アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

まずは前提として下記で質問させて頂き、ご回答を頂いております。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7401696.html

リニアPCMは余計な手を加えないので最も高音質ですが
ステレオ(2chということ?)を前提としているらしいこと、
DDとDTSは圧縮音声であるがサラウンドを想定しており、
サラウンドスピーカーで使うならこちらの方が音に広がりが出る、と理解しました。

ここで新たな疑問なのですが、PS3のゲームソフト『CLANNAD』を
プレイするに当たって、以下の対応サウンドのうち、どれを選ぶのが一番高音質なのでしょうか?

1. リニアPCM5.1ch
2. DTS Digital Surround5.1ch
3. ドルビーデジタル5.1ch

というのは、リニアPCM5.1chの存在です。前の質問でリニアPCMはステレオ音源と理解したので
5.1chの存在がよくわかりません。

リニアPCM5.1chは無圧縮ということで他2つよりも音質はいいのでしょうが、
やはりサラウンドによる音響効果はないということでしょうか?

実際に使用しているパイオニアのホームシアター『HTP-LX70』は5.1chで出力可能で、
無圧縮のリニアPCM5.1chが有利に見えますが、実際聴いてみると他2つに比べ迫力がありません。

HTP-LX70がDDやDTS5.1chには対応しているがリニアPCM5.1chに対応していない、
または私の設定がおかしい可能性はありますか?

A 回答 (7件)

まだ納得はできていないようですね・・・・・

そちらのアンプを観させてもらいました・・・・セット買いしてしまったんですね・・・・・・・・・
この音響装置は元々DD  DTS用のものなのでとうぜん本来のリニアpcmの音はでないですね・・・・・

できれば別々に買った方がよかったのですが・・・・・・・・・・・・
まあ・・・あるていどの値段してしまっているので難しいでしょうね・・・・・・・・・・

アンプも二つあり、AVアンプとプリメインアンプ・・・・リニアpcmはこ後者のほうじゃないとほんらいの音はでません。

あなたがべすとあんさーに選んだ回答・・あれはよくもわるくも模範的解答ですね・・・・・・・
良い部分はそのままをつたえている事ですね・・・・・・
ただ悪い所としてはリニアpcm5.1がいちばんいいとかいてありましたが、私もオーディオ等が好きで色々もっているのですがあの回答はホームシアターを観るものにとっては嘘ですね・・・・・・
なぜいそか・・・・・?
本当にリニアpcmが最高音質ならなぜブルーレイとかは DTS-MASTERとかDDTRUE-HDをわざわざつかうのでしょう・・・・?
答えは簡単です・・・・・リニアpcmよりもそちらの方が圧倒的に音がいいからです。

もっと柔軟にいかんがえましょう・・・・・
リニアpcm5,1・・・・音はいいですよそのかわりにそれをマルチ音声にするアンプがいります。

へんな話ですがたとえばバスケでいいでしょう・・・・一人ひとりはすごくいい動きをする。だがその5にんがばらばらな動きをとったらどうなりますか?
試合どころではないでしょう。
またバスケですがこんどは7わりくらいの人達が5にんあつまりました。でもその一人一人は自分の役目がわかっていてちーむとしてのぷれいができます。
どちらがかちますか・・・・・・?
わあkりきっているでしょう・・・・チームとしていったいになlった方が断然有利なはずです・・・・・・

はなしはそれましたが、それといっ所なんですよ・・・・・リニアpcmはいい音・・・・・・・・それにこだわりすぎなのです。

たしかに2ちゃんねるで聞くとあつみもありいい音だとおもうでしょう・・・・・・・
でもそれは一つがいい音というだけであって5こあつまればもlっといい音になる・・・・・・?
オーディオというのはそんなにたんじゅんなものではないんですよ・・・・・・・・・

ブルーレイやゲームというのは総合的な音を重視します。
そんあところになピンのリニアpcmが5こはいったところでそれぞれがそれぞれの音楽をならすわけですから総合的にはいい音に聞こえなくて当たり前なんですよ。

DD DTS というのは一つ一つはリニアpcmにおとるかのしれませんが、音の強弱であったりそれはズレであったり・・・・効果音の差であったりして総合的に耳にとどいたたときにどれだけリアルな音になるかというものを採用しているので、最初から音としてのじゃんるがちがうんです。

うそだとおもうのであれば、AVアンプ プリメインアンプを買っておなじCDをききくらべてごらんなさい・・・・・
この場合はリニアpcm用に作られているプリメインアンプのほが数段高い音をだしますから・・・・・・
AVアンプはあくまでサラウンド用・・・あなたが買ったものはまさにそれでそのアンプでリニアpcmの本来の音なんてでないですよ。
だから余計に差がでるんですね・・・・・・・・
ーオーディオは奥がふかいんですよ・・・・・・そう簡単にわかるものではないんですよ・・・・・

あ・・・・それと DTSーMASUTER と DDTRUE-HDがなぜ音がいいか・・・・まずはロスレス(非圧縮)というのと前にかきましたが bit数 というのがあります。音の音圧というかひとつひとつの音のおおきさみたいなものですが・・・これがこの他プになると24bit~36bitくらいまでになるんですよ。

リニアpcmくらいではとても太刀打ちできないくらいの音質にくわえて音の強弱だとかズレ等をいれてますからリナpcmのはるか上の音質になるんですね。総合的におちらが上だというのは聞けばすぐにわかります。

いえることとしてはリニアpcmというものにあまりこだわらない事です。
自分の耳をしんじなさい!
そんなに他よりにならないのですかあなたの耳は・・・・?

自分がいいと思った音を信じる・・・・それが大切なんです。
    • 0
この回答へのお礼

何度かご回答頂き、ありがとうございました。
リニアPCMの5.1CHに対応していないとのことなので納得できました。
リニアPCMの2.1CHとDD5.1chやDTS5.1chを比べていたということですよね。
あとbitというのが難しいですが、HD音声のほうが音がよい(こともある?)と
いうことなのでそちらを使っていこうと思います。

詳しい説明ありがとうございました。

はじめまして。

ご質問の一番音が良いのは、3つの中ではリニアPCM5.1chになります。
誤解があるようですが、リニアPCMはステレオ用ということはありません。
リニアPCMマルチ、DTS、Dolbyの3規格が用意されているということは、サウンドデザインにおいてはリニアPCMマルチを想定して作成しており、リニアPCMマルチに未対応のユーザー向けにDTS、Dolbyが用意されているからです。
DTS、Dolbyを想定して作成されているのであれば、PCMの音声は不要ですので、コストをかける必要はありませんよね。

迫力がないとのことですが、PS3の音声設定を確認してみてください。
 設定→サウンド設定→音声出力設定→HDMI→自動
以上で設定一覧が表示されると思いますが、Linear PCM5.1 **kHzが表示されていれば問題ありません。
表示されていない場合は、「HTP-LX70」が未対応の機器である可能性が高くなります。

未対応の場合、面倒なのですが次の方法で改善できます。
 1.PS3とHTP-LX70の音声接続を光ケーブルとする。(PS3のHDMIはTVへ直接接続)
 2.PS3の音声設定を光デジタルで再設定する。
 3.PS3のビデオ設定の「BD音声出力フォーマット(光デジタル)」をビットストリーム(ミックス)にする。
このように設定し、ゲームの音声でリニアPCMを選択するとPS3でDTSに変換されて出力されます。
この場合のDTSはハイビットレートの出力ですので、同時収録のDTSとは比較にならない高音質であるはずです。(音声を切り替えて比較視聴されればよく分かります)
但し、それなりにCPUの演算能力を使用しますので、ゲームの場合支障が出る可能性がありますので、ご了承ください。※映画鑑賞ではこれまで支障が出たことはありません。

以上の方法では、DTS、DolbyのHD音声が本領発揮されなくなりますし、光ケーブルの質によっても音が悪くなりますので、参考にしていただけば幸いです。
ちなみにDTS、DolbyともにHD音声について下位互換性がありますので、光ケーブル出力でも使用可能です。HD音声はビットレートが高いのでDTS、Dolby共にDVD収録音声よりも高音質になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定を確認したところ、Linear PCM5.1 **kHzの部分が
複数行あり(6個くらい)、**の部分は数値が異なりますが
全てにチェックが入っていました。

なので「未対応の場合~」の部分は試していませんが、
やはりリニアPCMのほうが高音質には感じられませんでした。

私が音質と音響と混同しているのかも知れませんが、
もしかしたらケーブルのせいなのかもとも思いました。

今日2回目ですね・・・・・・・

私の方で一部誤解があったようなのでこの場をもって謝罪いたします。すいませjんでした!

前回の補足の部分ですね・・・・・多分知らないだろうとは思いますがお礼返答はきちんとメールで届くのえすが補足にかんしてはここのシステムがおかしいのだと私は思いますがメールでこちらにはこないんですね・・・・・・
ですからいくら補足にかかれてもこちら側がアンサーしたひとの履歴を観ない限りは解らないんです・・・・・
あの補足であれば即答はできまいたが、見つけたのが今ですので・・・・・・・遅かったという訳です・・・・・・・・・・

お互い変な事で嫌な思いをしましたが・・・・・・これで誤解が解ければいいかなとは思っています。

ゴメンナサイネ・・・・・・!
    • 0

意地をはってどうやらアンサーはでていないようですね。

まあ・・・・それはそれでこちらにはかんけいないので構わないのですが、とりあえず気がむいたので記載しますね。
ただし、もう二度こんなふざけた質問はしないよに!
わたしはですね・・・・・自分の事を優先してあいての気持ちとかをかんがえないタイプが一番嫌いなんですよっ!
あなたの事です・・・・・・・まあ・・・・気分次第ですが辞めるかもしれないのでいいでしょう・・・・・・・・
ベストアンサーはそちらに権限がありますので私じゃなくてもいいですよ・・・・・・・・ただ反省はしてほしいですね・・・・・・・!

なるべくわかりやすくはしますが、事が事なんでね・・・・・・ややこしい話になりますが最後までついてこられるかですね・・・・

リニアpcm・DD・DTSは以前記載したとおりです。
ではなぜ リニアpcm の方が音はいのにサラウンドのほうがよくきこえるのか・・・・・・・・?

そちらのホームページも拝見しました。
ps3とテレビの間にアンプがありますね・・・・・
まずはそのつなぎ方です・・・・ここから話は難しくなりますのでついてこられればいいですが・・・・・・・・
まず必要なのは HDMI というケーブル(このつなぎ方だと少なくとも2本はいりますね)今でしたら 1,4バージョンの方がいいでしょう。
つないだらソアンプの性能にもよりますが、ps3側の音声画面をだしてだせる音声がでますからそれに全てチェックをいれてとじてください。
つぎにアンプがわですが、 マルチ といものが音声としてだせるのか確認をしてください。

ここまでで一つの作業になります。

ここからですがサラウンドへっっどフォンをもっていれば一番簡単なのですが、:なければ自分の耳でたしかめるしかありませんね。
ここでリニアpcm5.1  DD5.1  DTS5.1 をききくらべてください。
多分 DTS5.1 が一番迫力があるとおもいます。
リニアpcmが一番いいはずなのに・・・・・・? という疑問になるとおもいます。
いくら音がいいといっても記載したとおり元々は2チャンネル用の信号です。ですから5.1になっても オールステレオチャンネルとなりさらうんどのもっている音の ズレ がないわけです。   わかりますか・・・?
音の ズレ というのはサラウンドがもっている特殊な技術でたとえば銃の音・ヘリや車の音をほんの少しずらしてあげる事によりそこにタイムラグがうまれ臨場感が増すというわけです・・・・・・・・ついててこれてますか・・・・・・?

もしわからなければ普段の自分の生活を思ってください。 たとえば自分の横を走る車と後ろからくる車の音は同じですか・・・・・? 違うでしょう・・・・・その音を聞き分けで横と後ろを判断できるわけです。
要はそれとおなじ事を DD DTS はしているのでより臨場感がでて迫力が出るわけです。

そこで前のもどりますが、リニアpcmでもそれとおなじような事が可能です。 それが マルチ という設定です。
これだとかなり DDやDTSには近くなりますね・・・・・・・

ただこれではリニアpcmの音の良さというものが、わかりませんよね・・・・・・・・
CD(リニアpcm)というのはふだん 16bit というものでだされています。(本当はCDよいもアナログレコードの方が音はいいんですけどね・・・・)まあ・・・・・それはおいておきましょう・・・・・・・
まず DD ですが、いくら圧縮をされているといっても最低限きいてて支障がでないかぎりの圧縮方です。
ここで 鍵 になるのがそのビット数です。圧縮はされていても 16bit とCDと同じなんですよ・・・・・・・
ただ圧縮されている分CDよりも よくオクターブといいますが、音の出る幅が少ないという事です。

たとえばCDが 10 の音がでるとします。ただそれでもある程度以上のアンプやスピーカーをつかわないとその 10 の音は出せないわけです。
それにたいして DD は7 くらいでしょうか・・・・・CDと比べて下記らかに音はちがってきますが、それなりnアンプやスピーカーをつかわないと結局は7~8位の音しかでていないのでよりずれがある DD のほうが迫力があるようにきこえる訳です。

・・・・・・・・・ついてきてこれてますか・・・・・・・・?

最後に DTS ですが、これはDTSという会社が独自に開発した技術ですが、一番のちがいはセパレート方法といって完全分離型(ボーカル・ギター・ベース等)を完全にきりはなすことにより圧縮のかけかたが異なり一番おおきなちがいは、他は
16bit だったのに対して 24bit という音源になっていることです。

簡単だと昔のCDとリマスターとかかれたCDでは当然音がかなり違いますよね・・・・・

それとおなじしくみです。圧縮はかけてもその元の音源がCDよりも上なのでより迫力ある音がでるようになるわけです。

まあ・・・これをひきだすにはやはり最低でも5~&6万クラスのアンプと良いスピーカーがひつようですが・・・・・・・

以上がだいたいの説明になります。いまあかかれているものではロスレスがないですから DTS5.1 が一番迫力的にはあるでしょうね・・・・・・・・・・

これをふうまえてどうセッティんグするかです。 それとケーブルひとつでも音ががらりとかわりますからその辺も気にしたほうがいいですね・・・・・・・・・

どうですか・・・・・・? ついてこれましたでしょうか・・・・・・・・・?
いちおうは解りやすくしたつもりなのですが・・・・・・・・・これでもわからなければ他のアンサーをまってください・・・・・・

ああ最後もう一つですね光ケーブルだとブルーレイななかのろすれすはきかなので全部圧縮音源になりますので HDNI
の方がいいですね。
    • 0

リニアPCM5.1chは日本ではどちらかと言えばBD向けです。

光接続だと5.1chまでしか送れません。
HDMIなら7.1chまで送れます。(規格上)
PS3でリニアPCMを選択するとDTSやドルビーデジタルはPS3でデコードされて送られます。
DTSやドルビーデジタルなどリニアPCM以外を選択すると相手の機器(AVアンプ・この場合HTP-LX70)へ丸投げします。

一方、HTP-LX70はDTSやドルビーデジタルのデコード機能を持っておりそのための回路があります。
PS3のPCMはデコード能力が高いと言われていますが最近のアンプ(HTP-LX70も?)は、さらに新しいデコードチップを使っているので機器次第ではAVアンプで処理させるほうが音響効果が高い事になります。
また、AVアンプの処理の仕方でも変わりますのでどちらが良いかは使用している機器で実際に聴き比べるのがいいかと思います。

HTP-LX70がリニアPCM5.1chに対応しているかどうかは機器のパネルに表示されない場合は実際に音を聴いてみるしかないです。
5.1chサラウンドのDVDでも借りてきてPS3でPCM5.1chにすれば分かります。
きちんと後ろから音が聞こえたり爆発のシーンでウーハーが派手にドンドンなるとかで分かるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCM5.1chに設定してあり、ちゃんと前後から音も聞えているのですが
やはりDTS等に比べると音響効果というものが感じられず、
ひとつひとつの音は高音質なのかも知れませんが
迫力は劣ると感じました。

ホームシアター向けのスピーカーとのことで
CDを聴くのとは違う、音質よりも音響重視なのかなと
思うことにしました。ありがとうございました。

前に回答した者です。

そちらの履歴を拝見いたしました。

ききたのであればベストアンサーの方に聞けばよろしいのでは・・・・・・・?

個々のシステム上ベストアンサーは絶対になります。それをきめておきながら他の方にも効くというのはあまりにも調子にのりすぎたんではないでしょうか?
考え方が甘いですね・・・・・・・他の一名がかわいそうじゃありませんか。

ベストアンサーというのはそいうものなのですよ・・・・ですから慎重にきめないといけないんです!

もうしわけありませんが、今回はご回答できません。

なにかあればこちらにへんしんください。
    • 0

1.HTP-LX70とPS3をHDMIケーブルで接続する。

(PS3の光出力はマルチチャンネルのリニアPCMに対応してません)
2.PS3の音声設定(デジタル出力)をダイレクトする。
3.ゲームソフトの音声メニューでリニアPCM5.1chを選択する。

これでサラウンドにならなければ、HTP-LX70 がマルチチャネルのリニアPCMに対応していないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
設定をみてみたところ、そのとおりになっていましたが
リニアPCMよりDTS等の方が迫力のある音になっているので
やはりHTP-LX70のほうで対応していないようです。