プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立の薬学部か理学部に進学しようと思ってます。
理系の学部なので忙しいと噂を聞いてどの程度忙しいのか気になってます。
特に薬学部は忙しいと聞きます。

私は大学に入ったらサークルやバイトをしたいと考えてますのでかなり不安です。
やはり文系学部のように1年生の時は一週間のうちに授業ない日があるなんて事はないですよね?

薬学部、理学部に通ってる学生さん、または卒業生の方に自分の大学の授業終了時間やできれば一週間の時間割などを教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は今私立の薬学部の3年生です。


時間割の紹介を簡単にさせていただきます

月→1,2限 授業      終了時刻:13:00
火→1,2,3,4,5限 授業   終了時刻:18:00
水→1,2限授業 3~実習  終了時刻:17:00~18:30
木→1限 授業 3~ゼミ 終了時刻:15:40
金→1,2限 授業 3~実習 終了時刻:17:00~18:30

といった感じです。
バイトやサークルをしたいとのことですが
私の大学の薬学部はサークルにはいっても
2年生になればいかず勉強三昧といった感じです
この授業日程を見れば 楽 と思うかもしれませんが
実際、実習はテスト一週間前までありますし
レポートの量もかなり膨大です
一回でレポートパッドが2冊近く消えるものもあります

一年生の時に関しては質問者様がいっていたような
授業がない日というのは私の大学では存在しませんでした。

バイトとサークルをしたい というのでしたら
それなりの覚悟が必要だと私は思います

なのでバイト、サークルは薬学部に入るのでしたら
あまりおすすめできません。

粗末な文章で理解に苦しむ部分もあると思いますが
そこは目をつむっていただけると嬉しいです
    • good
    • 1

理学部は、実験などの関係で学科により


忙しさは、大幅に異なります。

>やはり文系学部のように1年生の時は一週間のうちに授業ない日があるなんて事はないですよね?

これは、逆に4年生になって研究室に入る前では可能かも知れません。
薬学部では、まず無理だと思います。
    • good
    • 1

授業はまじめにやると高校と同じ。

でも、高校生と違って、どの時間帯でもバイトできますからね。
夏休みが9月末まであるとか、世間が入試のときは基本的にお休みとか、年間で講義のない日も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校とそんな変わらないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 12:08

理学部にいました。


細かい時間割は置いておいて、月18万円くらいバイトで稼いでいました。

この回答への補足

理学部なら意外とバイトできるんですね。
毎日どのくらいに学校終わりましたか?

補足日時:2012/03/31 20:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています