プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から東京ディズニーランドへ夜中出発して朝、駐車場に着いて一日めいっぱい遊んで、また深夜に帰ろうと思います。
強行スケジュールですが、途中SAやPAでお風呂に入ったり1時間くらいの休憩も入れたいのですが、上手な休憩の取り方やゆっくり休める施設があれば教えてください。

できれば、首都高速は怖いので乗りたくないのですが迂回路や近道があればそれもご教示いただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

大阪、東京間はしょっちゅう往復します。



行き帰りは徹夜で走る。ことを前提に。
だから諏訪湖の温泉なんて入っている暇はありません。
(深夜は営業していません)

行きは空いていて飛ばせる中央道で。
そして朝の6時にはTDRに着くように首都高経由で
都内を抜けます。

帰りは東名で。すでに回答があるように牧ノ原SAには
船の2等船室のようなカーペット敷きの休憩所があります。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1010 …
寝袋持参の人もよくみます。
シャワーはコイン式のものがあります。
長距離トラッカーがよく利用するのか、ここは深夜でも
割と人があつまっています。

場所は、施設には行ったら右奥へ右奥へ行くと。
なんの案内もありませんが、和食のカフェテリア形式の
レストラン「おふくろ亭」のさらに奥にシャワーがあって、
さらにその奥にあります。

高速を時速90キロくらいでしか走れないなら、
行きは東名でトラックのケツについて走ってもいいですが、
ここは80キロで走るトラックを85キロで走るトラックが
追い抜き車線を長々と追い抜かす。。。これがずっと続きます。
新東名ができるので少しはましにはなるかもしれませんが、
中央道はいつもがらがらです。
ただし、施設はほとんど閉まっています。
むしろコンビニのあるPAで休んだ方がいいです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
新東名も走ってきました。富士山がきれいに見えて朝は爽快でした。

お礼日時:2012/04/17 07:49

ついでに見つけてきましたのでどうぞ



首都高環状線山手トンネル→大橋ジャンクション(東名方面)の動画

(新宿→東名方面です)

C2(首都高環状線)西新宿近辺→堀切ジャンクション
http://www.youtube.com/watch?v=05da_N4_-zk

先の図で見にくい、板橋ジャンクションと、堀切ジャンクションを通過しています。
(板橋は、C2と5が交差している所、堀切は6とC2が交差している所)

ちなみに、図には、7号線とC2が交差していますが、ここはお互いで行き来できないので
迷うことはないはずです。

また、帰りは、入口専用として、舞浜ICがあります。

あとは、温泉があるといいましたが、営業時間を考慮すると
相当早い時間にでないといけないかもしれませんね。
15時に吹田本線を出たと仮定して、19:20頃に諏訪湖SA近辺に到着すると
速くいけたとして見積もれます。
※諏訪湖SA~迂回しての浦安までが、推定で2時間~3時間程度でいけますので
 速くついてしまうことにもなります。

これを考えると、朝到着することを考慮して、中央道と首都高速の分岐の
一番手前ですと、高井戸IC近辺でホテルか宿を探すか、ある程度安くて
近くまで粘りたいのであれば、1個手前の葛西ICで降りて、
「葛西臨海公園前」のホテルを探すか、かなり高くなるが
東京ディズニーリゾートまで行って、そこのホテルに止まるかしかないかもしれないですね。

葛西臨海公園敷地内にあるのが、ホテルシーサイド江戸川でしょうか
http://www.h-seaside.jp/
    • good
    • 2

ハッキリ言って「都内の道路は首都高以上に安全で判りやすい道


は無い」ですから、首都高に突っ込むのが正解。私も、道が分かり
易く流れが一定しているので、大回りでも大橋JCTから中央環状線
経由をお勧めします。下手に一般道を走ると、東京の道路は放射
状になってるので方向感覚が狂いやすく、カーナビがあっても迷う
可能性がありますよ。

ただ、首都高は「朝の3時に渋滞があっておかしくない」道路です。

開園時間のずっと前になろうとも、朝6時には出来れば抜けるコト
を考えた方が良く、その意味で出発を可能な限り早くして下さい。
また、東名なら港北、中央なら石川で、ちゃんと休憩をとっておか
ないと、止めるトコの無い首都高であわや・・・ってコトも。

途中休憩には、伊勢湾岸道の長島か刈谷のP.A.がお勧めですが、
足湯などは夜8時までです(その意味でもここらに夜8時までに
着いた方が正解なんですが)。
http://www.nagashimapa.jp/
http://www.kariya-oasis.com/

あと、東名牧の原には「足を延ばして寝られるカーペット敷の座敷」
ってのがありますし、確かコインシャワーなどもあった筈。何故か
公式サイトには載ってないんですけどね。「牧の原SA 休憩所」で
検索するといくつかヒットする筈。

東名では「大手の夜行バスか、大手の宅配業者のトラック」を見つけ
それを「ペースメーカー」にして走ると安心。何せ相手はプロですから
一定速度で走りますし、異常があったら即座にブレーキを踏みます
ので。

逆に、P.A./S.A.出口の加速車線でトラックが寝てることがあります。
出口車線では前方をしっかり確認しないと、こいつらに突っ込んで
事故りますので・・・。

中央道経由は悪くないんですが、東名~伊勢湾岸~新名神経由
より時間がかかるだけでなく、深夜にS.A.の施設が閉まったりする
ので、イマイチお勧めしづらいです。
    • good
    • 0

大阪発TDL行きのバスなんて腐るほど走っているのですから、そのケツにピッタリついて走っていれば確実に着きますよ。



ただね、居眠り運転で事故を起こすんじゃないかと、それだけが心配ですね。
夜の東名ってけっこう誘いますから…。
無理せずにバスで行ったほうがよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>夜の東名ってけっこう誘いますから…。

ご回答ありがとうございました。
構造的に眠気を誘う単調な道ってことでしょうか?

お礼日時:2012/04/06 07:45

次に、首都高を降りたとして仮定します。



東名道東京ICあたりで降りて、上目に高速道路を見ながら、そのままの経路で
国道246に乗ります。

その後、皇居あたりまでずっとまっすぐ行き(このころには青山通りと名乗っている)

国道20号内堀通りに乗り換え、そのまま道なりにまっすぐ行き、
晴海通り(都道304号)へすすむ
湾岸通りにぶつかったら、舞浜方面に進む

(こちらは画像にあるルートです)

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

※出発地が適当になっています。

他にも、ちょっとお遊びルートですが、東京湾の上を走るのもいかがでしょうか?
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

表示されている道は、折り返しが入っていますので、わかりにくくなっていますが、
北側からでないと、レインボーブリッジに入れませんの、このような道しか
出てきません。

また、レインボーブリッジは首都高速が上、下に一般道とゆりかもめが走りますが
一般道とゆりかもめは、海上橋の高さになるまでの高さまで高くなるために
道路がループしています。

----

先の首都高速編では書かなかったのですが、東京ディズニーランドを通り越してから
降りないと、東京ディズニーランドの駐車場には入れません。

以下の公式の地図を参考にしてみてください。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/pa …
「東京(TDL)大阪間の上手な運転方法を教」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
やはり、首都高を通って行こうと思います。
でも、降りるところは気をつけないといけませんね。

お礼日時:2012/04/06 07:46

首都高速まわりの回答ですみません。



・首都高を迂回して利用する

この画像の経路ですと、首都高の乗りかえにとまどうことはないはずです。

概要

東名道から首都高に入り、すぐの分岐のから、首都高環状線に乗る
または、中央道から首都高に入り、少しした所の分岐にある、首都高環状線にのる
(注:急カーブ等はありませんが、トンネルが多い2車線です)

一気に葛西ジャンクションまでいく

そこから。舞浜で降りて、東京ディズニーランドに行く。


ちなみに、2つの高速道を紹介しましたが、行きは名古屋あたりから中央道を経由するとよいでしょう。

諏訪湖サービスエリア(上り線)で、温泉に入れます。
http://www.alpico.co.jp/suwako-sa/relax/index.html

参考URL:http://www.shutoko.jp/traffic/route-time
「東京(TDL)大阪間の上手な運転方法を教」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像入りのわかりやすいご回答ありがとうございました。
この方法を利用させていただきます。
諏訪湖いいですね!

お礼日時:2012/04/06 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!