護やグループの連帯の和から意識しなくても離れ外れる。

◇憧れ・羨望と反発・対抗の感情コントロール・使い分けが子供には難しい・・・ファンと無視とイジメの子役を対象としたグループが出来易く、その対立対抗で先鋭化したり、エスカレートし易い。

◇活躍してる姿と現実現物の違いやGAPを理解されず、役柄や服装や言動が・・・偉そうに気取って・良い子ぶって色眼鏡で見られ易い。

◇方言やファッションで違和感があると、本能やストレートな感情表現をする子供の場合には仲間はずれ・イジメが起こる・・・醜いアヒルの寓話や白いライオンとか突然変異の色彩の昆虫がイジメや捕獲の標的に成り易く、短命に終わる自然界や生態系のメカニズムと類似した現象・縮図です。


>無論遭わない子役が普通で.この違いはどこからくるのか.その問題解決方法は? 安達ゆみは ハリウッドには専任の学校があると言ってましたが????。

◇本人の性格やマスコミへの露出度でも異なるでしょうが、出来るだけ仲間と時間や行事や仕事の分担を共有し連帯感を醸成。
安達ゆみ云々は、特にヒットしたドラマでの役柄やセリフがインパクトがあり、その虚像と実際の本人との区別が難しく、時には混在してしまって反発・嫌われ・差別に繋がったのでは・・・

◇仕事と学業の両立の難しさと学校〔学業)や友達を大切にしている気持の理解者・協力者を多く得る。
それは、子供同士はもちろんの事、PTAや地域での付き合いや活動での子役と両親兄弟の対応でも特別扱いや不遜とp見られる態度は禁物、その素振りや臭いを感じると一番弱い子役の子に悪意やイジメの矛先が向かう。
そして、父兄を通じて子供にもやっかみ・批判・怨みつらみが伝わり、真似られるので、リスクヘッジや危機管理から集団になじみ溶け込む事と理解者・協力者を、身近に質量共に多く持つ事が大切・キーポイントだと思います。

◇そして、その事〔子役へのイジメ)は以前から広範囲に知られ行われていたので、その心理分析や対応、診療療法やメンタルヘルスを研究したカウンセラーやコンサルタントや学校が必要とされたり存在して居るのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分析をありがとうございました。スターウオーズの子役の話や朝ドラの全く美人じゃない女優(すずらん?)の話が有名ですが 回りと馴染む努力 また周りもカウンセリングなどの対応も必要ですね。子役に限定した話ではなさそうですね。

お礼日時:2012/03/31 18:55

親がやっかんで陰口を叩き、子供がそれを真似するんですよ。


子供って親の影響を強く受けるんですよね。
「あまり遊べなくて可哀想だから仲良くしてあげなさい」と親が
教えればいじめなんて起こらないと思うんですけどね。
    • good
    • 2

周りの理解がないからではないですか。


僻みやっかみがあるのだと思います。

でも、子役の子を理解できたら普通はいじめませんよね。

私の学校にも、劇団一家(旅をしていく人たち)に生まれて役者やってる子がいましたが、かわいそうで誰もいじめませんでした。

「仕事するのは大変なんだよ」「勉強して普通に遊ぶことが幸せなんだ」と大人が教えればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっかみですかね 周りの理解があればよいのですが。劇団一座大変ですね。昔のケンちゃん (古い)の小学生の時の知り合いがいますがカレをいじめるひとはなく スターとしてみんなみていたそうです。その後は波瀾万丈な人生でしたが?

お礼日時:2012/03/31 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!