プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴミ拾いをしている、心も体も清い田村さんが、
「ゴミには拾っちゃいけないものがあることもそのとき知りました。原付が川に捨てられていて拾い上げようとしたら、それは所有権がまだ他の人にあるから行政を通さないとダメらしいんです。ゴミみたいな法律のある腐った国だなと思いました」

ゴミみたいな法律には同感ですが、『腐った国』はどうかなぁと。
日本は腐った国なんですか?

記事はhttp://goo.gl/GyXeR

A 回答 (5件)

おそらく、一生懸命ゴミ拾いしてる時に「それを捨てれば犯罪だよ」等という水を差されるような事実を知ってカチンときたのでしょうが、もし彼がゴミ拾いをしていなければ、そう言われても「へえ」だけで終わったと思うのです。

だって、原付なら事故で誤って落としたのかも・・・なんてことも素人なりには考えられるでしょう?

つまり彼がカチンときたのは、「社会をより良く(美しく)出来なかったから」ではないのです。
自分の活動を阻止されたから。せっかくパーフェクトなまでに綺麗にしようとしてのに仕事を中断させられて、気持ちが悪かったから。

本当に「社会の為に、誰かの為に、動」こうと思うなら、どんなに理不尽な現実(法律)でも冷静に受け止めなければ駄目なんだと思いますよ。それが例え手間でも、必要なら行政を通すところまでやるべきです。そこまでしての始めての「社会奉仕」なんだと思います。
それが面倒だとか言うような人は、社会奉仕なんてものはすべきではないと思います。・・・彼はおそらくそういった活動には向いていないのでしょう。「潔癖症だから、掃除が好きなの」くらいの意識でした方がふさわしいです。国や法律を語るなんて身の程が違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。

感じ方は人それぞれであり、思想や言論の自由が憲法で保障されているので、国は様々な考えの人がいても取り締まれません。

また、個人間では(特別な状況をのぞいて)警察権を行使できないのは言うまでもありません。

個人的には、「ゴミみたいな法律を制定している国」と「腐った国」は同値に聞こえます。ただし、ご質問の法律が「ゴミみたいな法律」とは感じません。必要性があってのことだから。

ほら、質問者さんと私の間でも早速、見解の相違がありますね?ですから、個人の意見について議論しても意味のないことです。自分の国を誇らしく思う人もいれば、そうでない人もいる。考え方の形成は、その人の過去・現在の境遇にもきっと依存する。誇らしく思う人は、そうでない人の考えに干渉すべきではありません。「日本は腐った国なんですか?」と人に尋ねるようでは、ご自分の考えに自信を持っていないと吐露しているも同然と思われてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほら、質問者さんと私の間でも早速、見解の相違がありますね?
まではなるほど。

個人の意見について議論しても意味のないことといいつつ、この質問に回答されているのは、個人の意見について議論しているのでは?発言と行動がミスマッチのような気がするのは私だけ?

>この質問に回答されているのは、個人の意見について議論しているのでは?発言と行動がミスマッチのような気がするのは私だけ?

何のために回答しているのか、目的をよく考えてください。役に立つと思われる情報しかいつも載せていないつもりです。これ以上の無意味な議論は遠慮しますので、他の相手を探してやってください。

せっかくコメントを寄せてくださる回答者の皆様にあまり無礼な応対はしないほうがいいと私は思いますけどね。あとはご勝手に。
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ情報ありがとうございます^^

こんばんは。

川と言っても人の土地。ゴミ屋敷にいきなり入って掃除するのと一緒だと思います。
一応川も、ゴミ屋敷も人の持ち物。1言許可を得ればいい話だと思います。
恐らく、若手時代の「ガサ入れ」感覚でパッと入ってしまったんだと。女性の心にも?><ぎゃー
    • 0

港湾や河川に原付バイクを発見したら最初に事故あるいは事件性を疑います。

まず窃盗された物品か、不法投棄されたものかを考え、警察や管轄行政機関へ通報するでしょう。
田村氏は、話の落とし所を「ゴミみたいな法律のある腐った国」とはじめから設定し、そのネタふりとして無理を承知で「川に捨てられていた原付」を前説したのです。
お笑い芸人さんらしく、ネタふりして話を落としたのでしょう。
ところが田村氏は、原付バイクは高価であり全国各地で相当数が窃盗され、また事故や道交法違反も多いことを無視しています。紙クズや空缶とは違います。
「腐った国」云々については、田村氏の国家に対する把握、認識の内容を伺わない限り寸評できません。
    • 0