アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が共働きの家庭で育った子の方が
子供の自立心が育ちますか?

専業主婦で何でもママがしてくれる家庭で育った彼氏が自立心がないので
もし彼と結婚する場合、
共働きの方が自立する子供に育つかな。と思っています。。。
私の親は共働きだったので、家事を手伝ったり、自分の事は自分でするようにしてきました。
(ちゃんと愛情も注いでもらいました)

そんな単純なものじゃないと思いますが、ご意見ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>>子供の自立心が育ちますか?



それは、親次第です。
沢山の子を(子を通して家庭を・・)観てきましたが、結局は親の性格を受け継ぎます。
親が自立心あふれている場合は、子もおおむねその様に育ちます。

共働き、専業主婦・・あまり関係無い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり関係ないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 18:18

そんな単純なものじゃないと思います。



「専業主婦」でも、しっかりした子供を育ててる女性を何人も知ってますよ。

逆に、「親が共働き」してるって友人が高校時代にいましたが、その親は、
「カネを与えるダケの親」
だったみたいです。
高卒で進学もせず、マトモに働くワケでも無くブラブラしてましたね、そいつ・・・。
風の噂で、暴力団に入ったとか聞きましたが、今は全く音信不通。

子供の自立心を育てるのは、親です。
「子を甘やかす親」、「カネを与えるダケの親」、どっちもダメな親でしょうネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり育て方なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 18:19

 専業主婦で育った彼が自立心がなく、共働きの私がしっかりしていると思っている時点で、親の多角的視野からの教育が足りないように感じる。

それは、ひとりでした結果だと思うよ。
 自立ってのは、ピンチの時の対応力だから、まだ見えないはずだけどねぇ。誰でも独りで住んだら、するしかなくなるからねぇ。
 そう言われると、ムカツクでしょ?それを今あなたは言っているの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 18:19

親が共働きでも自立心が育つとは言えません。



親の育て方次第です。

何でも助けていたり、子どもに判断させないなら、どんな立場でも自立心がない子どもになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 18:19

>>共働きの方が自立する子供に育つかな。

と思っています。。。
私の親は共働きだったので、家事を手伝ったり、自分の事は自分でするようにしてきました。
(ちゃんと愛情も注いでもらいました)

とても“きちん”とした親御さんに育てられた証ですよね。

子供の躾と言うのは一番大切なことですよね。

そして、いけない事はいけない・良いことをしたら褒めて挙げる・とした極、あたり前としたことを教えて(けじめ)おられない親御さんもかなりおられることは事実ですよね・・・。

大人になった時の子供を観ると親御さんがどんな接し方をして来られたか、と言うことが分かりますよね。(すべてとは言い切れませんが。)

言えることは、親御さんの“教育観念”(理念)が常識的、且つ正当なものであれば心配ないと思われます。(子供さんとの接し様が重視されますよね。)

最悪なのは“親離れできず・子離れできず”とした状態ではないでしょうか。
(お互い依存している構図ですよね。)

子供の“向上心”を奪う行為は甘やかせ過ぎ、何でもやって挙げる・とした行為にあると思われます。

何はともあれ、良識・常識の高い意識をお持ちのご両親さんの元に育ち感謝ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識のある両親ならあまり関係なさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 23:47

共働きなら、子供に手を取られる時間を減らしたい。


だから、早くから自分のことは自分でするように、玩具のお片付けなども自分で出来るように、トイレも自発的に行けるように、早くそうなって欲しいと願いながら育てます。
専業主婦でも、子供の自立心の芽生えと成長、我が儘を許さない自律心の向上を目指しての養育は可能です。ただ、共働きの方が必要性に迫られての養育ですから、成果は上がります。
共働きでも過保護な親も居ます。
要するに、教育目標の持ち方次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共働きでも過保護な親もいるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!