プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作のパソコン絵画をきれいに印刷したいのですが、
最適なプリンターと用紙を教えてください。
イメージとして画用紙に水彩画をかいた感が出てほしいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

画用紙に水彩で描いた感じを出したいなら用紙は

インジェット用のアルシュや
参考URLのINK JET MATERIALSにあるキャンバスペーパー
などの
いわゆる特殊用紙に印刷する必要があります。
この辺りの用紙はかなり大きなお店に行かないと置いてないです。

フォトペーパーはあくまでも写真用の用紙ですので
水彩画で光沢感が出ると下品です。

用紙に気を遣えばプリンターはキヤノン、エプソンから選べば
どの機種でも十分満足できるでしょう。
普通の画用紙や水彩用紙では綺麗にプリントできませんので
注意してください。

ただし、もしプリントした用紙を裸のままで
壁などに貼って鑑賞するならエプソンの方が良いでしょうね。
キヤノンは純正紙に印刷しても空気に触れる状況だと
速くて3ヶ月ほどで色落ちが分かるようになってきます。
純正でない用紙ですともっと退色は速いです。

画質重視であればエプソンのG900、G800、キヤノンの990i辺りから選ぶと良いと思います。
この3つに関しては画質に差はありません。
エプソンは実物に忠実な色を出す自然な発色傾向で
キヤノンはとにかく見た目の印象が強いド派手は発色になるようにチューニングされているだけです。
この辺りは人それぞれの好みでしょう。
G900とG800は採用されているインクが顔料か染料かの違いです。

もしG900を購入される場合にはインクジェット用紙でも
対応の確認を十分にしないと
目的の用紙にうまく印刷できないことがありますので注意が必要です。
この機種は顔料インクでグロスオプティマイザもあって
ちょっと特殊なインク構成してるので。
店員さんに聞いて曖昧な返事だったらメーカーに問い合わせをしてもらって
しっかりと確認してもらってくださいね。

私自身は写真印刷が主だったのでG900を購入しました。
自分でペインターを使って書いたイラストを何度か印刷したことありますが
水彩用のケント紙などではうまく印刷できません。

ペインターなどのソフトでキャンバス地などのテクスチャーが適用されていれば
コクヨなどの厚手のマット紙にスーパーファインの設定で
印刷すれば結構見栄えがします。

インクジェット用のアルシュは試したいんですが
価格が高いので未だに躊躇している状態です(^^;

参考URL:http://www.too.com/ijm/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”ペインターなどのソフトでキャンバス地などのテクスチャーが適用”この辺のことがよくわかりませんが、店員さんにでも聞いてみます。

きれいに印刷するためのプリンタといえば、キャノンの990iでしょう。

昨年のモデル950iもよかったんですが、950iは6色で、2ピコリットルのノズルが各色512個に対し、990iは7色で、768ノズル搭載しているので、ノズル数は1.75倍にもなっています。

また、ライバルのエプソンは、顔料を使い、保存性を飛躍的に高めることに力を注ぐようになったので、現時点ではキャノンの990iが画質では最高峰です。

プリンタが決まれば、あとは用紙ですが、相性もあるでしょうから、同社のスーパーフォトペーパー A4を推薦します。

参考URL:http://cweb.canon.jp/bj/supply/paper/7980A001.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色あせも心配なので、エプソンのつよインクを考えていました。色あせ防止の塗料とかないのでしょうかね。

私はエプソンのPM740Cを使ってますが、これでも十分奇麗に印刷されます。

(もっとスペック?のいいプリンターのほうがよりベストなのかもしれませんが)ただし一番大事なのはやはり用紙と、もとの画像の解像度だと思います。

用紙はCANONの「高画質写真用紙」(?)みたいな一番ランクの高い光沢の写真印刷用のものがイラストは奇麗にでます。でも・・・やはり光沢がかなりあるので、マットなかんじにしたいならマット用紙などがいいと思います。「画用紙のように~」というところを重視して普通紙や画用紙調のインクジェット紙を使うと色がぼやけたり、にじんだり・・・するのでパソコン絵画にはむいてないと思います。

解像度は400くらいあればいいと思います。(スペックの悪いパソコンだとちょっと辛いかも・・・)

あとはソフトですね。イラストレーターで書いたものならかなり奇麗にでると思いますが、フォトショップなど写真加工のソフトで書いたものはやはり解像度を高くしないとだめです。

以上・・・ご参考になれば。

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。
光沢を出したくないのでその点、困ってます。普通紙はにじみますしね・・・。ソフトはPainter Classicです。

• 0