アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、40歳になります。
大学を卒業して、3年→4年弱→8年弱→2年弱と転々と勤務してきました。
そして、今年の1月から無職です。
仕事が続きません。
仕事は自分なりにこなしてきましたし、評価もいただき昇進もしました。
ただ、嫌になって簡単に辞めてしまうのです。

というか、新卒の頃からですが、働きたくないのです。
やりたいことも好きなことも何もありません。
いつか見つかるだろうと思っていましたが、とうとう見つけられませんでした。
ただの苦痛のかたまりでしかない労働を、これ以上、続けることが出来ません。

もう、どうしていいか分かりません。
この年齢では、もうマトモな転職は無理だと分かっています。
働かざる者、食うべからず、が原則だと思うので、もう死ぬしかないと思っています。
七輪と練炭も用意しました。

ただ、死ぬのはやはり大変です。
最後の手段を使う前に、何か、解決方法があるものかと載せてみました。

A 回答 (172件中11~20件)

はじめまして。

気になったので書かせて頂きます。私も40代前半の男性です。究極の課題ですね。でもあなたの気持ちも良く解ります。
私も学校の卒業間近の時にはやりたい事などなく、とにかく就職しておこうと言う簡単な考えしか、ありませんでした。その為か20代で挫折し、1年半以上無気力でした。この頃に自殺を考えた事もあります。30代になって職を転々としました。その中には期待された仕事もあったのですが、そう言う期待が自分には重荷に感じた為退職しました。こういう気持ちはワガママとかではなく生理的に受け付けないのでしょう。30代後半に入社した会社で身体を壊し退社しました。2年近く体が言うこと効かない状態でした。うつ病がまた発生したのかもしれません。今は持ち直し就職活動に励み、なんとか就けそうです。こんな人生なので生涯独身でいる覚悟は出来ています。
ただ私も未だに自分の居場所、やりたい事は見つかって無いです。それを仕事で見付けるのはほぼ、不可能でしょう。そもそも仕事する為に生まれてきた訳ではないと私は思ってますから仕事は何でも良いと思います。とは言え食べる為にはお金を稼がないといけません。1人でも良いとお考えでしたら簡単なアルバイトでもいいのではないのでしょうか。あなたが苦痛無しで出来る仕事は何があるのか自身でもっと深くまで探ってみてはいかがですか?
あなたが幼年期に楽しかった事は無いですか?私は模型作りが好きでしたので今の歳になっても時間があれば作っていますし、この先も作っていきます。それが私の唯一の集中でき、無心になれる時間です。仕事にしたら続かないと自分でも解っているので仕事にはしません。なんにもないと言われるなら、何々サークルとかで意見交換出来る場所を設けてみるのも良いかと思います。現にあなたの書き込みでこれだけの方からの意見をもらってみえるのですから!私から言わせれば凄い!の一言です。仕事にしてはいけません。あくまで心の拠り所ですから。何でも良いと思います。

私も時間がある時にはいろいろ考えました。何の為に人は生まれ、仕事をしたり傷ついたり悩んだり…考えても答えなんて出ません。スピリチュアルな本も読みました、改名の本も読みました、でも結局は自分自身の心のあり方一つなんだなと。人間は生まれた時は何も持たず生まれてきます。心と肉体だけです。死ぬ時も何も持たず死にます。お金、名誉、肩書き車や土地や家、この世の人間が作った物は何一つ持っていけません。だとしたら、何の為に生まれ死んで行くのか、わかった訳ではないですがそれは、心を鍛え上げる為'だと私なりに感じています。死ねば楽になれるかな?と聞いたり私も実際に思った言葉です。実際に楽にはなるでしょう。でもそれは逃げているだけだと私自身も考え直しました。あなたも死ぬのは大変だと思っているという事は心のどこかで死んではいけないと思っている証拠です。仕事が嫌で働きたくないと言う心の叫びがあなたや私がこの世に生まれて学ぶべき事、嫌な仕事をして生き抜くことなのではないでしょうか?私も仕事が嫌な気持ちは同じように持っています。
やっぱり自殺はダメです。路上生活になろうがもう私は寿命が尽きるまでしぶとく生きてやろうと思っています。あなたも逃げようと考えずに寿命まで生き抜いてみませんか?自身の為に生き抜いてくれませんか?

長々とすみませんでした。文章を刻んでいる内に涙が溢れてきます。他人事とは思えませんでした。少しでも心の手助けになれたら幸いです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなご経歴をお持ちなんですね。
給料は我慢料なんだそうです。
でも、どうしてそこまでして生きていかなくちゃってのも…。

私も、哲学本やら宗教本やら読んだり、占いしてもらったり…。
でも全然ダメでした。
結局は、自分の心次第なのでしょうね。

syura01様は、生きるための一つ上のステージに上がられてる気がします。
少しでもあやかれるようになりたいです。
心のこもったコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 20:53

no-job さんこんばんは。


すごいですね!この質問投稿、2年くらい続いてますよね!
私もちょうど1年前に、今まで数カ月休職でいてこれから復職するという回答を出した者です。
1年ぶりにたまたまこの投稿に通りがかりno-jobさん、新しいお仕事スタートされたみたいで、ひとまずおめでとうございます。
かくいう私はまた仕事を辞めてしまいました。。人間関係がいやになりました。というより、以前no-jobさんが盛んにおっしゃってた「働く意味」をみつけられず、八方塞がりとなってしまいました。。
私もno-jobさんと同じくらいの年です。この先どうすれば良いかよくよく考えてから、また就職したいと思っています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お久しぶりです。
お仕事、辞められたんですね…。
ただでさえ復職ってだけでお辛かったでしょうし、そのうえ人間関係が…ってことになると、離れて良かったと思います。
結局、職場って人間関係でなんとかなることもあると思いますし。
やりたいことだとか、意味があることでしたら、そういう環境でも乗り越えられるのかもしれませんけど…。
よい職場に出会えると良いですね。

お礼日時:2014/04/12 20:53

こんばんは。

no-jobさん。20代後半の87candy0315と申します。
もう2年もこの質問のやりとりが続いてるなんてすごいですね。人気者です。

働きたくない、やりたいこと好きな事が分からないというお気持ち
そしてそれに対していい意味で開き直れない苦痛が伝わってきます。

そうなんですよね。私も働くこと=苦痛な事としか考えていませんし
許されるなら遊んで暮らしたいなーという考えが非常に強いです。

好きなことが見つからない、何事にも熱くなれない、途中で嫌になり辞めてしまう
私も昔からこんな性格なんでよく分かるような気がします。
スポーツ等何でもいい。熱い人をみると複雑な気持ちになりませんか?
私自身は何でも冷めた目で見てしまうところがあるのでこういった人達をみると
信じられないような気持ちになります。何事も長続きしないということですが
(私から見たら十分長続きしてて立派だと思います)何かをやっていて壁にぶつかり
途方に暮れる状況になると急にふと「あ、そういえば私この壁を乗り越えるほどこれが
好きじゃない・・・」という冷めた気持ちが湧いてきてそこから一気に初心を取り戻せなくなるのではないですか?本当はそんな苦痛もいとわないほど好きといえる物があるといいんですけどね。そういうのって意識して探しても見つからないですよね。何より無理して探しているときの感覚、気持ち悪く感じませんか?

2年ほど前までは、私は仕事は好きかどうか?やりがい等で考えちゃダメだ!と思い、人生一発逆転をねらって公務員試験を受けましたが面接で失敗し、結局今も非正規でフラフラしてます。今思うと公務員の仕事自体あまり魅力を感じないにも関わらず、突っ走ってしまってました。割り切らなきゃと思いつつも目標なしに歩むのは結局目隠しをして前に進めというもの。そんなんでまともな答えなんか出やしないと思うので、no-joyさんの感じている葛藤はよく分かるような気がします。う~ん、目標さえ見つかればno-joyさん、無敵な気がしますけどね。でもやっぱりそこまで熱くなれるものってなかなか見つからないものですよね。
すみません、何の解決にもなっておらず、私の話ばかりになってしまいましたね汗
似たような葛藤を抱えている方を見つけてうれしかったのでコメントいたしました。長文失礼します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツ選手って好きなものをずっと続けられてる幸せな人なんだなぁ、と思ってしまいます。
自分には遠い存在ですけど…。

>乗り越えるほどこれが好きじゃない

そうなんですよね。
乗り越えるとかって前に、本当に好きなものだったら、苦痛を苦痛だとすら感じないかもしれません。
何か、目標だとかやりたいことだとかが見つかったら、人生も迷わず進めるのかもしれません。
もう、途方に暮れるばかりです…。

お礼日時:2014/04/12 20:52

はっきり言うと自己中心的なのでわ?


会社の方から評価をいただいていたのならば、あなたに希望があったのですよね?
それからあなたが仕事をやめるもやめないのもまぁ勝手で死を考えるのは良くないと思います。あなたのようなは人は沢山いると思いますし、その方達がそうやっていたら世界が苦しみに満ち溢れてしまいます。
私の父は死にました。病気です。父があなたより若い時です。
死にたくない人も死んでしまうのが病気です。
まだ希望があり、死ななくてもいいという希望があるのならば絶対に生きて下さい。亡くなった人に失礼だと思いますから。
そして、内職でもいいんじゃないですか?
自分で働いて稼げますし…

あなたにはまだ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には希望は特にないです…。
やりたいことも、欲しいものも、なりたいものも無いんです。
希望があれば確かに頑張れるのでしょうけど…。

お礼日時:2014/04/01 23:51

あなたの考え、ちっともおかしいと思いません。


むしろ、ごく普通だと思います。
それだけ、今この国で生きて行くことは過酷なんだと思います。


僕は働くことに意義を見いだせないし、本音はやりたくもない仕事なんかしたくないんです。
頭を下げたくもない相手に毎日ペコペコ頭を下げ続けなければならないのは、苦痛以外の何物でも
ありません。

毎日あなたと同じように宝くじでも当たらないかなって思って、ため息をついています。

それでも、僕は自分と同じような考えを持っているあなたにどうか生きて行って欲しいと願っています。
頑張らなくてもいいです。ただ惰性で生きていても構わないと思っています。

僕も何かそのうち面白いことを見つけられることを信じて生きて行こうと思っています。(見つかるかどうかわかりませんが・・・)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
働くことが苦痛でしかないんですよね。
何が楽しくて働いているのでしょう…。
生きていくためには必要なのかもしれませんけど、その人生自体に何も意味を見いだせないからなのかもしれません。
でも、信じて生きていくしかないのでしょうね。

お礼日時:2014/04/01 23:45

今まで御苦労さま。

質問文の中で、気になることが数点ありますので、記述させて戴きます。
労働と言う捉え方。苦痛のカタマリ、その場の状況は、本人しか分かりませんね。心が締め付けられるほど、苦しかった。何にもしたくない。考えたくもない。って、貴方も、大きな荷物を背負ってますね。
転々と仕事を変えても、状況は変わらないかも。
ねずみが、徐々に隅に閉じ込められてしまうような状況に似てますね。気分転換、気が晴れるかと思ってみても、気が動かない。それに伴って身体も動かず。まさにアリ地獄ですね。
そして、死を選んで行きますが。死に走っても、後悔ばかり。どうして気がつかなかったのだろう?と反省。そのような「魂」(皆さん、不思議がりますが、敢えて述べさせて戴きます。)の多いこと。でも、もう遅いのですよ。身体ないのですからね。
自然界(自然の神さまたち)は、せっかく母親から、この世界に出させてもらったのに。果たしせず、途中で投げ出してしまうなんて、許せない。と、結構、厳しいですよ。
イスラムの世界では、一つのことを成就させるのに、努力は当然。忍耐を伴い、そして最後に感謝を捧げますね。
人の評価は、お金と同じで、後から付いて来ますから。気にしたって仕方ないですよ。それよりも自然界から認められる方が、後になって倍返されて来るでしょう。他人が居ようと居まいと、取り組んでいる人は、ある時期になると、春の目覚めのように、あるものが芽を吹き出して来ます。
目に見えるところと見えないところ。海に浮かぶ氷河を見ると、分かるでしょう。見えないところの大事さです。
何も、やる気を起こさせない「あるもの」。貴方に関係しますが、一つずつ、消化。鍛練。荷を降ろして行かなくてはいけないでしょうね。
何も努力しようとせず、時間に任せ切りになると、今、流行の認知症の方へ流れてしまいます。一人一人生まれてきた目標がありますから。目の前の社会時評などに気を取られず、振り返って見たら「足跡」が残っていた。すばらしいではないですか。
社会は、千差万別。色々あります。ネットビジネスだってあります。ご活躍を期待します。
ある神道家から、参考まで。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確かに、生きれば生きるほど、どんどん隅に追い詰められてるような状況です。
何か、取り組んで消化していけばいいのでしょうけど、自分が何をすればいいのか、何をしたいのか、全く分かりません。
とりあえず、生きていたくない。
なのに、働かなくちゃいけない。
そこに矛盾を感じて、ますます蟻地獄に…。
きっと、どんなやり方でも生きていく方法があるのでしょう。
それを探し続けるしかないのかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/22 22:36

何度も投稿、お許しください。


すぐにお返事を書きたかったのですが、ひとりで何度も続けて書き込むことに気が引けて様子を見ていました。(回答者にも補足機能があればよいのですが……)

スレ主様が仕事を辞めてしまいたい衝動にかられるのは、ご自身のストレス耐性の許容度を超える出来事が生じたときなのかもしれませんね。

どこかの精神科医が本のなかで、ストレス耐性は生まれもったものが大きい、と言っていました。
もし、これが「脳のつくり」によるものだとしたら、気の持ちようで何とかするには無理がありますよね。
※あくまで仮説ですが。

わたしはストレス耐性が相当、低い人間です。
一度スイッチが入ると、仕事が嫌で嫌でたまらなくなり、辞めるためならありとあらゆる手を打ちます。
そして、会社を辞めることができたときは、快感に近い、たまらない開放感を得ることができます。

色んな本を読んでいて、最近、自分は双極性II型タイプ(軽い躁うつ)の人間かもしれないと思うふしがあります。
II型のように軽い躁状態を迎えたときは人並み以上のパフォーマンスを発揮し、エネルギーの向け方を誤らなければ、社会的に評価も得られすい。ただ、うつ状態を迎えると、パフォーマンスは一気に低下し、無気力になり、なにもかも悲観的に考えてしまう。その波を描いている人生。
わたしも会社に在席していて調子がいいときは、それなりの評価を受けてきました。でも、一度嫌々モードに入ると、もうだめです。

スレ主様の人生の波はいかがでしょうか。

スレ主様は読書はなさいますか。興味深い本を1冊、ご紹介させてください。
人間の1つのパターン(双極性II型)を解説している本です。
※専門用語も出てきてやや小難しいですが、もし本を読むのが苦痛でなければ、気が向いたときにでも。

■内海 健『うつ病新時代―双極2型障害という病 (精神科医からのメッセージ)』

※わたしは図書館で借りて読みました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

なるほど、そのような本があるのですね。
是非、読んでみたいと思います。
なんとなく、私も似たタイプのようにも感じます…。

自分も相当ストレス耐性の無い人間です。
すぐに面倒臭くなってしまうんです。
直面した問題を乗り越えるほどの価値を人生に見出してないから、と感じています。
どうせ頑張ったところで…というか。

お礼日時:2014/03/17 00:20

連投、失礼します。



スレ主様は、大学を卒業してから、3年→4年弱→8年弱→2年弱、そして現在に至り
お仕事をされておられるようですが、職種はすべて同じですか?(例えば、営業など)
働きたくないといっても、数年単位でお仕事が続いていることがすごいです。
(そしてまた現在も新しい職場を見つけておられる)

なかには、8年弱も続いたお仕事もあるようですが、それは他の職場に比べて
人間関係が良かったとかお休みがしっかり取れた等、長く続けることのできた理由がはっきりしているのでしょうか。
また、8年弱続いていた職場で嫌になった理由は、昇級などの役割の変化があったのでしょうか。


質問ばかりですみません。
差し支えない範囲でかまいません。
わたしは現在、当てもなく仕事を探しているところで、スレ主様やその経歴に興味を持ちました。

8年弱も続けることのできた職場やお仕事を思い出されてみて、「そういえばあの職場では……」というように再認識や活路を見い出すことは難しそうですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最初の仕事は違いますが、その後はほぼ同じような仕事です。

>数年単位でお仕事が続いていることがすごいです。

いえいえ…。
普通の皆さんは、何十年と同じ会社の中で過ごしてらっしゃるわけですし、それを思うと、どうして自分には出来ないのかと悲しくなります…。

8年続いたのは、初めて仕事の内容がステップアップしていけたということもあるのかもしれません。
それなりに大きな企業グループでしたから、ある意味ちゃんとした会社でしたし。
嫌になったのは、急に昇進して責任が増えていったのと、抱えてる仕事の質量に対して自分がチャレンジする気力がなくなっていったということ、そして感じの悪い人たちと対峙して仕事をしなくてはいけなかったというのも大きいように思います。

8年続けられた会社では、何が良かったのでしょうね。
それなりに支えてくれる人にも恵まれたっていうこともありますし、いろんな経験が出来たっていうこともあるかもしれません。
今考えると恵まれた環境でしたが、それでもやめてしまいたいと思ってしまうところに自分のダメさ加減があるのかなぁとも思います…。

お礼日時:2014/03/01 00:38

いかがお過ごしでしょうか。



わたしは32歳で現在無職、就職活動中の身です。
昨年、体調を崩してからこれまでの興味・感心ごとがドミノ倒しのようにばたばたと一気に失せてしまい、いまは淡々と生きています。

町中をひとりで歩いていると、100年後にはいまここにいる人はだれもいないんだよなあ、とか、笑っている人を見ると、自分は腹の底から笑った記憶が最近、ずっとないなあとか、物思いにふけてしまいます。

最近、気づいたことは慌しい一日を過ごすと、夜に少しだけ性欲が湧くことです。
生存本能?なのでしょうか。

スレ主様は、性欲・食欲・睡眠欲はありますか?
あるとすれば、そこにお金を使ってサービスを甘受するのもいいかもしれませんね。
食欲であれば美味しいものを食べる、睡眠欲であればふかふかの高級ベッドや枕を買う、性欲であれば合法的なサービスを利用するなど。

駄文、失礼しました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は落ち着いてらっしゃるようで良かったですね。
淡々と毎日を過ごせることって、何気に幸せなことだと思います。
本能の欲望に忠実に生きるのが、現状を打破するキーかもしれませんね。
今は、欲望を適当に片づけてしまっている気もします…。
全てはそこから始まるのかも、と気づかされました。

お礼日時:2014/02/23 22:26

回答数ハンパないですね!!


しかも、ごく最近の回答にもお礼をしていらっしゃるとは!驚きです!!

さて、質問開始から、早2年が過ぎようとしていますが、就職はされたのでしょうか?
(各回答、お礼をまったく読んでいないので近況は分かりません。すみません。あとで読んでみます。)

就職していないと仮定して…、

>もう、どうしていいか分かりません。
>この年齢では、もうマトモな転職は無理だと分かっています。
>働かざる者、食うべからず、が原則だと思うので、もう死ぬしかないと思っています。
>七輪と練炭も用意しました。

ふむふむ…

>ただ、死ぬのはやはり大変です。

そーですよね…

>最後の手段を使う前に、何か、解決方法があるものかと載せてみました。

とりあえず、七輪と練炭の準備はしてあるので、貯金がまだ残っていれば、鶏肉等を準備して焼き鳥をしてみてはいかがでしょう??
おいしいものを食べると、意外と気分が晴れますよ^^
(同じネタが既出であれば申し訳ありません)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山の方からお言葉を頂いて、感謝しております。

私は、今現在は働いております。
追記欄などがあれば、記載しておけるんですけど…。

焼き鳥ネタ、過去に他のどなたかもご提案いただいたような…(笑)。
せっかくなので、活用した方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2014/02/17 23:53
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A