プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名な問題のようですが、どうしても基本的なことが分かりません。

キイロショウジョウバエの複眼は赤色であり、それは朱色と茶色の混合である。
複眼を朱色にする劣性対立遺伝子をa、茶色にする遺伝子をbで表す。
それらに対応する野生型の対立遺伝子をそれぞれA、Bと表す。

ここで、A,Bは色素を作らない遺伝子と思っていいのでしょうか?
問題文では[aB]が朱色、[Ab]が茶色となっており、A,Bを私の思い込みの通りとすると、
[AB]が白、[ab]が赤色になると思ったのですが、実際は逆でした。
A,Bって、どういう遺伝子なのでしょうか?

A 回答 (1件)

それは, 完全に問題の文章にひっかけられてる. おそらく「朱色にする」とか「茶色にする」という言葉にひっぱられてそう思っちゃってる.



最初の文章から「野生型は赤」と認識できれば, もう 1つの可能性に気付けるかも... って, 「AB が赤で ab が白」なんだから, わかるはずじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの回答を読んでからすっきり理解できたうえに、最初の質問文の自分の文章が何書いているのか、自分でもわかりません。何をめんどくさいことをわざわざ考えていたのだろう>自分。
このたびのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!