プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校留学の途中の高1です。

こっちで高校を卒業してから日本の大学に帰国子女枠で進学する予定です。

そこで、大阪大学の外国語学部を候補の一つとして考えているのですが、どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?

どのくらい難しいとか、何が必要となるかなど、お答えいただけたら嬉しいです。

回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

募集要項


http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/r …

試験結果
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/r …

 二つを参考にして下さい。英語科は難しそうですね。一般入試でもダントツの難しさです。

 なおここは元々は「大阪外国語大学」でした。大阪大と統合して「大阪大学外国語学部」となりました。なので、一年時は千里の大阪大学学舎で学びますが、二年時からは箕面の旧大阪外国語大学の学舎で学ぶことになります。住宅地の中の山の上になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も英語科は本当に厳しいと知り、受験をしようか考え直しています。

多分受験しないことになると思いますが、もしするのであれば、poomenさんの回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/12 22:26

外国語学部の1年次は千里(吹田キャンパス)ではなく豊中キャンパスで学びます。


2年次から箕面へ移ることとなります。

下の方の貼り付けた募集要項を参照されればわかりますが、外国語学部以外に理系学部も
受験できます。
理学部、医学部(保健学科)、工学部、基礎工などです。

注意すべきは○○年以前に帰国した者は除きますので、受験年における帰国日には
注意してください。
また理系科目を受験する場合(医学部保健学科を除く)は、事前にTOEFLを受験することが
義務付けられていますので要注意。出願時にTOEFLのスコアを提出しなければなりません。

たぶん外国語学部を受験するのだろうけれど、英語以外に6言語を選択できます。
英語選択のみリスニングが必要。

その他、国語(国語総合、国語表現)の試験も必要。
他に面接もありますよ。


どのくらい難しいかは、その人の語学能力等があるので何ともいえないけれど、
それほど悩むこともないと思うけど。
一般入試でもマイナー言語は、それほど難しくはないから。

それから入学後だけれど、阪大は現在一般教養(全学共通科目)の改革を進めている最中だから
1年次の豊中キャンパスの授業は、なかり面白い授業も履修できるよ。
頑張って阪大入学を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は大阪大学の帰国子女枠は非常に厳しいと聞き、受験しようか考え直しています。

もし受験するのであれば、horikirikkoさんの情報、参考にさせていただきます。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!