アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自民党政権時代から消費税は今すぐ20パーセントくらいにして年金に投資してほしいと考えていた。その当時は人にそんな事を話すと変わり者でキチガイみたいなもんだと言われました。
自らが生きる事は、一人で生きる事では無くて、他者おも生かし共に生きる事であり、誰かが生きる為の資金を税金として支払うことに不満はないが、それはとは別に、私の両親は年金受給世代です、彼らを年金なしに直接養う負担を考えたら、みんなのために私が年金を払い、父母が誰かの払った年金を受け取るのは、善い事だ。そして私の老いれば年金を受け取るだろう。

年金は互助であり積み立てとは考えていない。
今のところ支給される年金は、私の納税からでは無くて選挙対策で勝手に借金して支給されているそうな。ここで間違ってはいけないのは、借金しているのは政府でなく国民で、政府はむしろ国民に借金をあっせんする金貸しなのだ。私は納税を好ましく感じるので喜んで20パーセントの税金を払う。

その金で誰かが幸せに過ごせるからだ。

私は誰かの幸福のために積極的でありたい。

さて消費税増税反対がどのような論点で展開され、それがこのカテドリーの命題である、プラトンなどが言った「よく生きる」事とどのように関連付けされるか教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

民主党は税の無駄遣いは16兆円あるから、


それをやめればよいのであって、増税の必要は
無いと断言していました。

各種の試算でも似たような数字が出ています。

パチンコは、家電や車を上回る経済規模ですが
納めている税金はそれらの1/10です。
巨大宗教団体は、しこたま儲けていますが、
税金はほとんど納めていません。
こういう不公平は35兆円になるという試算があります。

それなのに、どうして消費税を増税しようと
しているのでしょうか。

答えは簡単です。
無駄遣いや不公平で利益を得ている既得権者の力が
強くて、突破できないからです。
それで、それらよりも、力が弱い大衆課税である
消費税を上げようとしているのです。

つまり、取り易いところから、採る、というだけです。

質問者さんの納めた税金は、既得権益を持っているひとの
愛人や別荘の為に使われるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教だね。
信じる者は救われる。
私を信じて総理にもりたてなさい。
しからば増税しないでやろう。
そう言う宣教師の言葉に騙されてるんだよ。
20年くらいずっとだまされ続けてるね。

ところで今回の質問は良く生きる事に関してだ。
愛人や別荘は価値観の違う人々の楽しみだから興味ないよ。

お礼日時:2012/04/03 21:47

・・・「「他者」の人権を侵害するような主張」は認められない、ということでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由人と言うのは金銭的葛藤からも自由だよ。
すなわち増税は真に自由を知る人々を圧迫しないだろう。
この場合の自由人とは仏陀を指すと思ってくれたまえ。

お礼日時:2012/04/03 21:43

こんばんは。



貴方はお人よし。消費税を年金に全部使うと誰が言ってるの?
今まで、散々そうしなかったので900兆の借金が出来たのです。自分の懐に入れる人達がいたのです。今回は、利息を払わないともうお金は貸さないよということなので。利息を払うために消費税を増税するのです。たぶんそのお金も自分の懐に入れる人がいるのです。特殊法人をたくさん造ってね。横領は、末代までの罰を与えないと収まりそうに( ´ゝ`) 無ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やあ、ありがとう。
そうい話を聞きたいならな、それ相応のカテゴリーを選ぶよ。
君たちキチガイ連中に問いただしたいのはプラトンの事だ。
もちろん、こんな質問をする私が一番のキチガイだ。
文句あっか。

お礼日時:2012/04/03 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す