アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口を閉じていても、ふと頭をよぎったことや、思ったことが、周囲の人に聞こえているらしく
なにか悪いことを聞かれてしまって、いつも
周囲の人や、自分が不愉快でなりません

どのようにしたら、治るでしょうか?

催眠療法を考えていますが・・・

A 回答 (6件)

ANo.4です。



精神疾患の診断は基本的には、問診です。

例えば、どのような人生経験を今までしてきたか、人間関係なども問診されます。

どのように診断されるの?/問診と診断基準 - メンタルナビ
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/shinda …

また、下記のサイトは製薬会社が運営している統合失調症のセルフチェックができるサイトです。
試しにやってみたらどうでしょうか。

統合失調症チェックリスト - メンタルナビ
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/check/ …
    • good
    • 0

 数年前に映画やドラマであった「サトラレ」と同じような状況でしょうか…


 それならば専門の機関があるので相談をしてはどうですか。
 精神科などの病院で検査をして確実にそうであれば専門機関を紹介してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/09 18:38

ANo.2です。



精神疾患って重度の場合には、病名を本人に告知することによってそれがストレスになって逆に悪化することがありますので、患者本人にははっきりとは病名を告知しないことが多いと聞きます。まずはご家族と一緒に病院に通院することをお勧めいたします。

> ドクマチールだったかと思います

ドグマチール錠は重度なうつ病又は統合失調症に処方されるものです。

おくすり110番 - スルピリド:ドグマチール,ミラドール,アビリット
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …
より以下引用

【作用-3】

心の病気の一つ「統合失調症」は、脳の情報伝達系に不調を生じる病気です。現実を正しく認識できなくなったり、思考や感情のコントロールが上手にできなくなります。幻聴や幻覚、妄想を生じることもあります。

このお薬を多めに用いると、そのような脳内の混乱を改善する作用がでてきます。おもに、ドーパミンという神経伝達物質をおさえる作用によります。とくに陽性症状(妄想、幻覚、幻聴、混乱、興奮)によい効果が期待できます。

統合失調症はめずらしくなく、100人に1人くらいかかる一般的な病気です。特別視することはありません。この薬をはじめ、よい薬がいろいろとあります。薬物療法を中心に きちんと治療を続ければ、普通の社会生活が送れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

家族や、姉と行きました

一年ほど通いました

脳のCTスキャンもとりました

結果異常なしと言われました

逆に普通ですと言われ

意味が分からなくなりました

普通なのに

聞かれる話も

友達できたの?でした

友達できて何が変わるのか

不明でした

もし、友達出来たら変われるなら

普通に眠れてます

頭痛もしません

なぜかわかりません

お礼日時:2012/04/09 13:22

頭と口に直結回路完成。

www。米ソ ホットラインみたいなものです。

うちのバーさんもそうです。

思ったこと、考えたことが瞬時に口から出ます。

この回答への補足

 回答ありがとうございます 口をぎゅっと
つぐんだり
押さえていても

おばあさんはそうですか

補足日時:2012/04/09 12:12
    • good
    • 0

> 口を閉じていても、ふと頭をよぎったことや、思ったことが、周囲の人に聞こえているらしく



「らしく」という表現をしているということはご質問者様がそう思っているだけであり、実際に周りの人に確認した訳ではないですよね。

つまり、ただのご質問者様の「妄想」です。

妄想 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3
より以下引用

> 妄想(もうそう)とは、非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識し
> ない(病識がない)場合が多い。精神医学用語であり、根拠が薄弱であるにもかかわらず、確信が異常に強固であるとい
> うことや経験、検証、説得によって訂正不能であるということ、内容が非現実的であるということが特徴とされている。
> 様々な精神疾患(統合失調症、躁うつ病、うつ病、痴呆、せん妄、あるタイプのてんかん、急性薬物中毒、覚醒剤乱用など
> )に伴って生じることがある。しかし、健常者においても断眠や感覚遮断など特殊な状況に置かれると一時的に妄想が生
> じることもある。

よって、精神科に受診されることをお勧めいたします。

この回答への補足

妄想ではありません
実際きこえてしまっているので
ばかって言ってもないのにあんたがねとか
普通に目の前のひとに
言われます

毎日の出来事なので

私の歓迎会ないの
っておもったら

あんたのはないよ

そんな話 一切言ってないですが
即答でいわれたりします



もう、どうにか、気持ち悪い事
考えないように

するのがつらいです

補足日時:2012/04/09 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

精神科にはなんども
そこらじゅういきました
ですが

統合失調症だとはいちども言われたことがありません


病名も不明のまま

のどの病気かと思って専門家へいきましたが

扁桃腺が肥大しているだけで

他めだったものはないと
言われてしまいました

精神科の薬を飲んでも
症状は改善されませんでした

ちなみに

ドクマチールだったかと思います

もうずいぶん昔に諦めてすててしまったので
うろ覚えですいません

精神安定しませんでした

気休めにもなりませんでした・・・

なので、真剣に治したいです

お礼日時:2012/04/09 11:52

特技を生かせばよい。


腹話術。いっこく堂というタレント知っているでしょ。

口を閉じていて、聞こえるなんてできません。欠点ではありません。

この回答への補足

いいことも

好きだとか

悪い事

不細工とか

なんでも
かんでも

聞こえちゃうのが

いいのか疑問です

いっこくどうさんは

ひとつの(仕事だけ)を発するのが聞こえるので

仕事になるんだとおもいます

回答して頂いたのに申し訳ありません

補足日時:2012/04/09 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!