プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画の再生にgomplayerを使用しています.
これで拡張子がmp4の動画を再生しているんですが,一部の動画で終始音が途切れて再生されてしまいます.
音が途切れてしまっているときは映像もカクカクしています.
自分が考えた原因としては,解像度の違いによるものかと思いました.
動画を見る際に,同じ時間のものでも画質によって動画の容量が変わりますよね?
片方の解像度が1280x720の方は普通に再生できるのですが,再生できないほうの解像度は1920x1080でした.(動画の容量は倍違います)
そこで,gomplayerの設定で,解像度が1280x720以上の動画を再生するときは,解像度を1280x720にして再生する設定を行いましたが,何も変わりませんでした.
試しに,設定で一番低い解像度で再生するように設定をして,動画を再生しても,画質が悪くなるだけで,音が途切れてしまいます.
原因は解像度ではないのでしょうか?どなたかよろしくお願いします.

A 回答 (2件)

マシンが処理に追いつけてないんじゃないでしょうか。

1980X1080といえばフルHDですね。フルHDだと、CPUにも相当負担が掛かります。
こんな馬鹿でかい絵が秒間30枚も処理しなければならないから当然です。
大きさを変えたって、それは見得ている画像が小さくなっただけであって、元のデータの大きさが変わってるわけではないので、もともと処理が追いつかなきゃ、何も変わるはずはありません。

その為に、動画再生支援のGPUの載ったグラボがあります。
お持ちのマシンのスペックが書いてませんが
CPUとグラボはなんですか?
対応しているのなら、FFDSHOWなどを入れれば、動画再生支援機能が働いてスムーズに動くはずです。

ノートパソコンや、メーカー物のパソコンならあきらめてください。
そもそのグラボの乗せ替えが出来ません。

元の動画を編集して 画面サイズを小さくして再エンコするしかないですね。
    • 0

他のPLAYERを使ってみたら?

VLCとかMPCとか

ffdshowを入れてみたり(あんまりたくさん入れるのは良くないとは思いますが)

自分もカクカクしたり音声が途切れ途切れなファイルがあったりするけど,他のソフトだたりすると,普通に再生できることもある。
    • 0