アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になる赤ちゃんが、死んでいたゴキブリで遊んでいました、気付いた時には、もうバラバラで、口に入れたかどうかも分りません、ゴキブリの死骸を見ると、死んでから結構経っているらしく、干からびているみたいです。
病院に今すぐ連れて行くかどうか、連れて行けばどう言う処置をするのか?教えて下さい。 本人は、今スヤスヤ寝ています。

A 回答 (7件)

もしかしたら、欠片が入ったかもしれませんね。


ゴキブリと聞くと、不潔なイメージがあるだけに焦りますが、他のゴミや虫と同じと考えて良さそうです。

万が一ですが、欠片が入ったと仮定して、大きく二つに分けてお話しますね。

まずは一番心配なのは気管に入った場合です。
この場合、咳をするようになったり、痰が絡んだようにぜこぜこしたり、胸に耳を当てるとブツブツ・グーグーなどの音が聞こえることがあります。その症状があれば、病院に行ってください。スヤスヤ寝ているということですので、慌てて今すぐに行かなくても良さそうですね。

次にお腹に入った場合ですが。
胃酸は非常に強い酸なので、多くはそこで殺菌または溶かされるはずです。ですので、大した心配は要りません。

今夜から明日の午前中くらいの間に、子供の様子に変化がなければそのままで大丈夫ですし、夜中にあえてチェックしなければならないような緊急性もないかと思います。
もしかしたら、明日あたり、一時的に下痢をすることがあるかもしれませんが、(およその目安として:私観です)普段のウンチのペースの2~3倍くらいかなぁ、下痢するようであれば、念のために小児科に行っても良いかと思います。そのときには、機嫌の変化や発熱の有無もチェックしてみてくださいね。

変なものを口に入れることは起こり得ることです。なので、これからも↑のチェック項目を参考に見ていただければわかりやすいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。あれから、様子を見て、いつも通り朝まで眠って、次の日もいつも通り元気よく遊んでいましたので一安心しております。発熱や嘔吐や下痢もありませんでした。いつも通りの食欲と便通で変わりありませんでした。子供って目を離せないものですね。一人で大人しく遊んでいるなっと思っていても。これからは、気を付けていきます。良きアドバイスのおかげで、本当に心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 09:26

こんにちは。


今、寝てらっしゃるなら、緊急に病院行く必要はないと
思います。

ゴキブリ自体に中毒性はないでしょう。
ゴキブリ団子だったら、大問題ですが、、。

参考までに、、。

中毒110番 年中無休、24時間対応、有料(1分間100円)
(TEL 0990―50―2499)

それと、ANo.#2はいいかげんな方らしいので、気にしない
方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。あれから、様子を見て、いつも通り朝まで眠って、次の日もいつも通り元気よく遊んでいましたので一安心しております。発熱や嘔吐や下痢もありませんでした。いつも通りの食欲と便通で変わりありませんでした。子供って目を離せないものですね。一人で大人しく遊んでいるなっと思っていても。これからは、気を付けていきます。良きアドバイスのおかげで、本当に心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 09:27

確かにゴキブリは汚いですが、夜中に子供を叩き起こして病院に駆け込む程の緊急性があるかというとNOですよ。

虫自体に毒がある訳ではないですし、、。
(タバコやボタン電池等の誤飲とは訳が違います。)

今夜は出来るだけお子さんの様子を観察し、明日の朝一番に病院に行って医師に相談する程度で良いでしょう。
 
お誕生を過ぎると活動範囲が拡がりますので育児は大変な時期になりますね。
でもあまり「バッチイ、バッチイ」と言っていると免疫が付きませんので多少汚れた物を舐めた程度で「ダメッ」とか神経質にならないほうがいいですよ。

こういった免疫が少ない場合、大きくなってから少しの熱でもなかなか下がらなかったりしやすいようですので、、。
 
ちなみに貴方は↓NO.2さんの仰るような「ばか」でも「母親失格」でもありませんよ。
どうぞ御安心を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。あれから、様子を見て、いつも通り朝まで眠って、次の日もいつも通り元気よく遊んでいましたので一安心しております。発熱や嘔吐や下痢もありませんでした。いつも通りの食欲と便通で変わりありませんでした。子供って目を離せないものですね。一人で大人しく遊んでいるなっと思っていても。これからは、気を付けていきます。良きアドバイスのおかげで、本当に心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 09:29

はじめまして。

ゴキブリを少しくらい食べたってまず大丈夫でしょう。すやすや寝ているのに無理やり病院に連れて行く必要はありません。激しい嘔吐や高熱、下痢などが見られたら緊急に病院に連れて行かなければなりませんが、
いまは経過観察してあげてください。

ですが、赤ちゃんの誤飲事故はかなり多いようですので、
今後は目を離さないように気をつけてあげてくださいね。
電池、タバコ、等など危険な物も沢山ありますから。

fuji-takeさんが母親失格だなんてことはありません。

要は緊急性の見極めであって、なんでもかんでも医者に連れて行けばいいという物でもありません。どうしても心配なら明日にでもお医者さんにいかれれば良いと思います。
お役に立ちましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。あれから、様子を見て、いつも通り朝まで眠って、次の日もいつも通り元気よく遊んでいましたので一安心しております。発熱や嘔吐や下痢もありませんでした。いつも通りの食欲と便通で変わりありませんでした。子供って目を離せないものですね。一人で大人しく遊んでいるなっと思っていても。これからは、気を付けていきます。良きアドバイスのおかげで、本当に心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 09:30

専門家でも親でもないですが…


おそらく病院では
・抗生物質を投与(薬or注射)
・胃洗浄
かと思います…
でも眠っているなら特に問題ないかと思います。
私が親ならばおそらくは要観察で病院へは行かないと思います。
熱は無いか、風邪に類似する症状は無いか、
食中毒のような症状はないか
発疹、嘔吐が無いかだけを見るでしょう。
確かにゴキブリはばい菌の総合商社ですよ。
昨今の除菌ブームに反しているとか
『それでも親か!』と言われるかもしれませんけど…
小学校低学年間での間に免疫力がつくんです。
喜んで雑菌入りの不潔なものを近くに置かないですが
自身の免疫力でそれを耐え切れれば何より強い子供になるんですから…
(ここでそれはまずいぞ!ふざけるな!と言う回答だらけなら考え直しますが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。あれから、様子を見て、いつも通り朝まで眠って、次の日もいつも通り元気よく遊んでいましたので一安心しております。発熱や嘔吐や下痢もありませんでした。いつも通りの食欲と便通で変わりありませんでした。子供って目を離せないものですね。一人で大人しく遊んでいるなっと思っていても。これからは、気を付けていきます。良きアドバイスのおかげで、本当に心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 09:29

とりあえず大丈夫でしょう。



発熱や下痢が続いたりしたら、抗生物質などの投与となります。

そういった症状が出ていないのに、むやみに薬など投与できないと思います。

一応、自宅でしばらく様子を見てください。

すぐに診察の必要はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。あれから、様子を見て、いつも通り朝まで眠って、次の日もいつも通り元気よく遊んでいましたので一安心しております。発熱や嘔吐や下痢もありませんでした。いつも通りの食欲と便通で変わりありませんでした。子供って目を離せないものですね。一人で大人しく遊んでいるなっと思っていても。これからは、気を付けていきます。良きアドバイスのおかげで、本当に心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 09:28

 一応、気になるようなら病院へ行かれた方が良いのではと思います。

昔、奇人変人でゴキブリを食べるおじさんが出ていましたが、その人は体の中でゴキブリが繁殖して亡くなったって聞きました。
 まあ死んでいたゴキブリだと言う事なので、そんな事はないと思いますが、ゴキブリ=汚い場所にいるので、ばい菌や変なものがついていないとも限りません。
 かかりつけの病院の先生に一度相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。あれから、様子を見て、いつも通り朝まで眠って、次の日もいつも通り元気よく遊んでいましたので一安心しております。発熱や嘔吐や下痢もありませんでした。いつも通りの食欲と便通で変わりありませんでした。子供って目を離せないものですね。一人で大人しく遊んでいるなっと思っていても。これからは、気を付けていきます。良きアドバイスのおかげで、本当に心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています