プロが教えるわが家の防犯対策術!

1960年頃に流行った歌で、こんな歌詞だったと思うのですが、
”俺は町じゅうでいちばんモボだといわれた男。


それ以上は覚えていないのですが、もしこの歌の歌詞だとか、誰が歌ったヒットだったか覚えていらっしゃるお方がありましたら、お知らせ下さい。

A 回答 (4件)

janiさんのおっしゃるとおり、ヒットさせたのはエノケンなのですが(「洒落男」ゲイ・キャバロ)、エノケンも実はカバーで歌っています。

二村定一さんという方で、日本最初のジャズシンガー(だそう)が歌われたそう。高田文夫さんの「江戸前で笑いたい」ちくま書房に、大滝詠一さんが詳しいことを書いておられたと思います。昭和モダンの世界っていいですよね。ハマクラさんとか、服部家初代の方とか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識豊富なご回答どうもありがとうございました。お勧めの参考URL、内容がとても面白く、楽しんで読んでいます。どうもありがとうごさいました。歌の回答だけでなく、豪華なオマケまで貰ったような気持ちです。

お礼日時:2001/05/11 01:08

tobrukさんのお答えの通りだと思います。


60年代ではありません。歌詞から見てもクレージーキャッツの「無責任一代男」でもないと思いますよ。
そもそもモボなんて言葉がもっと昔を物語っている気がしますね。ちなみにモボはモダンボーイ、モガはモダンガールの意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。いろいろと面白い豆知識をいただいて勉強になりました。

お礼日時:2001/05/11 01:01

1962年にクレイジーキャッツが「無責任一代男」を出していますが、覚えている部分の歌詞が、



”俺はこの世で一番無責任だといわれた男。”

似ているようで、違いますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もそう思ってたんですが、エノケンだったらしいんです。もしかしたら、クレイジーキャッツがエノケンのカバ-したのかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 01:11

エノケンこと、榎本健一の「洒落男」のようですけど、


たしか歌詞は「俺は村中で一番…」だし、もっと昔の唄ですし…
自信がありません(笑)
(60年代に誰かがカバーしたのでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即座にご回答下さってどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!