アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の犬にとても迷惑しているので保健所に通報しようと思っています

保健所の人には何を聞かれるんでしょうか?
こちらの名前や連絡先などは言いたくないんですけど答えなきゃいけませんか?

近隣の者ですとかじゃ駄目なんでしょうか?

A 回答 (7件)

何度もすみません。



もし役所で貸し出してくれるのであれば、騒音を測る機械を借りて記録とりましょう。
それと、こういう話って、本人以外にはなかなかわかってもらえなかったりするので、毎日記録するのがよいです。
何月何日何時何分ごろから何時何分までどこのどの犬がどのように鳴いたのか。
隣家の犬が毎晩深夜に何時間だったか忘れましたが鳴き続けて、まともに眠れなかったと裁判おこして、慰謝料30万(だったかな?)の判決がでた話など聞いたことありますけど・・・
弁護士に言わせると、よくあるトラブルだそうですよ。

咬まれた!など、誰が見てもわかるようなケースだったら、また違うのでしょうが、音は目に見えないだけに他人にわかってもらいにくいんです。なので立証する必要もでてくるでしょうから記録!です。
その記録をもって法律専門家に相談にいくこともひとつの道ですが、でも順番としては、相手→公的な役所→法律専門家の順が筋かな?って思うけど・・・。
いきなり「訴える」のはちょっとー。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度も詳しくありがとうございます

私は飼い主に注意をしてほしい(飼い主は気付いていないかもしれないので気付かせてほしい)だけなので訴えるなどは考えていません


騒音の苦痛は本当に本人か経験のある人しかわかりませんよね

簡単にそれくらいで通報なんて…と思う人もいるでしょうけれど何もわからないのにそれくらいと思われる事が悲しいです

連絡したら調査した後指導してくれるそうです

ここに回答してくれた方の中にもいますが保健所=動物を処分する所と思い込んでいる人が多いんですね


本当にありがとうございました

お礼日時:2012/04/09 17:42

追記します。


昔「保健所」という施設も、地域によっては現在では保険○○○などといろんな呼び名に変わっているところもあります。
野犬の捕獲や犬の登録などの係(担当課など)はどこか、お住まいの自治体に尋ねてください。
私の地域では、保健所が一応”正しいペットの飼い方”を指導してるそうですので、質問者さまのようなケースでは「保健所から飼い主に指導します」と答えます(以前、私も似たような内容で相談したことがありまして、その際、そう答えられました)。
    • good
    • 4

野良犬なら保健所ですが、飼い犬なら市役所へ。



保健所では何も出来ません。

飼い犬は「個人の財産」ですから、他人が勝手にどうこうする事は出来ません。

役所も「飼い主に注意するだけ」しか出来ません。

「児童や幼児が齧られて怪我をした」など、重大な事故が起きない限り、飼い犬は「そのまま現状維持」です。

それでも良ければ、市役所等に通報して下さい。

根本的な解決には「児童や幼児が齧られるなどの犠牲」が必要です。それだと子供が可哀相なので、貴方自身が犠牲になるのが一番でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は飼い主に注意をしてほしいのであり処分などを望んでいるわけではありません

連絡したら調査した後指導してくれるそうです

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/09 17:33

保健所は飼い犬の鳴き声の対応はしません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

連絡したら調査した後指導してくれるそうです

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/09 17:30

犬の鳴き声かかわらず、尋常でないレベルの騒音を長時間にわたって、しかも連日続くとなれば、だれだって、役所か?警察か?と思うと思いますよ。


その際、「匿名でしたい」とまず言ってみてください。
ふつうは、それで、調査など対応してくださると思います。
しかし、ケースによってはどうしても自分の名前を言わないと、「どういう具合の騒音なのか」などでデータが必要な場合があると思いますので、それでご自分やご家族様がOKであれば役所側には名乗ったら、というか、名乗らないと前に進まないケースがあるので、言えばいいと思います。でも、その場合は、絶対に部外秘にしてくれるように何度も念を押して伝えておきましょう。(口外しませんという内容の文章をかいてもらってサインもらうくらいの気持ちでもいいかも?役所はまず、サインはくれないでしょうが。)

人にかけてる(何日も度の越した)迷惑は、かけてる本人が気づいていれば「いつもすみません」などと声をかけてるはずですけど、平気のヘ!の人というのは、何でもいいから相手の揚げ足をとってきます。
じかに言えば、逆恨みするし、役所などに助けを求めて「言ってもらった」ら、「チクリやがって!」と、自分の罪は横において他人を悪者にしたがるんです。
そのへん、警察も保健所もわかってるはずですから、「逆恨みされても困るし」のようなことを話して、匿名にしたいといえば対外のことは通ります。
    • good
    • 7

通報したとしても、相手にさえされないことでしょう。


ご自分で、隣家へ出向いた上で解決して下さいとなるのがおちでしょう。

通報する以上は、通報者の住所や氏名などはきちんと通報する義務があります。
匿名などでの通報は、全くの欄外です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

連絡したら調査した後指導してくれるそうです

匿名で大丈夫でした
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/09 17:31

保健所に連絡して、その犬を、殺して欲しいのですか?


飼い犬ですよね?それならば保健所ではなく役場に連絡するべきではないでしょうか?
役場から飼い主に注意が行くと思いますが、それではダメでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違います

地域によるのかもしれませんが友人宅も保健所から指導が来ていたので保健所に連絡しようと思いました

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/09 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!