プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在築約20年近い木造三階建てのワンルームの二階に住んでいます、ここ最近台所の排水口から
下水の悪臭がしてたまりません、具体的には例えば真上の部屋の人がトイレを流すと、とたんに
自分の部屋の台所の排水口から大便の匂いが部屋中にするのです(汚い表現で申し訳ありません)
食事時などは最悪で外出から帰宅してドアを開けると汚物の匂いが充満してたり、他人が来た時
などは気を使います、このサイトで似たような案件がないか調べたのですが、台所の排水口はゴミかごと椀が一つになった排水トラップ(ゴミかごにプラスチックのコップを逆さまにつけた様な物)でした、取り外して中を確認したところ、どうやらトラップ用の水は一応たまっているのですが、何故悪臭が上がって
くるのでしょうか?ちなみにシンクの下はジャバラのストレートホースで床下に繋がっています。
UBなので当然トイレ以外にシャワーの匂いなんかもしますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、普通シンクの流しや、風呂洗濯水の洗濯機受けには流しにに臭いを防ぐためにあなたの仰るように水で悪臭が上がってこない様に工夫されています、ですが汚水配管には各汚水流し配管と本菅の継なぎには継承升と言う継なぎ部分からの詰まりがないか、掃除がしやすいように成っています、また、風呂・流し台・洗濯水はマスに水を貯めてその下部に汚泥が貯まるようになっています、後で時々掃除するため、本菅詰まりを防止するためです、話しが長くなりましたがそれぞれを行っていてもその様なにおいがするのは、例えば間違いなく排水トラップから臭いが出ているのでしょうか、勿論ガスは水に溶けるものもありますから臭いは絶対しないとは言い切れません長い間掃除をしないとトラップの中は汚泥で一杯と言う事もありますが、基本的に本館の部分の各所に一階・二回・三回の本館末端部にエアー抜き装置が付けて有るのでしようか? 普通の家でも一番上流側にエアー抜きを付け水の流れを良くするために付けますが、悪臭も抜けやすいはずです、どうしても悪臭がひどければ、下水道工事店に調査して頂き原因を見つけてください、私も呼んだ限り原因は配管詰まり又は各トラップの詰まりが原因かと思われます、勿論エアー抜きが詰まっていないかも問題です、早く解決されると良いですね。



直接見なければ即答はできないので答えになっていませんが、排水トラップのビニルを外して中を掃除した事がありますか?
水圧のある水をホースでつないでおく間で洗う事も大事だと思います、本菅は各継ぎ目に蓋がありますのでドライバーマイナスでこじ開けて上流から下流、上から下へ配管を掃除して見てください、多分工事店は配管詰まり要するに掃除で治ると答えると思います。

この回答への補足

こんなに早くの回答ありがとうございます、台所や風呂場の排水口は定期的に掃除はしていたのですが、言われてみれば確かに台所の排水口もゴミ受けを掃除した程度でシンクの下を
分解洗浄まではした事がありませんでした、建屋の中まではさすがに手が出せないので、管理会社に問い合わせてみます、どうやらこの問題は自分の所だけではなくアパート全体の事らしくこの間自分の部屋とは間反対側(端と端という意味です)で下水管の詰まりを業者が来て
直してました、直ったかどうかはわかりませんが、ちなみに匂いがした時は台所のルーバータイプの小窓を開けています。

補足日時:2012/04/09 21:40
    • good
    • 3

一級建築士です。

臭気は、その階において配管上の一番高いところを目指して上がっていきます。最近では当たり前に排水管から通気管を取っている住宅が多いので臭気はあまり気になりませんが、昔は場合もあるかもしれません。でも、これがないからといって、別に違法でもありませんので悪しからず。さて、この通気管がどういう働きをしているかといいますと、水を流した場合の配管内の気圧を調整します。これがない場合どんな問題が発生するのかというと、例えば上の階の住人が上階から一気に水が流がすような状態があった時、配管内の気圧が下がるため、下の階のトラップの封水ごと一緒に引っ張っていくことがあるのです。そういう状況ではトラップの封水がなくなるため、汚水管とつながっていれば臭気が上がってくるというわけです。さて、解決方法ですが、臭気防止トラップというようなものもあります。これをつけてみるのも手です。手順は不動産管理会社に連絡をする、できれば不動産屋でやってもらう、契約状況で無理なら不動産屋を通すか、町の水道屋さんに見積を取る。これが早い解決方法の一つです。

この回答への補足

専門の方からの具体的な回答本当にありがとうございます、やはりまず管理会社に連絡するのが先決のようですね、素人があまり勝手にいじくるとまずそうですねぇ。

補足日時:2012/04/09 22:03
    • good
    • 4

トラップの碗部分が欠けているとか


そもそも適合していなトラップが付いていたとか
トラップ部に毛髪やゴミがたまっていて 毛細管現象で 水が落ちてトラップになっていないとか

この回答への補足

早い回答ありがとうございます、トラップその物には破損などは無いようです、この部屋に
入居して5年位はまったくなんでも無かったので適合性も問題無いかと、あとトラップの水が
たまっている部分も掃除しましたが効果無しでした、不思議なのは自分がトイレで用をたしても自分の部屋は臭わないのです他の部屋の方がトイレなどを使用すると臭うのです・・・(これは他の部屋も同じと思われます)。

補足日時:2012/04/09 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています