No.2ベストアンサー
- 回答日時:
昔から修理代、車検代、の累計が購入費用の2分の1に達したら代替した方がよいといわれてます。
私はモータースの整備士ですが実際のところこのラインで買い替えるのが一番効率が良いと思ってます。
このラインを越えて長く乗ると故障が増えてくるのと車自体年数が経ち古くなってるからです。新車でも中古車でもこのラインを境にお金をかけて修理してもまた壊れるというループにハマってきます。それでも乗り続けると今度はせっかく修理したからもう1年乗ろうと、ズルズル乗り続け買い替えできなくなります。
車の機械的な耐久性は距離と経年劣化に左右されますし、きちんと修理すれば20年以上乗り続けることもできますが、その車に特別に愛着があるのでなければ新車並の金額を掛けてまで維持していくことは一般の経済感覚からみて難しいでしょう。
ただし上記の事は下取りは考慮してません。3年、5年で高額で下取できる場合はポンポン乗り換えた方がトータル費用は安い場合もあります。(新車から3年以内だとオイル交換代くらいしかメンテ費用もかかりません)
No.4
- 回答日時:
スタイルに拘りがなく、足として動けばいいのであれば絶対乗り続けるのがいいです。
大事に乗っていてもキズやヘコミが起こるかもしれませんが、気にしないで乗りましょう。
車も機械ですから、日ごろのメンテナンスしないで、ただ車検にパスするだけのことしかしてないと、一気に大きな出費となる場合がありますが、それでも乗り続けるほうが経済的だと思いますよ。
No.3
- 回答日時:
否定的な意見が多いですが、私は5年買い換えを基本と考えています。
理由は、メンテナンス費用を出費するくらいなら、新車の費用にあてたいからです。5年目の車検では、故障箇所のほとんどは自費で修理しなければなりません。基本料金だけでは車検は通らないでしょう。
それに、5年までなら下取り金額はある程度期待できます。当方の経験でも、諸費用込みで143万円で買ったワゴンRが、4年半乗って75万円で売れました。同様に5年弱乗ったアルテッツァ(当時300万円程度)が約140万円で売れました。
5年までなら、故障もほとんど経験せずに、修理に多額の費用もかからず、下取りは高値が期待出来ます。ただし、これには条件があり、下取り価格が安定する車を買った場合です。リセールバリューが高く無い車の場合は、このように行かないと思いますので、継続して乗ることも考えなければならないと思います。
No.1
- 回答日時:
車を車検5年目で乗り換えようとするのはメーカー(販売店)の策略ですね。
彼らは、あの手この手で新車を買わせようとします。何故なら、そうでなければ彼らの生活が成り立たないからですね。5年以降、走行距離にもよりますが今後色々な部品を継続的に変える事となり、その度お金が出て行くと思います。仕方ないんですよ、だって車、、、というか工業品は劣化し故障するもんなんですよ。壊れない物なんて有りません。でも、その修理代金は新車を買う程ではありません。今の車を下取りに出したとしても、ある程度のお金が出て行く事でしょう。しかし、修理代には及びません。
ECOを考えるなら、それはハイブリッド自動車に買い替える事でなく、今の車をずっとずっと乗り続ける事だと思いますよ、
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