アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の深夜、食べ終わったお弁当をビニール袋に入れたものにゴキが侵入しているのを発見しました!
慌てて殺虫剤を大量に噴射して袋の口を縛ったのですが、
中からものすごい勢いで走り回る音と、「キーキー」というか「キュイキュイ」というか、
とにかく発泡スチロールを引っかくような音がしていたのです。
それが30分ほど続いてものすごく恐ろしかったのですが、あれはゴキの鳴き声だったのでしょうか。
それとも羽音か何かだったのでしょうか。

とても気になるので、どなたかゴキが鳴くことについて解説してあるサイトなどを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スズムシやコウロギと一緒に飼っていると同じような音を出すようになる、というのを大昔にTVで見た記憶があるのですがうろ覚えのため自信はありません。


つまり「鳴く」のではなく「羽をすり合わせている」ということです。
飼っていらっしゃるわけではないので該当しないでしょうが、そのような羽音を出す能力はあるのかもしれません。
鳴く虫との同時飼育についてどこか適当なサイトがあればと思い探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

日本では徹底的に嫌われているゴキブリですが、諸外国ではそこまででもないようです。
マダガスカルゴキブリはペットとして人気があるそうですし、ゴキブリの漢方薬だってありますよ!

以下のURLはゴキブリの苦手な方は見ないでください。
私はこれくらいなら許容範囲ですが。
(#1の方が紹介されたページはちょっときつかったです。日本のゴキのほうが気持ち悪いような気がします・・・)

マダガスカルゴキブリ
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/ …

薬用のチュウゴクゴキブリ
http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0401.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_mdgl.html,http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0401.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> スズムシやコウロギと一緒に飼っていると同じような音を出すようになる、
あ、そういえば私もこの話をどこかで聞いた気がします。
羽音を出す能力があるとしたら、死ぬ直前に体が勝手にキーキー音を出すのかもしれませんね。
マダガスカルゴキブリ……私はこっちの方が生理的にダメでした(^^;
参考にします。ありがとうございました。

それにしても、また思い出して泣きたくなってきました……。

お礼日時:2004/11/05 11:50

「キーキー」という音出すの聞いたことあります。


クロゴキブリがホイホイにかかって、動けなくなっているのに、一週間ぐらいは生きていたんんですけど、そのとき、ホイホイの中から「キーキー」という音が聞こえていました。小さな音でしたが、何かがこすれてたまたま出た音という感じではなくて、いわゆる動物の鳴き声です。
見るのも嫌なので、単に聞いて「あ、鳴いてる」って思ってたんですけど、良く考えたら口で鳴く虫っていないですよね。
動けないはずなのに、どうやって音を出していたのか不明です。
deliriumさんの目撃した状況と共通しているのは、クロゴキブリ(成虫)で死に瀕しているという点のようです。

関係ないですけど、No.1 の方、あまりにあっさりと参考URLを載せてあるので、間違って見てしまいました。ぞわっ。見たくなかったです。(T_T)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
おお、ここにもゴキの鳴き声を聞いた人がいて嬉しい(?)です。
口で鳴く虫がいない! 確かにそうかもしれません。
あれは絶対断末魔の叫びだ、と思っていたのですが、死に際に体が痙攣して(?)音を出してるのかもしれません。
それにしても1週間も生きてるなんて恐ろしいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 10:18

こんにちは。



ビニール袋に入ってたとのことですので
ビニール袋の中でもがいてるからではないでしょうか?
人間でもそうですがビニール袋を膨らませて指で触るとキュッキュってなきますよね
ビニールの状態が膨らんでたのかはわかりませんけど
あれと同じでゴキちゃんの足でキュッキュ言ってたのでは?と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は以前床のゴキに殺虫剤を噴射したときも同じ音がしたんです。
そのときと同じ音だったのでゴキが出してると思ったのですが、どうなんでしょうね……。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 12:54

ゴキブリも鳴く(音を出す)ようです。

ゴキブリは気管呼吸ですが,気門から勢いよく空気を出し入れして音を出すようです。

下記URLを参考にしてください。
http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/goki/
http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/goki/pag …

参考URL:http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/goki/pag …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考サイトには「気門から空気を出してシュッシュッという音を出します。」とあるのですが、
うちのゴキはクロゴキで、鳴き声も違っていました……。
それにしてもスゴイサイトですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!