プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人から見たら非常にくだらない、でも私にとっては困っていることがあります。
夫との片付けの認識の違いとでも云いましょうか・・・・・。
状況から説明しますね。
寝室に壁掛け時計はあるのですが、夫は目が悪く見えないので、枕元に時計が欲しい、ということで目覚まし時計を購入しました。
私自身は自分の携帯を目覚ましに使用しているので、その時計は使用しません。
その時計は朝起きたときに片付けてね、とお願いしたのですが、夫曰く、自分にとってその時計の定位置はもう枕元のその位置なので片付けるつもりはない、と言われました。
ちなみに寝室としている部屋は、居間の隣にある6帖の和室で、親子3人布団を敷いて寝ています。
寝るまでは部屋の戸を開けてあるので、居間と一続きに見えます。
当然朝晩布団を上げ下げします。
布団を片付けたあとには、その部屋には部屋の隅に空気清浄機しか残りません。
子供部屋はあるのですが、布団を片付けたら広いので子供が遊ぶときもあります。
掃除するのに邪魔であれば自分で時計を片付けろと言われ、それはそれで良いのですが、布団を片付けたら空気清浄機しか残らない部屋で、時計だけがポツンと残されている状況はどう思いますか?
それを片付け(と言っても夫の言う定位置から違う場所へ移すだけ、今はテレビ台の上に置いてある)なくてもOKですか?
もちろん、私が片付けるのをイヤだ、と言っているわけではなく、時計を片付けるつもりはない、動かす必要はない、と言っている夫の考えを理解できず、困っているのです。
それ以外にも片付ける事については考えが合わず、困ることがあります。
ものが置いてあってもいい場所、そうではない場所は当然あると思い、今回の件では私はそうではない場所のように思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

和室二間続きの一つを居間として、もう一つを寝室にしていて、


寝室として使用している方には空気清浄機と目覚まし時計しかないって、片付きすぎていませんか?
目覚まし時計も見えない所にしまい込んだら、空気清浄機だけ、生活臭が無いですね。
もしかすると家全体がそのように片付いて居るんじゃないですか?
目覚まし時計はご主人の言うようにそこに置いておきましょう。
プラス、枕くらい転がして置いたら如何でしょう。(勿論、ディスプレイ用枕)
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



就寝時でなくとも、目覚ましが定位置にあって欲しい理由。。
う~ん。そこまで深く考えたことがなかったのですが、
ベットで過ごしていた時期に、いつも、頭の左上あたりにあったので、
それに慣れてしまったからでしょうか?
自分の部屋で時間を知りたいとき、まず目が行くのが目覚まし時計でした。

目覚ましってなぜか好きです。どこか愛しささえ感じます。
いつもそこにいて欲しい感じです。
だからといって、質問者様を説得できる理由はないですね^^;
    • good
    • 0

片付けの問題ではなく、環境作りの問題ではないでしょうか。



あなたのお家は、夜寝るときとの部屋と、昼間の部屋の環境が違うのですから、環境の変化はあって当然でしょう。昼間は昼間の部屋作り。夜は夜安心して寝られる環境作りをするのは自然でしょう。

その時々によって部屋の環境(模様)が変われば、環境作りを助けている小物も変わって当たり前だと思います。この事を前提にご主人がこだわるのは、ご自分だけの世界みたいなものを手放そうとしないからでしょう。

ご主人には、夜寝るときはあなたの好きなようになるのだから、昼間は昼間使う部屋作りにする方が快適である。と、いうような事を言い続け、あなたに任せておけば安心出来るのだ。と、云うように、何度も説明して渋々でも納得してもらう様にすべきだと思います。
    • good
    • 0

時計と布団はセット


夫が布団をたたむのであれば その時に時計もしまう(布団の上に置く)

布団と別々に片付けるのはナンセンスだ!

って考えなんじゃないですかね
布団10cm動かせば 時計も10cm動かしますよ
家のその位置ではなく 布団と相対位置で「固定」
朝起きて 「まくらだけ」片すことがないのと一緒

屁理屈ですけどね(笑)
    • good
    • 0

我が家も和室で布団をひいています。



私の主人は目覚ましは携帯ですが、
携帯・メガネ・花粉症の為ティッシュが枕元に常備して寝ています。
寝るときにそれらがごちゃごちゃになってしまっては、
夜、トイレに行きたいときなど、踏んでしまってはいけないと思い、
枕元にあっても不自然ではない感じのキャスター付きの小さな木製の台を買いました。

私も携帯より目覚し派なので、ご主人の目覚ましの定位置をそのままにしておきたい気持ちもわかります。

ご主人と衝突することなく、妥協案を模索してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つ教えていただきたのですが、目覚ましの定位置をそのままにしておきたい気持ち、というのは、目覚ましが鳴ったときに場所が変わってては困るから、ということでしょうか?
夫は時間を確認するだけで目覚ましとしては使用してはいないのですが、布団を敷いた枕元に時計を置くので、それ程いつもの場所と違うわけではないと思うのですが、それでも置いてある場所がいつもと微妙に変わるのは不都合があるのですか?
私自身、携帯を目覚ましにしていますが、毎日置き場所が変わっていても自分の布団の幅の範囲内なので、それ程不都合に思ったことはないのです。
そのへんの感覚の違いが夫とはあるのかな?と思ったもので。

お礼日時:2012/04/09 16:11

質問者さんのおっしゃる通りだと思います。


布団を片付けることがなく枕元に時計を置いておきたいというなら理解もできますが、毎日片付けるのにその場所に置いておきたいと言うのは・・・困りますよね。

片付けるつもりはない、動かす必要もないとご主人はおっしゃるようですが、本当にそうでしょうか?
子供さんが、子供部屋として日中利用されるようですからもし時計で怪我をしたりしたら大変です。
そう言っているご主人は頑固なのか・・・性格が曲がっているのか・・・わがままなのか・・・わかりませんが、
ちょっと変だと思います。
なぜ、片付けるのか・・子供が遊んでいるときに危ないので片付けてほしいことを親切に話すしかないように思います。
それでも頑固に片付けるつもりはないと言い続けるのなら、諦めるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!