アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、羊毛のマット上に母が古い布団を作り直した昔ながらの敷布団を使っています。
ところがこれが柔らかくて気持ちがいいのですが、仰向けで寝ると寝返りを打つだけで
腰が痛い・・。もちろん、朝も結構辛いです。
もともと職業病もあり、腰痛持ちです。
主人も腰が悪いので、お互いにマットを買い換えようかと思っています。

古い団地住まいなので畳に布団を敷いてます。
狭いのでベッドは購入できません。
畳に敷いても大丈夫なおすすめマットレスはありますか??

トゥルースリーパーも考えてますが、あれは畳に敷いて、上に敷ふとんを敷くのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

難しんだよねぇ・・・

羊毛って結構早くへたります。 へたる部分は当然臀部付近です。 そのへたった上にどんな良い布団を敷いても,腰痛の原因になります。 打ち直しすれば,回復するのでは・・・。

マットレスは,低反発か高反発かは,人それぞれで試してみないと判断できません。 私は,キャメルの布団,トルースリーパー,エアミール,スィスマットを
その時々で組み合わせています。 ここ数日はトルースリーパーの上にキャメルの布団です。

> トゥルースリーパーも考えてますが、あれは畳に敷いて、上に敷ふとんを敷くのでしょうか?

本来は,布団の上に敷くもののようです。 が,これも試して決めるのが良いと思います。 上か下かで感触が随分と違います。 私は2年前までは,トゥルースリーパー一枚にシーツを敷いていました。 知り合いの介護士や大工さんもトゥルースリーパーが離せないと言っています。 でも夏は暑くて寝られません。
    • 0
この回答へのお礼

夏は暑いんですね。
悩みますが、布団屋さんいって考えてみます。

同じ悩みの持ち主でした。

いろいろ調べてみて、実は枕も重要なポイントでるということが分かり、低反発の低い枕に変えてみたところ、かなり腰痛になる回数は減りました。それまでは畳に布団のみでしたが、低反発が思いのほか効果があるようなのでマットレスも変えてみました。更に腰痛になる回数は減りました。しかし、低反発枕では高すぎるため、現在は低反発マットレスに枕には薄い毛布を2段に折って敷いています。この組み合わせに変えてから腰痛は皆無になりました。因みにマットレスはトゥルースリーパーのような高価なものではなく、ノーブランドの厚さ8cmです。普通の布団の上に敷いて、その上に起毛のシーツを掛けています。
結局のところ、寝た姿勢で腰に負担が掛かるかどうかがポイントであり、個人差がかなりあるようですので組み合わせはちょっとずつ試してみると良いと思います。私の場合、ポイントはやはり枕だったのではと感じています。
*枕に毛布を使用しているのは、低反発マットでは体の方が沈みが大きいため、少し高くしてやるだけで良かったわけです。
低反発マットレスを使っても腰が痛いという人も多いです。(沈みすぎが原因と言われています)ですので枕も工夫して見てください。うまくいけば私のように一切腰痛と無縁になることも可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日も腰が痛くて辛かったです・・。
でもお布団はためせれないのが難点です・・。
いろいろ考えてみます。