あなたの習慣について教えてください!!

韓国語発音の質問です。私は今まで「어」は、「ア」の口の形で「オ」と発音するようにしていましたが、ある韓国人に指摘されました。彼女の説明では、歯を噛んで「オ」というものです。私には「ウ」にしか聞こえません。私が珈琲を「コピ」と言うのを「それは鼻血の意味」と言われ、彼女に発音してもらうと「クピ」でした。なんか、絶対おかしいと思います。「私」という意味の「チョ」も、「ツ」と聞こえます。ドラマや歌でも、「ウ」には聞こえないのですが・・・。他の方にも聞いてみると同じく「歯をきちんとコンニチハさせて」と言われました。それで、また自分で色々調べてもやはり、口は大きく「オ」という結果でした。ちなみにお二方はプサンとテグの南部出身ですが、方言みたいなものでしょうか?それにしても、標準発音を知らないはずはないですよね。下手な説明ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プサンやテグ、キョンサン道の人はなまっていて、 オ を ウ と言うことが非常によくあります。

キョンサン道の人は自分たちのことばこそが正しい韓国語、キョンサン道のことばこそが標準韓国語、他の地方のことばは韓国語じゃない、他は間違った韓国語だと思ってます。そして、間違った韓国語は正さなければならない、と変な使命感を持ってます。

日本に韓国政府(韓国文部省)から派遣されて来てる韓国語教師でキョンサン道の人にも、キョンサン道式の発音を「これでないといけない。」と教えている人がいます。生徒が「教材のCDではこういう発音なんですがぁ・・・。」と言うと、「そのCDが間違い。」と堂々と言います。(!)
 ソウルから来た留学生がさかんに首を傾げてて、「でも、あの人の方が年上だから私からは指摘出来ないのよね。」とため息ついてます。
 韓国語を一緒に勉強した在日韓国人2世の人の名前が、「仙」(ソン)がつく名前なんですが(女性の名前で 仙 がつくのってとっても多いです)、その人のお母さんが 「私のこと、○スナー! って呼ぶのよ。スンって、変だよね。変だよねぇ。」「私は ○ソン だって何べん言っても ○スン って言う。どういうこと?」 とよく言ってました。1世であるお母さんはキョンサン南道の出身でした。なまってたんです。
 キョンサン道の人が言う「ウ」は独特です。口周りの筋肉に力を入れないで言う、脱力系の「ウ」って感じで、ハングルの基本10母音のどれにもあてはまりません。日本の東北方言を思わせます。

御質問文に例をお出しの、 コーヒー    コ(ko) → ク(ku)
              私       チョ(cho) → ツ(tsu)(チュ(chu)に近い)

オ(o) の母音が、 ウ(u) になってますね。

「健康」もキョンサン道の人は コンガン と言わず、 クンガン と言います。 

「歯をきちんとこんにちわさせる」というのはどういうことでしょうか?これはよくわかりませんが、そういう発音の指導法があるのでしょうね。

キョンサン道の人は漢字語の発音も変です。ほんの一例として、「金融」は、「クミュン」が標準語ですが、キョンサン道の人は「クムミュン」と言います。
 ソウル出身者に「金融は、クムミュンと言いますか?」と聞くと「いいえ、言いません。クミュンですよ。」と言います。しかし、キョンサン道人は断固としてクムミュン、です。

キョンサン道はことば全体の抑揚(音の上がり下がり)も標準語とはかなり違います。

発音に関してはソウル首都圏地域出身者のことばを御参考になさってください。全羅道の人の発音はまだかなり良いです。
 もちろん、キョンサン道方言だって韓国語です。キョンサン道人たちのように、自分たちのことば以外は認めないという価値観で、キョンサン道ことばの存在自体を否定しようなんてことは思いません。
 それにキョンサン道の方言を知識として知っていてもいいかもしれません。外国人タレントが大阪に来て、「みなはん、もうかりまっか? ぼちぼちでんなぁー。」と言って笑いを取ったりしてるように、キョンサン方言のワンフレーズを覚えとくと、後で使えることもあるでしょう。
 キョンサン道式の韓国語を身につけたら、山形弁でおなじみの米国人、ダニエル・カールさんでしたか、あの方のように韓国で異色外人タレントとして活躍できるかもしれません。全羅道方言でタレント活動していた日本人、水野先生が去られてだいぶん経つので方言出来るタレント、いいかも。
 でも、最初の基本の発音についてはキョンサン道の人の言うことは、「ヘェー、そうなんだぁ。はい、はい。」と流しておかれるのが良いです。

キョンサン道はかつて朝鮮半島の他の国家を打ち負かして朝鮮半島の広い地域を支配した新羅が、キョンサン道地域から起こったことをものすごく自慢にしています。もうずっと昔に滅ぼされちゃった国ですが。今の世でも。
 自分たちは朝鮮半島を支配した新羅の末裔だから自分たちが正当韓国人だと言う人もいます。( 正当韓国人? じゃ、他の地域の人たちは非正当韓国人? 何のこっちゃ。 )誰でも知ってる有名言論人なんかでもこういうことを言うんです。
 キョンサン道こそが韓国の中心にならなければならない、と思ってます。近年、1960年代以降5人の大統領がキョンサン道から出たことで心強くなり、「やっぱりキョンサン道が韓国をリードするのが正しい。大統領をいっぱい出してるのがその証拠!」と言う人もいます。( 証拠? ) → 文化もキョンサン道がリードしなければ。 → ことばでもキョンサン道がお手本だ。 → お手本を広めて韓国の言語文化を正しく導かなければ、と思ってます。彼ら式の正義感です。ま、単なるキョンサン道人の膨張主義なんですけど。
 「キョンサン道は大統領をいっぱい(5人くらいですが、いっぱい ということにしましょう)輩出してるんだってね。すごいねぇ。」と言ってあげてください。喜びます。おらがキョンサン道自慢を聞けます。
    • 0
この回答へのお礼

nogul2nさん、回答ありがとうございます。しばらくログインできずにお礼が遅くなってすみません。もう、ほんっと、「そうそうー!!」ってめちゃ共感できました。そうなんですか。やっぱりキョンサン道ナマリですよね。スッキリしました。
結構長い間 悩んでて、無理やり矯正させられ、自分も意識的に「어」の発音を「ウ」っぽく発音するようにしてしまってたので、また正しい発音に戻すのに苦労しそうです(涙)南部のイントネーションは好きです。でも、発音までは真似したいとは思いません(笑)
質問して大正解でした。
あと、キョンサン道自慢にはもうウンザリで、蕁麻疹が出そうです(笑!!)
ちなみに、ここは大阪ですが、ここに住んでたら大阪弁になりそうなモンですが、彼女達は不思議な事に標準語をしゃべります。ソコを突っ込んだ時、「綺麗な日本語、標準語を喋りたいので」と言う答えでした。いやいや、私も「綺麗な韓国語」を喋りたいんですけどね。って感じです。さすがキョンサン道。マンセー