アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年新社会人になり、来週歓迎会をしていただくことになりました。
ありがたいのですが、そのお店にはカラオケもあるようでして
もしかして歌わされるのではないかと不安になってきたのです。
なぜなら音痴だから…(;;)笑

学生の頃たまに友達とカラオケ行くことはありますが、
みんな私が音痴なのを理解していたし、
音痴なのが笑いになっていて普通に楽しかったのですが、
会社という慣れない場で、笑いをとることは絶対に出来ないと思います。

だからある程度選曲ミスをせず、無難に終わらせたいのですが
どんな曲がいいでしょうか?

普段私は、AIKOやYUIなどしか歌いません。
バラード系もたまには歌いますが、音痴が目立ってしまいますので
AIKOのようなアップテンポ?みたいのが歌いやすいです。
普段あまり音楽に親しんでいないので、
知っている曲もとても少ないです。

あと、会社の年齢層は若い人が半分で、残り半分は中年です。
一番立場が上の人はノリがいいです。

こんな感じで、おすすめの曲を教えて下さい。

A 回答 (3件)

新社会人とのこと、まずはおめでとうございます。



>もしかして歌わされるのではないかと不安になってきたのです。

おいおい、間違いなく歌わされるに決まってるじゃん(笑)
っていうか、新人が一番バッターになってもおかしくないよ。「まず一曲歌えー」なんて言われてさ。

というわけで準備をしておくことは大切です。

さて本題。

このように年齢層が幅広い時の選曲は確かに重要ですね。
「若い人」「中年」というのをどの世代を指しているかが分かりませんが、ある程度幅広い世代が分かるものがよいでしょう。

また、このような場では、よほど自信が無い限り、いわゆる「聞かせる」系はあまり適していません。
ノリがよいものがよいでしょう。

aikoだったら、テトラポットの歌ですかね、いま思いついたのは。

あまり知ってる曲が無いとのことですが、知らない歌を今から覚えるのもやや厳しいかもしれませんね。
でも、
幅広く知られている、ある程度広い年齢層をカバーできる、という観点で独断で以下を挙げてみます。

・AKB 各種  (さすがにおじさんたちもある程度知ってるでしょう)
・モー娘。 ラブマシーン、恋愛エボリューション21 (ノリです。元気に。)
・いきものがかり   ありがとう (NHKドラマの関係で幅広い世代にOKな気がします)

・大塚愛 さくらんぼ (ノリ重視)
・島谷ひとみ 亜麻色の髪の乙女 (リバイバルのためおじさん世代にも対応可)
・松浦あや 桃色片思い  (ノリ重視)
・zard 負けないで 
・hitomi LOVE2000 (高橋尚子の五輪時に注目を浴びており広い世代に可能)
・PUFFY 渚にまつわるエトセトラ (ノリ)
・小泉今日子  学園天国 (ノリ。これもリバイバルにつきおじさん世代対応可)
        あなたに会えてよかった (男性ウケ良し)
・PRINCESS PRINCESS Diamonds (鉄板)
・渡辺美里   My Revolution (鉄板)


超独断で選びました。
とりあえず盛り上がってきたら、新人に歌わせる前に曲を入れまくるカラオケ好きの上司、先輩たちがいますので、大丈夫でしょう。
最初だけ準備しておきましょう。

それとご両親にも聞いてみたらいいかもしれませんね。健闘を祈ります。

この回答への補足

たくさんありがとうございます!♪
聞いてみましたが、どれも難しそうですね;_;
私の歌唱力で亜麻色の髪の乙女など、
聞き苦しいモノになってしまいそうです…笑

AKBのカチューシャなら練習すればなんとか
いけそうな気がするのですが、
この季節にカチューシャを選択しても良さそうですかね?

あと、最近練習したのはYUIのHELLOです。
パラダイスキスの主題歌にもなっていましたが、
歓迎会には向いていませんかね?

補足日時:2012/04/08 18:02
    • good
    • 1

オレも去年、悩んだなぁ。


でも、最近上司に聞いたんだけど

『おれがお前に合わせないんだから
 お前もうちらの世代に合わせるな。』
とか
『あいつ、音程外さないから面白くないよな』
とか

だから、悩んで選曲していた自分がバカらしくなったよ。

オレは、一番年が近くて12歳違うから
手助けしてもらうのも一苦労だった。
こんな感じだけどアドバイスにならなかったら
ごめんなさい。

>AIKOやYUIなどしか歌いません。

それの方が上司が分からなかったりするので
いいかもしれません。

アップテンポの曲は、音痴を隠せます。
あとは、難しい曲を歌って下手よりも出来ない事を
目立たせるとか

可愛く歌える大塚愛とか

ソロでなくていいなら、みんなでワイワイ
歌うAKBなんかでも

歌が上手くないと思うなら下手なりにアピール

それが出来ないなら、みんなを巻き込んで
大盛り上がりの場を作る。

歓迎会ってそんな感じでいいんだと思いますよ。

あとは、上司に

『何、歌います?』とか言って歌ってもらう事が
出来るようになれば100点でしょう。

酒が入らないわけが無いと思うので
楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません><
音をはずさない方がおもしろくないって、
なんだか悩みがとんだみたいに安心しました!^^
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/01 12:53

あのね(^・^)ソーラン節(北海道民謡)がいい,それは誰も知らないから,間違えても誰も分からない(^^♪



ヤーレン・ソーラン・ソーラン・ソーラン・ソーラン・ソーラン~ハイハイ(^^♪
鰊きたかと鴎に問えば,わたしゃ立つ鳥,波に聴けチョイ,ヤサ・エーエンヤーァサノ・ドッコイショ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!笑

お礼日時:2012/06/01 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!