プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってありますか。

数日前より、鍵をなくしました。
車のカギと家のカギです。

予備はあるのですが、失くしたほうがオリジナルのカギなので
気になってしょうがありません。

記憶をたどったり、いろいろな場所は探してみました。

いまだに見つかりません。

何か、探し物を見つけるコツなどあれば教えてください。

A 回答 (6件)

うちの母は、よく物を失くします。


そして、意外な場所で発見されます。
変わった場所で発見された例では、

冷蔵庫の野菜室から財布←買ってきたキャベツや白菜を野菜室にまとめて入れたとき、買い物に使った財布まで一緒に入れてしまったらしい。

塀の上にメガネ←なぜか老眼鏡を持ったまま外のポストを確認しに行って、郵便物を取るのにジャマなので塀の上にメガネを置き、そのまま忘れていたらしい。

車に乗せてあるヌイグルミの下から会員証←車で出かける途中、当日使う予定のない会員証をなくさないように車に置いておこうと思ったまではいいものの、見えるとこに出しておいたら危ないし、仕舞いこんじゃうと分からなくなっちゃうから・・・と、とりあえずヌイグルミの下に入れておいたらしい。

父の上着のポケットから母の携帯←「そういえば寒いからちょっと借りたんだった」パターン。

のど飴などを入れている茶巾袋から家の鍵←ファスナー付のポケットがないバッグで出かけた際、そのまま鍵を入れると落としそうだからと茶巾袋に入れたものの、飴に埋もれて見つからなかったこともあり失くしたと勘違い。

ざっと思い出しただけでも、これだけあります。
あと我が家でわりと定番なのは、洗濯しようとしてポケットに入っていたものを出した→とりあえず洗濯を先にしちゃいたいので隣の洗面台に置く→落としそうで危ないので、すぐには触らなそうな場所(窓枠とか、歯ブラシを収納している洗面台の鏡裏の棚とか)にとりあえず移動→移動したことを忘れて、洗面台にない事にパニック!
あと、理由は不明ですが、ナイフとフォークを入れてある台所の引き出しから、なぜか自転車の鍵が発見されたこともあります。摩訶不思議;

そんなこともありますので、「いや、ここはないだろ;」と思うような場所でも、一度探してみたほうがいいかもしれません。
あとは、自分でも分からないクセみたいなものがある場合もありますから、身近にご家族や、つきあいの長い友人がいるようでしたら、その人に「私の行動パターンからすると、どの辺にありそうかな?」とか聞いてみると、案外ドンピシャの回答が出る場合もありますよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的でおもしろいと言ったら失礼ですが、
ためになりました。
意外と思われる場所も探してみます。

お礼日時:2012/04/10 06:19

コツというほどではないですが、


うちの父は なくしたと思われる日にとった行動を
一からなぞってしていました。
結果、傘立てに立てていた傘のひだのなかに落ちていた鍵を見つけたことがあります。
それか、家の中でなくされたのが確実ではないのなら、
交番には届けらましたか?
私は外でなくしたキーホルダーが 交番に届けられていたことがあります。
あとなくしものではないのですが、ぼーっとしていて
買ってきたレタスを冷凍庫にしまったことがあります。

見つかるといいですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、失くした時の行動を今一度思い出してみます。
交番には届けていませんが、ひょっとしたらということもあるので、
もう一度探して、でてこなかったら交番に遺失物の届けをだしてみようと思います。

お礼日時:2012/04/10 14:13

普段掃除をしないようなところを掃除してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一気に大掃除してみます。

お礼日時:2012/04/10 06:19

ここは見た。


こんなところにある筈が無い。

などという思い込みを無くして、隅ずみまで見ると意外と見つかるものです。
先入観があると、実際に目の前にあるものが見えなかったりします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、先入観が邪魔することがありそうなので、
隅々まで探してみます。

お礼日時:2012/04/09 23:17

「七回探してみても無かったら、本当に失くしたのだ


失くしたという言葉はそれから言いなさい!」

と、子供の頃、学校の先生に習いました。

それから、本当になくして困るものは、一度探したところでも、心当たりのあるところを7回まで繰り返して探してみるようにしました。

大概のものは、この方法で見つかりました(8~9割)。

私は、この方法でも見つからないときは、自分では探せないところ(例えば、誰かに持ち去られたとか)で失ったのだと諦め、、新しいものを買ったり、再発行に踏み切るようにしています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど、まだ、同じ個所は2、3回しか探していないので、
あと、4、5回探してみます。

7という数字にはいろいろな意味があるのですね。

お礼日時:2012/04/09 22:23

経験から、


ポケット、カバンのポケット、洗濯もの、玄関の床、コタツ布団、その辺の棚の上。
にあるはずなんだけど。どうでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスをさっそくいただくと
少し気持ちが楽になりました。
明日 試してみます

お礼日時:2012/04/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!