プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし将来に、永遠に生きられるようになるため、身体の細胞や組織などの再生治療薬が開発されたとしたら、その薬を飲んで永遠に生き続けたいですか?

私はやりたい事がいっぱいいっぱいあるから、多分そんな薬があったら、飲んで生き続けたいと思います。でも、正直言うと、いつかある時点で非常につまらなくなるんじゃないかなと思いますね!

A 回答 (8件)

見た目が20代のまま永遠なら飲みたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかできると良いですよね!返事ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/05 18:41

永遠に生きたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/05 18:41

健康で若い体で好きな事していても生活に困らないなら生き続けたいですね。


毎日世界はドンドン進歩しますしつまらなくなることってあるんですかね。
しかし、何年も拷問のような生活が続くなら死んだ方がましって気持ちになると思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/05 18:40

そんなのは、嫌ですね。

だって、どんなに心底愛した女も先に死んじゃうわけですし、生まれたばかりの赤ちゃんを見て「なんて可愛い!」と思ったところでいつかその子も成長し年老いて自分より先に死んでいく。「この子も俺より先に死んじゃうんだ」と思うと虚しいですよ。

とりたい資格も、なってみたい職業も、いつか必ず実現する。いつまでも命が続くならね。でも、100年後でも200年後でもできると思ったら別に今やる必要はない。
そう、どんなことも別に今やる必要はないわけです。来年でもいいし、50年後でもいいし、100年後でもいい。そんなら何も無理にやることはないわけです。何事にタイムリミットが存在しないなら、やる気もわかないですよね。だって、上司に「この仕事、何年かかってもいいからそのうちやっといてくれ」っていわれた仕事をやる気になんてならないでしょう?

「自殺しなきゃ死ねない」なんて、拷問なんじゃないでしょうかね。

この回答への補足

じゃー、もし今後、お金、政府などがなくなって、汚い仕事が自動化したマシンにやられて、世界各国という境界線が消えて、世界が一国のように一体となって、みんなもその薬を飲んで、永遠に生き続けるようになるという場合では?

補足日時:2012/04/11 23:02
    • good
    • 1

宇宙の神秘を知りたいので、永遠に生きたいです。



宇宙はどうなっているのだろう
果てはあるのか
時間旅行は可能なのか

こういうのを判らないで死ぬのは
イヤです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね、宇宙ですね。。私も宇宙の神秘に限らず、やりたいことも、なりたいことも、知りたい、理解したいことがいっぱいっぱいあるから、死ぬ時間なんてないですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/05 18:37

人類の遺伝子には、最後に回数券のようなくり返し配列が(50回ほど)あり、1回細胞分裂するごとにくり返しが1つ減って、なくなるとそれ以上細胞分裂できず、新陳代謝せずに(老化し)自ら死ぬようになっています。



生物は、有性生殖以前の「突然変異による多様化と、その淘汰による選択」という人まかせで遅い進化に対して、交配する事で、遺伝子の配列をシャッフルして多様性を生み、また交配のための種内の競争による選択という、すばやい進化を可能にしたのです。
そこにおいて、世代交代しなければ個体数が増える一方なので、自ら寿命を制限しているのです。

細胞分裂で増えるゾウリムシ(単細胞生物)は、有性生殖など必要ないようですが、実は時おり、他の細胞とくっついて遺伝子を交換する、「接合」を行います。
もし接合をせずに、細胞分裂だけしていると、百数十回ほど分裂したところでそれ以上分裂できなくなり、死んでしまいます。
接合をすると、また若返って、百数十回分裂できます。
それほど「遺伝子の交配」というのは、進化に有効なのです(=長生きは退化)。
「愛(=性)」は、「死」と一体のものとして生まれたのです。

死は世代交代を意味し、その有性生殖において愛は生じ、親や子供は存在するのです。
人は往々にして不死に幻想を抱きますが、人も愛さず、子供もいない、そんな社会が魅力的には思えません。
逆に愛があれば、自己の肉体の限界を超えて、意志(=精神的充足)は広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくれて、ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/05 18:39

嫌です…


周りの人の死を誰よりも沢山見ることに耐えられないでしょう。
人を愛してもすぐに年老いて死んでゆきます。
そんな事を何千回も何万回も続けるのです…
人生って良いことも多いけど辛いことの方がむしろ多い。
その辛さも際限無く味わわなきゃいけない…
これは辛いでしょう。
こうなると、生きているのが完全に惰性となってしまうと思いますよ。

まだ、自分で死を選択できるのであれば良いですが、死ねないのであれば、そりゃ拷問に近いです。
ある意味で死は開放だと思ってますから、救いようがない地獄でしょうねぇ。
人間が絶滅したり、別の物に進化したとしても自分はそのままなのですから…。
火の鳥にそんな話があったなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/05 18:39

 いや、私はしない。

辛い事が増えて行くだけ。
 いつ死んでも悔いは残ると思って居るので、今、死んだとしても気にしない。

 化けて出てやる。

この回答への補足

辛い事って、何ですか?じゃー、もし下の補足で表現した世界の中で生きていたら?

補足日時:2012/04/13 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!