アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が女の子とすれ違いざまにわざと手をぶつけてお尻をさわってしまい、現行犯で逮捕されました。
まさか主人が、という思いでいっぱいでしたが、偶然ではなく、本人が確かに触ったと認めています。
主人も私も、相手の方に嫌な思いをさせてしまったことを心から申し訳なく感じていますし、主人は本当に馬鹿なことをしたと深く反省もしています。

逮捕から2日間、会うことも話すこともできないまま送検され、そのあとに釈放されました。
が、送検された日の朝刊の地域欄に事件の記事が載ってしまい、家族で愕然としました。
状況がわかっていない幼い子どもがいますので、子どもたちへの世間からの非難が怖いです。
子どもたちは、可能性として、どのようなひどい目に遭うでしょうか?
事実は曲げられませんが、子どもたちの心だけはどうしても守ってあげたいです。

また、帰ってきた主人にこれからの流れを聞いたところ、再度警察へ行ったり検察へ行ったり、当番弁護士を頼むのか、示談か、罰金か、と、これから決まってくるとのことで、私にできることは何なのかが知りたいです。

正直、やってしまったことへの罪の重さとして、示談するより潔く罰金を払って欲しいと感じていました。痴漢なんて女として到底許せることではないからです。
しかし、主人が心から反省している姿を見て、もう絶対にやらないといっているのを信じたいですし、やってしまったことは仕方がないとも感じ、私にできることは協力して支えてあげたいと思っています。
ただ、私自身、今月中に出産の予定が控えている上に子どもたちの世話もあるので、動きやできることがとても限られてしまいます。
そこで、今後の選択肢の中で、私ができることは何なのか教えていただきたいのです。
何もわかりません。

最終的な結論としては、示談か罰金かということになるのですか?
主人にとっては示談(=不起訴処分ということ?)が最良の道なのでしょうか?
罰金(=起訴処分ということ?)になると前科がつくことになるのですか?
当番弁護士がつくということは、示談に流れるということですか?
この当番弁護士は自然の流れで決まるのでしょうか?(自分で探して選んで頼むと言う情報を目にしたのですが、私にできるかというと、、厳しい状況です)

何をどうしたらいいのか、どうなっていくのか、見当もつきません。

ちなみに、以前主人は結婚前に痴漢の初犯(故意はなく触れてしまった)で、その場で釈放されはしましたが調書を取られています。
今のところ主人に対し警察からその話は出ていないらしいのですが、これからこの事実が影響してきたりするのでしょうか?

何を質問したらいいのかもわからない状況なので、どう調べたらいいのかもわかりません。
ご親切でお詳しい方、どうか教えてください!宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

民事と刑事をごっちゃにしているみたいですが、示談=不起訴となるわけではありません。



もちろん量刑に影響はありますが、示談はあくまで相手方との民事問題です。
現実的に逮捕・送検されているわけですから、刑罰は天命を待つしかないでしょう。

それとは別に示談はしなければいけないのです。
この示談は国選弁護士にやらせるとやっつけ仕事をします。
ご質問者の夫に「いくら払える?」と聞いて、聞いた額をそのまま相手方に「いくら払うと言ってるけど、示談してくれます?」とやります。
被害者からすれば、何そのふざけた態度!?となるわけです。
国選弁護士全員だそうだとは言いませんが、やっぱり金にならない仕事なんで仕方がないのでしょうね。
できれば、ご自分で弁護士を探されたほうが良いと思います。

お子さんへの影響を考えるのであれば、引越しも視野に入れたほうが・・・
新聞に載ったのなら、ご近所は皆知っているでしょう。
心無い方は自分の子供に「あそこの子供は痴漢の子だから遊んだらダメよ」なんて言います。
子供は善悪の判断が付かないので、そのことを友達に言いふらしていじめの対象になるとか可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全ての国選弁護士がそうだとは思いませんが、当たってしまった人がそんな方だったら、こちらの反省の気持ちも申し訳ない気持ちも台無しになってしまう可能性があると思うとぞっとします。
やはり自分で探した方が良いのですね…

前の回答者様へのコメントにも書いたのですが、もし1回でも子どもに被害が及んだら、持ち家を売り払ってでも遠くの地へ引っ越して、やり直す覚悟も私自身にはあります。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/11 21:43

まず、迷惑防止条例違反は「親告罪」ではないので、たとえ示談が成立しても「なかったこと」にはなりません。


検察に公訴権があるので、示談の成立とは関係なく、検察が起訴の要否を判断することになります。

しかしながらそうは言っても、示談が成立して被害者から処罰を求めない旨の意思表示がされれば、場合によっては起訴猶予(いわゆる不起訴)になる可能性もあります。

すでに新聞に載ってしまったので、現行犯逮捕の事実を消すことは出来ませんが、起訴猶予になることで世間的には「ああ、その程度の軽いことだったんだ」と思ってもらえる可能性はあり、勤務先や世間からの制裁が緩やかになるかも知れません。
ということで、被害者とはぜひ示談をしておくべきです。

ただこのあたりの交渉ごとは慣れた弁護士に任せるべきでしょうから、当番弁護士ではなく自分で適当な方に直接依頼した方が良いと思います。

ただし、
>結婚前に痴漢の初犯(故意はなく触れてしまった)・・

とのことですが、もしかしてご主人にはそのような性癖があるのではないですか。
この点が今後の成り行きではポイントになる可能性もありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

痴漢は親告罪だと見たのですが、違うのでしょうか。

>起訴猶予になることで世間的には「ああ、その程度の軽いことだったんだ」と思ってもらえる可能性はあり、勤務先や世間からの制裁が緩やかになるかも知れません。
ということで、被害者とはぜひ示談をしておくべきです。

私もそう感じていましたが、罪から逃れているような気がして悩んでいました。
第三者の方にも思っていたことを言っていただけてホッとしました。
弁護士を探して示談にできることを祈りたいです。

性癖については、主人が帰ってきてから私と主人の親とでしつこく聞きましたが、それだけは断じてないと言っています。
本当であると願いたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/11 21:38

>結婚前に痴漢の初犯(故意はなく触れてしまった)で、


>その場で釈放されはしましたが調書を取られています。
既に事実(前歴)があるじゃないですか?

ご主人の事だから、なるべく信じたいという気持ちは分かりますが、
名誉毀損で訴えられますから、新聞に出るという事は、
軽く手が当たったとか、触ったレベルではないと思いますよ。

>当番弁護士がつくということは、示談に流れるということですか?
弁護士の方も色々で当番弁護士の方でも良い方に当たれば…という感じだと。
金銭面が許せば弁護士を探された方が良いかと思います。

>示談(=不起訴処分ということ?)が最良の道なのでしょうか?
示談でなければ前科になりますが、
それで良ければ、罰金(起訴処分で。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

調書を取られただけでも前歴があることになるのですね。
たしかに、私の“信じたい”という気持ちが強いだけかもしれませんが
新聞に出ていたことは事実しか書かれておらず、触った程度(と言ったら嫌な思いをされた相手の方に大変失礼ですが)のことが書かれていました。

幸い、子供のためにためてきた資金があるので、弁護士を探してみた方がいいような気がしています。

子どもの手前、やはり示談交渉をしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/04/11 21:30

>最終的な結論としては、示談か罰金かということに・・・


今後の法的なことについては、実際に弁護士さんを通して
お相手との話合いになってみないことには・・
結婚前のことが何年前なのか?等、色々な状況を考慮して
弁護士さんができるだけ良い結果になるよう、考えてくれます。

さしあたって・・・
>子どもたちへの世間からの非難が怖いです。
>子どもたちは、可能性として、どのようなひどい目に遭うでしょうか?
>事実は曲げられませんが、子どもたちの心だけはどうしても守ってあげたいです。

お子さんが未だ小さかったのはせめてもの・・
現実として、今はあなた自身の心配をしてください。
・今回のことによって、御主人の仕事への影響
どんな地域にお住まいなのか?
持ち家なのか?借家、アパート、なのか?
によっても、大きく違ってくると思いますが
噂好きの田舎での持ち家生活・・とかだと
あなた自身のストレスが、大きな問題なのではないでしょうか?
出産を控えた状況で、周囲の心無い噂・・
これに耐えられず他へ引っ越しする家庭も少なくないです。

とにかく落ち着いて・・・

と言ってもムリかもしれませんが

・無事に出産を終えること

これが一番大切なことですよね?

御主人の仕事がどうなるか?
によっても、家族の今後は大きく違ってきますよね?
法的な事が一通り終わったら、別な支店へ転勤?とかも
考えられなくはないですよね?

いろいろな状況が決まってくるまでは
とにかく家の中では、できるだけゆったり、リラックスして
あなた自身の健康に気をつけて下さい!

日々のお買いもの、出産、等だけでも周囲の目が気になるようなら
とりあえず実家へ非難することも必要かもしれませんよ。
自分であれこれ調べるよりは、弁護士の判断を待ってみてください。

とにかく今は無事出産を終えること!

無事に赤ちゃんが生まれたら、御主人にとっても励みになると思いますよ。

無事の出産を心からお祈りいたします!!!

この回答への補足

私の体のことまでご心配いただき、大変感謝しています。
できたら、もっとくわしく教えていただきたいです。

出産を終えるまで待っていたら手遅れになることがあるのではないかと心配です。他の質問でも、なるべく早く弁護士を選んで相談した方がいいとのコメントも見たので…。

やはり、早いうちに弁護士を探して相談した方がよいでしょうか?

主人や支える私の人生もそうですが、子どもの人生(犯罪者の親を持つ…)を考えると、示談にできた方がいいと感じています。

もし、主人が会社に居られなくなったり、たった1回でも子どもに対して非難があったりしたならば、首都圏の住宅街の持家(運悪く主人の地元なので知人が多い…)なのですが、引っ越してやり直す覚悟もあります。

子どもが新聞を読める年になっていなくて本当に良かったと思います…

補足日時:2012/04/11 21:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察での取り調べが終了しました。
検察での処分待ちっぽいです。
たぶん弁護士探すのは検察に行かなきゃいけない日時までの今のうちですよね…
不安になったりピリピリしたり、胎教にはかなり良くない状況ですが、
生まれてくる子供の環境をできるだけキレイにしておきたいので、もうひと頑張りしてみます。
ご心配してくださってありがとうございました!

お礼日時:2012/04/14 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!