アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年ってどうでしょう。古「すぎ」ますか?ゴキブリが出そうで心配なんです。そもそも自分の中では築5年〜は古いという感覚なんですがどうでしょう。

A 回答 (8件)

築20年はごく一般的な築年数


リホーム時には少し遅いです
新築時に購入した家具などが10年で修理や買い替え時になりますから
10年で外壁を塗り替えてシロアリ対策します 
これをするとゴキブリはしばらく出てきません。
中古物件ということです
これ以上になると建物としての価値は無くなります
    • good
    • 0

古いってほどでも無いですが、使い方次第、メンテナンス次第ってところですね。


ゴキブリに限らずその他の虫なんかも周辺の環境によるモノが大きいと思います。

近くに飲食店なんかがあったりするといる確率高いです。下手すりゃネズミなんかも珍しくないです。
    • good
    • 0

決して古くはありませんし、20年だからってゴキの出没率とは関係ありませんが、耐震性という意味ではやはり近年もののほうが強いのかも知れません。



でも現実はニュースを見ている限りでも、新旧関係なしに倒壊してたりしますけどね、、、。

あと集成材ではない木材の場合は、ある程度年月の経ったもののほうが安定してたりします。
    • good
    • 0

ゴキちゃんは生きている化石です。

ゴキちゃんの生息域に人間が住み着いたのだから同居は可能です
    • good
    • 0

古くないです。


ここ10年ほどは古い家を綺麗にオシャレにリノベして住むのを好む人が多いですが、築50年前後の一戸建てはざらです。そのくらい古いと安いので、リノベにお金かけられるからです。

特にバブル前後に建てられた住宅は、素材や手間をケチってないので、丈夫さや防寒などの機能性が高い場合が多く、コストをカツカツに削ぎ落とした最近の安っぽい新築なんかより長く使えるでしょう。耐震性も既に問題無い時代の住宅です。
センスは確かに古いですが、今主流のインテリアや外観もじきに流行遅れになるわけですので、俯瞰で見ると大差無いと思えるかもしれません。
    • good
    • 0

ゴキちゃんは新築でもでるよ。


古いから出る訳じゃないよ。

私は20年程度はやや古くなってきたかなって程度かな。
5年はまだ新しめだね。

木造かコンクリートかなど、建物の素材でも違うだろうし、メンテナンスの頻度にもよるしね。

とりあえず、5年程度で古いと言うのは、ちょと贅沢かも。
    • good
    • 1

ゴキブリが出るかどうかは、古いかどうかではありません。



周辺に住みついていれば、新築でもいずれでます。

隠れるところがあるほど、ゴキブリは住みつきます。
家自体としては、スキマが多いとか、ひび割れとか
そういうスキマがあるほど、すみつきます。

まずは、周辺にいないか?ですね。
近隣住民に話しを聞ければ、一番確実ですけどね。
ゴキブリ以外に、クモやら、何やら、特殊な虫がいる場合も
あるので、やはり近隣住民に聞くのが一番です。
まあ、そんなこと無理でしょうけど。。。。

まわりにいれば、いずれ自分の家にも入ってきます。
    • good
    • 0

古すぎませんよ 


居住している人たちの
日常の住まわれ方と
掃手入れ次第ですけれどもね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A