プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidスマートホン(au DIGNO ISW11K andoid 2.3.5)のWebブラウザで、パスワード管理ソフトのLastPassを利用したいと考えています。

iPod Touchではブックマークレットを登録しておき、パスワード入力画面で、これを呼び出せば、自動的にパスワードが入力されていました。iOS, Androidとも有料ソフトがあるのは知っていますが、iOSではBookmarkletを利用することで無料で利用できていました。

同じことを試してみたところ、「ログインが必要です」のメッセージが表示され、ログインページでログインを実行後再度ブックマークレットを実行しても、再び「ログインが必要です」と表示されてしまいます。

素人的にはcookieなどが保存されていないようにも思います。
ブラウザの設定などを探してみたのですが、そういう設定の類が見当たりません。
Web検索しても、AndoroidのBookmarkletを利用しているという記述があまり見当たりません。

利用の可否、可能であれば利用方法をお教えいただけませんか。

また、そのほかに、Androidのパスワード管理アプリなどがあれば、お教えいただけませんか。
コピペによらず、ブラウザ上で自動で入力できるもの、パスワードのストックや管理はPCで行えるものが希望です。

A 回答 (2件)

Cookieは設定が無い限り、通常は保存されます。

可能性として考えられるのは、ブラウザの互換性だと思います。
他のブラウザを試してみては如何でしょうか。
Bookmarkletは便利ですが、XSSの問題を招くことがあるので、個人的には敬遠しています。
    • 0
この回答へのお礼

標準のブラウザ意外にSleipinir、Dolphin Browserを試してみましたがダメでした。

XSSについてはまったく知識がありませんでした。

他のパスワード管理方法を探す方が賢そうですね。

ありがとうございました。

セキュリティ対策ソフトを入れていませんか。

機種は違いますが、同じAndoid 2.3.5で利用出来たという記述が見つかることから、影響が考えられる要素としてセキュリティ対策ソフトが挙げられます。

残る要素としては、ブラウザの中心部分を担うWebKitというモジュールに手が加えられて互換性を損ねているケースです。
試されたSleipinir、Dolphin Browserは、このWebKitを使用しているブラウザです。
一方でWebKitを利用していないブラウザとして、FirefoxとOpera Mobile(Opera Miniというものもあるが、今回の場合使わない方が良い)がありますので、これらも試してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

プリインストールのウィルスバスターをアンインストールして試してみましたところ、見事に利用できるようになりました。

的確なご指摘ありがとうございます。

無事解決いたしました。

セキュリティのバランスを考えて、ツールを選択したいと思います。