アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
動画再生ソフトに関する相談です。
私は長年GOMplayerを愛用してきましたが、他に代わりになるプレイヤーがあるなら乗り換えたいと思っています。
プレイヤーなんて沢山あるのに今まで乗り換えられずに来たのは、お気に入りになってしまったある2つの便利な機能にあります。
それが、以下の2点です。

(1)「→」「←」キーで10秒進む、10秒戻る
(2)再生速度を上げられる

詳しく説明しておきますと、(1)はそのままですが、動画再生中にキーボードの「→」を押すと10秒先に移動する機能です。
(2)は「急いでるから倍速にして適当に観たい」なんて時に、1.1倍速くらいからゆっくり速度を上げて再生できる機能です。

このような感じで機能するプレイヤーは他にありますでしょうか?
この機能を多用するようになってしまった為、GOMplayerに縛られています…。
お詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

GOMライクな動画ライフを継続したいのなら、VLC一択ですね。

要望の1と2、共に可能です。

http://www.videolan.org/vlc/

VLCはいわゆる「コーデック内蔵型」と呼ばれるタイプ。GOMも同じタイプです。MPC(MediaPlayerClasicc)なども、玄人風吹かせた人たちがやたら勧めたがりますが。こちらは「外部コーデック型」と呼ばれるタイプで、プレイヤとは別にwebから様々な動画形式に合わせた動画コーデックを、自力で探して来てDLインスコしないといけないので論外ですね。

VLC単体でほぼ9割方の動画形式を再生可能ですが、微妙に再生出来る率が多いのはGOMの方です。自分はVLCをメインに使いつつも、GOMも併用してます。特にVLCはwindows標準動画形式のWMV形式にめっぽう弱いので。もしこの動画形式のファイルを多く再生するのなら、GOMは必須かと思います(まあwin標準のMediaPlayerでも良いんですが…やはり使い勝手が悪過ぎる)。

まあ個人的にはGOMに慣れてるのなら。精神的問題で乗り換えるのであれば、表向きはVLCユーザーという設定にして。裏ではそのままGOM継続使用で問題無いかと。定期的に騒がれる「GOMの噂」は基本、ユーザー側の情弱に起因するモノばかりなので。まともなリテラシー持ってる人なら、特に問題ないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VLCを検討しましたが、(1)の機能がGOMと違い複数キーを組み合わせないといけないようです。
やはり、私はこのままGOMに縛られ続けそうです(^_^;)

お礼日時:2014/02/28 11:14

既出の回答に有りますように、VLCで決まりでしょう。


http://www.videolan.org/

VLCで音楽CDを再生すると、音質が良いのも、お勧めのプラス要因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VLCを検討しましたが、(1)の機能がGOMと違い複数キーを組み合わせないといけないようです。
やはり、私はこのままGOMに縛られ続けそうです(^_^;)

お礼日時:2014/02/28 11:15

カーソルキーで進んだり戻ったりするのは


パソコンの動画再生ソフトでは、ごく当たり前の機能だと思っていますけどね。
たしかに、VLCはshiftやaltを組み合わせるようになっていますけどね。

また、早送りしながら、音の高さを変えないという機能は
単に、ffmpegが備えている機能なので
多様な動画形式に対応しているという特徴と共に、
GOMでもVLCでも、共通に存在している機能だったりします。

どちらも、そのほか携帯動画変換君やClaving Explorerなど
ffmpegプロジェクトの成果を取り入れたソフトは多々あります。

ffmpegは、オープンソースライセンスに基づくオープンソースソフトウェア(OSS)で
無償で、誰でも自由に使うことができますし、配布や改修などについても
ライセンスに基づいて、自由と対になる義務を果たせば自由に行えます。


VLCは、ffmpegと同じく、オープンソースライセンスで作られているので
その中身は、第三者が必要に応じて、全て検証することができます。

それに対して、GOMは、クローズドソースのプロプライエタリーソフトですから
VLCと同じく、無償で配布されているソフトでも
その中身について、疑惑が広まれば、潔白を証明する方法は無いのです。


GOMとVLCでは、操作系の違いは多々ありますし
GOM固有の機能も、たしかにあるので
そのへんは難しいものかもしれません。

ただ、VLCはOSSとしての特徴として、多様な機能が設けられており
Androidスマフォを、VLCの再生機と同じLANの中に繋いでおくことによって
Androidスマフォ上のアプリから、VLCを操作できるリモコンアプリもあるようです。


VLCはWindowsだけでなく、MacOSXやLinux系OSなどでも動くのは
OSSの特徴の一つですね。
LibreOfficeやGIMP,Firefoxなども代表的なOSSで
こういったものをメインに使っていると
OSを切り替える際に、束縛されにくくなって楽な場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VLCを検討しましたが、(1)の機能がGOMと違い複数キーを組み合わせないといけないようです。
やはり、私はこのままGOMに縛られ続けそうです(^_^;)

お礼日時:2014/02/28 11:15

MPlayerX


http://mplayerx.org/
(1)の機能の他、↑↓で約1分ずつ進めたり戻したりも出来る。
とは言えMac用だけど。
※GOMPlayerはMac版もあるのでどちらか分らないため。

Windows版は調べていないけど、VLCもキーコンビネーションで10秒程度のスキップが出来ます。
http://www.videolan.org/vlc/

使い慣れたGOMPlayerを止めるってやはりあの話のせいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい書き忘れました!Windows7(64bit)です(・_・;)
進む戻るの機能は10秒前後がベストです…。
「あの話」もそうですが、出処云々で元々あまり評判が良くないんですよね。

お礼日時:2014/02/28 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!