プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インク代の負担が多いので、ランニングコストの安い家庭用プリンターを探しています。 

1)印刷はA4まで
2)カラーコピーとスキャナができる複合機
3)純正インク使用でランニングコストが安い機種

 以上、アドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

比較してランニングコストが安いかどうかは不明ですが、最近ブラザーの[DCP-J925N]を購入しました。


エプソンを使ってましたが、インク消費が激しい。その前はキャノンを使ってて、インク消費はよかったのですが、最近のキャノンは自動クリーニングでインクを大量消費すると聞いたので色々調べて、こちらにしました。
常に電源onでたまに自動クリーニングしますが、インク自体のコストも安いし、本体も安くて家庭向きな機種だと思います。写真の画質にこだわらなければこちらで十分かと。
大切な写真は専門店でプリントアウトしてもらいます。
こちら、自動両面印刷もあるので、用紙代も節約できます。
無線で使用できますし。問題なく使用出来ています。
こちらも検討してみてはいかがですか?
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcpj …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご推薦の機種(DCP-J925N)を購入しました。

安価で満足しているのですが、名刺印刷ができません。
名刺なんてのは、どんなプリンターでも出来ると思っていました。
  失敗 失敗

お礼日時:2012/04/12 17:07
    • good
    • 1

プリンタの修理屋です。



この条件だけではなんともいえないですね。
他の方が言われている通り、インクの数が少ないほうが有利とはいえるはずですけど、これは起動時のクリーニングのロスが少ないという事だけ。

起動時のロスは使用頻度によって変わってきます。
毎日のように使っていると、軽くクリーニングするだけで済みますけど、長く止まっていると念入りなクリーニングが行われます。
それで数枚印刷して終わりという状況では印刷で消費するインクのほうが少なくなるくらいで、ランニングコストは非常に高くなります。

毎日、ある程度の印刷をしているとクリーニングロスは少なくなって、1枚当りのコストは低くなります。

ランニングコストというのは、1枚当りの金額ですから、使い方で大きく差が出ます。
また、財布に影響するのは、それに印刷数をかけたもの(総額)ですから、ランニングコストを鵜呑みにするのは問題があります。


最近のキヤノンのプリンタの場合、普通紙に黒だけで印刷する場合、過去のモデルよりもコストが下がっている傾向があります。
ただし、写真印刷にかんしてはコストが上がる傾向があります。

しかしながら、その上がったコストを過去の機種と比較しても、インク代の値上がり率よりは低く、インクの消費を抑える工夫もされているようです。


特に顕著なのが、MG6130、MG6230などの機種です。
個人のユーザーでは「インクが大食い」と悪評が高いのですけど、企業ユーザーでは特にそういう声は聞きません。

個人的には、入手できない状態ですけど、PIXUS MG5330。
あるいは、型落ちになってしまいましたが、PIXUS MG5130 がよいと思います。
    • good
    • 4

ランニングコストが安ければ本体は高くても良いということですね?


そfれならば、私も使っている↓これです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg623 …

まず、エプソンよりキヤノンの方がランニングコストが安いです。
その中でもこの機種は、インク使用量が少ないです。
ランニングコストが公開されていませんが、↓これも良いかもしれません。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcpj …
    • good
    • 3

インク代を安くするにはインクの色数が少ないプリンターになります。


インクの数(種類)か少ない分、高精度な色合いのプリントはできません。
4色インクプリンター
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/mul …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!