プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は北海道札幌市のものですが、北海道にはゴキブリがいません。理由は寒さのためといわれていますが、それなら同じく寒い、東北でもゴキブリは少ないのでしょうか?
東北の方はだいたいどのくらいのペースで生活の中で、ゴキブリを見ますか??(私は生まれてこのかた、1度も見たことないです)
・・・特に仙台市のゴキ事情を教えていただけるとうれしいです(笑)

A 回答 (5件)

自分の実家は宮城県白石市(仙台より約50Km南)ですが、居ましたよ。


”北海道には居ない”と聞いた事がありますが、本当だったんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宮城県でも北と南では事情が違うのかもしれないですね。
最近は函館で出るようになったという噂を聞きましたが、真偽はわかりません。

お礼日時:2003/12/28 22:40

本来、ゴキブリは、日本の(特に北の方)の寒さには対応出来ないはずなのですが、近年の住居の暖房機能、密閉度のレベルが上がったために、日本全国で生息できる様になったらしいです。


ちなみに私は、三十年前(高校三年生)のころ、青森市の喫茶店で、茶羽を一匹目撃しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
青森でも出るということは、東北ならどこででるんでしょうね。

お礼日時:2004/01/03 11:34

八戸です


40年前の事ですが それ以前はいませんでした
在る時見かけない虫が”流し”の裏に沢山いるのに気が付き 気持ち悪くて随分と成敗しました おそらく数百匹 その後ゴキブリと解りました ”流し”を新しくしてからは見ませんでした
その後八戸を離れたので解りません 10年前に戻りましたが 家は以前とほぼ同じですが”流し”も同じです
現在は居ません
古い”流し”について
木製で何時も湿っており その下は隙間だらけの板敷きで更に その下は土で夜になると這い上がって来たのです 新しい”流し”では隙間はありませんでした
ゴキブリにとって住み良い環境がありそうです でも40年前のそれ以前は居なかったのです。
30年前 何かで読みましたが環境がゴキブリにとって年々良くなって来ているので北進をしているらしいとか
おそらく日本の経済成長と共に冬でも暖かく暮らせる様に成った為ゴキブリも冬越え出来る様に成ったのではないかと当時考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。数百匹のところで卒倒しそうになりました(笑)
やはり東北には、他地域ほどではないにしろ、いることはいるようですね。

お礼日時:2003/12/28 22:44

私は、宮城県北ですが、ゴキブリは見たことがありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北では、キレイにしてたら出ないのかもしれないですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/28 22:42

仙台に4年住んでいましたが、1回も見たことないです。


住宅街の古いアパートでした。今もずっと東北ですが、1回も見ないです。(10年くらい)

全くいないわけではないとは思うのですが、不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり北日本は相対的に少ないようですね。

お礼日時:2003/12/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!