プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホウ酸団子が小分けした小さなケースに入っているのを買って来て、家のあちこちに一斉に置いたところ、ぱったりとゴキブリを見なくなりました。まだ油断はできませんが、多数死に絶えたものと思います。

そこで疑問ですが、このゴキブリはいったい、どこで死んでいるんでしょうか。巣の中に死骸がごろごろしているんでしょうか?? 
水が欲しくなって明るいところに出て来て死ぬ、というのはネズミがたしかそうだと思いますが、ゴキブリもどこかに出て来てそこで死んでるんでしょうか。
死骸を見かけないし、アリが掃除してくれることもないと思います(羽や脚は食べないだろうし)。

ご存知の方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

どこかの陰にごろごろ死体があるのだと思います。


とある植物園で、ゴキブリ退治のエサをおいたら自販機の裏に大量に死体があったというのを見ました。また、そこではアリが頑張ってゴキブリを運んでいましたよ。そのままの大きさでは巣に運べませんが、頑張ってバラバラにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
どこかの陰!? きゃー! 一生見たくないです。でも私はゴキブリホイホイも開けて見るタイプなので(モトが取れた、と満足する)快感を覚えるかもしれないなあ。
アリって、そんな毒死体食べたら、自分達も全滅するんじゃ?

お礼日時:2005/07/10 12:58

 死んだゴキブリは、次のゴキブリの餌になってますからねぇ(^^;



 巣に帰ったゴキブリに関しては死体は巣の中ですが(ってゴキブリは巣なんか作らないですから(^^;

 箪笥の裏m冷蔵庫の裏、本だな、ソファの下、布団の隙間etc.どこで死んでるかは判らないですねぇ(^^;

 絶滅する事は決して無いですから、根気良く駆除するしかないですね、と。

 わざわざホウサン団子を食べなくても餌があるのですから(^^;子孫は続きます。外からも来るわけだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとイジワルな(笑)アドバイスをありがとうございます。そんなあちこちで死なれたら、死骸の一つぐらい見かけそうなもんですが。
気を抜かないでバトルを続けたいと思います(と言ってもケースを交換するだけですけど。へへ)。

死骸をゴキブリが食べてくれたら、そのゴキブリも死ぬんじゃないでしょうかね?(でも水分が抜けて乾燥していたら、腐敗菌の繁殖はないか、、、。ホウ酸って毒ではないようですね)期待してしまいますが。なんでも食べるらしいので、共食いなんて軽いんでしょうね。
それにしても、ゴキブリやアリって、ゴキブリの脚(肉のないとこ)や羽は食べないとおもうんですけどどうなんでしょう? これはまた別の疑問ですね。

お礼日時:2005/07/10 14:02

▼下のURLを参照すると 喉がかわいて外に出るとなっています。

期待しましょう。

参考URL:http://goki.jp/weapon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
期待はしませんが、、、自然消滅(雲散霧消)してくれるのが理想だけど、それは物理的にありえないだろうし。見えなくなったと単純に喜んでいていいのか、かすかに不安が(笑)。
それにしてもいろんな退治法があるんですね、人間とゴキブリの戦いの歴史を感じます。

お礼日時:2005/07/10 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!