プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーの動画編集ソフトVideoPadを使用しています。

普段はVideoPadで動画を編集し、
DVDFlick等でiso化して、DVD-Rに焼いているのですが、

今回は動画が一本だけだったので、
初めてVideoPad上でiso化して、DVD-Rに焼いてみたのですが、
どうも家庭用DVDプレイヤーの機種によって再生できたり、できなかったりと、具合が悪いのです。

違う動画で試してみましたが、結果は同じでした。

いつも書き込みソフトはEasy Media Creatorを使用し、
使っているメディアも一緒の物ですので、おそらくVideoPadが原因なんだと思います。


~今回行った操作~
1.VideoPadで「動画を保存」→「DVDムービを作成」を選択
 バーナー:画像ファイル(※ISOファイルを作成するため)
 ビデオフォーマット:NTSC
 ビデオアスペクト比:ノーマル(4:3)
 DVDのビットレート設定:ビデオがDVDディスクに収まるようビットレートを自動で計算

2.上記を設定して「OK」、デフォルトで「mydvd.iso」というファイル名でisoファイルが作成される。


●できあがったisoファイルをPC上でVLCメディアプレイヤーで再生
→ 特に問題なく再生できています。

●このisoファイルをDVD-Rに焼いて、PC上のWinDVDで再生
→ 特に問題なく再生できています。

●家庭用DVDプレイヤーで再生
→ OK → GreenhouseのDVDプレイヤー (結構昔の安物です)
  NG → 東芝のHDD・DVDレコーダー VARDIA ※型番の違う機種2台ともでダメでした

といった具合です。


なにが原因でしょうか?
設定等見直すところがあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>VLCメディアプレイヤーで再生


>GreenhouseのDVDプレイヤー
で、OK
>東芝のHDD・DVDレコーダー VARDIA
でNG
・・・となると、難しいですね。

とりあえず、ISOを焼くときに書き込み速度を落としてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なにが原因なのか特定するのはやはり難しいですか。。。

VideoPadの設定がなにかおかしいのかなと思ったんですが、
そもそも設定する箇所自体があんまり無いんですよね。。。

お礼日時:2012/04/07 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!