プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんなゴキブリを見ると、キャー!となりますが、ゴキブリの実害ってなんですか? 刺さないし噛まないし…。私にはただの虫ちゃんなのですが。

A 回答 (6件)

寝ていると噛みつきます


細菌が一杯付いた足で食器や食べ物の上を歩きます
雑菌一杯の糞を食器や食べ物の上に排泄します
    • good
    • 3

実害が有る無しなんてどうでもよくって、結局のところ生理的に受け付けない人が多いんでしょうね。


止まったと思ったらイキナリすごいスピードで走ったり、「パタタタタ!!」ってスゴい羽音で飛ぶし・・・ 何より追い詰めるとコッチ向かって飛んできますからね(怖)
もう恐怖以外のなにものでもないですよ・・・・・
    • good
    • 1

まれに聞く話で、赤ちゃんの口元にミルクが付着していると


それを狙ってゴキブリが夜中に噛みつくというのを聞いたことがあります。

一定以上の大きさになると苦手意識が働くんだと思います。
私の場合カブトムシは平気ですが…なんででしょうね(笑)

小さな蜘蛛は平気だけど、アシダカグモは大嫌い。
ゴキブリも赤ちゃんゴキは平気でも大人になった立派なのは嫌ですね。
不潔なイメージがあるからだと思います。
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/ksktsuji/cockroachHA. …
ここを見てはどうでしょうか?

余談ですが、ゴキブリの体内では特別な抗菌物質が生産できる為、ほぼ全ての細菌を無害化できます。
それゆえ、ほぼ何でも食べる事が出来る体質です。
なので、人間からしたらとても危なく汚い場所から人間にとって清潔な場所まで、どこでも生存可能ということで、細菌(とくにサルモネラ菌)などを運んでしまいます。

これまた余談で聞いた話ですが、ゴキブリの好物は、固形石鹸だそうです(笑)
    • good
    • 1

病原菌の運搬役という事で、ゴキブリが病原菌を運んでくるそうです。


でも、それはゴキブリだけという事ではないですが。
嫌がる人が多いのは、動きが嫌な人が多いと思いますよ。
だから、平気な人は平気でしょう。
でも、ゴキブリのいる家だったり、お店は不潔な感じがしませんか?
だから、病原菌が発生する実害もあると思いますが、よそ様から不潔に思われるという害があると思います。
    • good
    • 1

ばい菌です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!