アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある中古車屋さんでジムニーの中古(平成2年式・走行距離13万キロ・タイミングベルト交換済み・検2年付き)を見つけました。値段は在庫処分価格で諸費用込みの10万円だそうです。今までこの手の車に乗った経験が無く、それで少し興味を引かれているのですが、いかんせん年式も古く、走行距離も過走行ですので、買った後の故障やそれに掛かる修理費を考えて躊躇しています。そこで予めジムニーの故障発生率の高い部位やそれに対する修理費などをお聞きしたいと思います。「○○が壊れて○○万円掛かった」というような経験談もお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

hossein さん、こんにちは。

僕のジムニーライフは希望に満ちて始まりました。
そして、当初僕の期待を裏切ることなく、あらゆる苦労も「楽しみ」として受け取れました。
今の高性能車に混じって街中で、他の車の流れについて行くのがやっとであっても、それが楽しかったし、信号待ちでなんか人の話し声が近くで聞こえてきて「なんだろう」と思っていると、後ろのふたり乗りのバイクから聞こえてきたものであったり、夜中であっても雪の降った日は飛び起きて、外に停めてあるジムニーの幌の上に積もりそうな「雪かき」をしたり、まるでペット暮らしているようでした。
けれどもある日突然動かなくなり、修理屋さんにみてもらったら、「エンジンに穴があいてたよ」と言うことで、修理はできるけどお金がかかる、と言うことでやむなく手放しました。
ジムニーは低年式でも、このような例外的なトラブルを除けば、一般の軽自動車と同様の、あたりまえの維持費ですむと思います。ただ、タイヤは特殊だったので高価でしたが。
それと、「好き者」がいじりまくったものを敬遠することですね。色々と山登り用に改造してあることが多いですから。
ある程度のあたりまえの故障を覚悟していれば、運が悪くなければあまり神経質になることはないと思います。
ただ、現状の相場とかけ離れている低価格車は、一応疑いを持ったほうがよいかと思います。
自分の場合、そのとどめの故障以外、問題はありませんでした。十年位前に「8年落ち」を25万円で買いました。当時、やはりかなり安い買い物だったと記憶しています。
では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が見つけたジムニーはパノラミックルーフと言う少し天井が高いタイプで、これと言って改造した形跡も無い車なのですが、やはり中古車雑誌等に載っている同車種の車と比べても安いようですね。修理がメインの会社で、販売は片手間にやっているような販売店ですが。

今はクライスラージープに乗っていますが

それまでは数年間ジムニーでした。
最初は5万キロのジムニーを10万で。
その後は10キロ超の初代ジムニー!も
20万キロまで乗り潰しました
(これがかっこいいんだ、、、、)
その後も何台か乗り換えましたが
とても丈夫な子で重宝しました。
パーツなども不自由する事なく
釣りに、雪道に、本当いいヤツです。

ただ、一度、ラリー走行車を
購入した時は失敗しましたね。
ミッション(あ、私はオートマはのらないです)
がガタガタで、すぐに乗れなくなりました。
改造していて、ターボもついてて
かっこよかったんですが、あれは失敗でした。
直すなら18万って言われました。
なので、そういう確認もした方がよいかと、、、、

また、身体が大きな方には向いていない
と思います。
軽四という事でなく
運転席がやたら狭いです。
前後にあまり動かないです。
私は女性なので、そんな事もないですが
体格の良い人には向いてないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特殊な用途に改造された、酷使されたようなジムニーは要注意のようですね。また、シートもあまり動かせないようですね。社外品のシート用のレールが売られているところを見ると、何となく想像が付きます。ちなみに私が見つけたジムニーも、5速マニュアル車でした。