都道府県穴埋めゲーム

元旦の干ししいたけの戻し汁があります。これをおいしく使う料理を教えてください。また、冷蔵庫でどのくらいもつでしょうか。

A 回答 (6件)

何にでも使えると思います。


お吸い物やうどんなどのだしには、椎茸のダシだけだと、ちょっときついときもありますが、いろんな料理をする時に、味が足らない時には良いですよね。

例えば我が家では、マーボー豆腐には必ず入れますし、
中華炒めなどにも使います。

あと、私が良くするのでは、和風スパゲティを作る時に
椎茸の戻し汁と、醤油・塩こしょうで味付けをすると美味しいです。
具は、きのこやカイワレやハムなど、お好みのもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お吸い物はだめですね。本当にそう思います。マーボー豆腐に必ず入れるのですか。味が強いから何を入れても大丈夫そうですが、中華炒めは五目チャーハンに椎茸入れるから合いそうですね。和風スパゲティもきのこのスパゲティがあるのだから使えますか。戻し汁で茹でるわけではないですよね。うどんの出しにはきついという話。そうですね。汁がおいしいかどうかで全体的に響きますね。干ししいたけの戻し汁って、あまりおいしくないような。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 21:59

親子丼の汁。

肉を鶏団子にして見て下さい。ごぼうのささがきもいれて下さい。
一度しか作ったことないですが、家族の間では評判よかったです。
一度しかつくったことないので自信なしにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干ししいたけのだし汁がもうないので、今度作ります。鳥団子に合いそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 00:42

炊き込みご飯なんてどうでしょう!おいしいですよ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのこご飯があるのだから使えるのでしょうか。でもインスタントの具の汁は捨ててくださいと書いてありますよね。何でなんでしょ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 22:01

しいたけの身の方は何に使われますか?


煮物だったら、戻し汁はそのだしに、
お吸い物だったら、そのだし汁に
その場で使い切ってしまいます。
使いきれるぐらいの少なめの水で戻した方が
旨みが逃げなくていいです。

保存するようでしたら、火を入れておけば結構もちます。
そして、どうせ火を入れるなら、昆布やかつおも入れてしまえば
ぐっとグレードアップしただし汁ができます。
冷蔵庫に保存しておけば便利です。
何日ぐらい持ちますというのは、はっきり言えないですが、
火を入れれば1週間近く大丈夫ではないでしょうか。

お醤油とみりん、お酒を足し、めんつゆにもおいしいです。
もちろん、#1#2さんのおっしゃるかき玉や茶碗蒸しにもGOODです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき玉で失敗してしまいましたので、お吸い物もちょっとという気分です。めんつゆなら味が強いのでよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 21:53

茶碗蒸しなんかも美味しいですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

合いそうな気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 21:51

かき玉汁にするとおいしいヨ


(ダシ=もどし汁で)

参考URL:http://210.166.208.37/seibun/sb-06/recipe/kakita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずかったです。<(_ _)>

お礼日時:2004/01/04 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!