プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体積の単位に立米、ニュートン立米、ノルマル立米などありますがこれらの記号、関係、定義、計算式など詳しく又はわかり易くおしえてもらえますか。

A 回答 (4件)

ノルマル立米(m^3(N))…標準状態(0℃、1気圧)に換算した気体の体積を表します。



ニュートン立米(N/m^3)…1立方メートルあたり1ニュートンの力が加わることを表す単位です。

※1ニュートン=1kgの物体に1m/s\2の加速度を生じさせる力

参考URL:http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000003/ , http://www.yagai.co.jp/kijun/tani.HTM
    • good
    • 0

> ニュートン立米(N/m^3)…1立方メートルあたり1ニュートンの力が加わることを表す単位です。



sesame さん、ニュートン立米ってありましたっけ。何に使う単位なのでしょうか。N/m^2なら面圧ですが。ただ、これもニュートン毎平米ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/11 08:49

ymmasayan さま



>>ニュートン立米ってありましたっけ。何に使う単位なのでしょうか。N/m^2なら面圧ですが。ただ、これもニュートン毎平米ですよね。

通商産業省計量行政室SI単位等普及推進委員会のえらいひとが書いてるので(参考URL、Q4参照)、そういう単位もあるんだろうなー、と思っちゃったんですが(^_^;)
N/m^2ならわかるんですが、N/m^3は初耳だったので、ちょっと調べてみました。

土木の分野では、土の単位体積重量の計測単位として使われているようです。
http://www.motnet.go.jp/info99/kouwan/kokuji/dai …

また、地盤反力係数の単位としても使われているようです。
http://www.melma.com/mag/65/m00011465/a00000009. …

参考URL:http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してもらったURL大変参考にないます。ありがとう。

お礼日時:2001/05/11 08:48

sesame 様 土の単位体積重量の計測単位の件、見ましたが、ニュートン/立米であってニュートン立米ではありませんね。



ひょっとしたら、質問者:yousakuさんの質問は、参考URLで「使うこと好ましからず」とされていた、Nm^3(ノルマル立米)→(ニュートン立米と誤読)かもしれませんね。

yousaku さん、補足していただけますか。

この回答への補足

ymmasayanさんはじめまして、夜勤明けで連絡が遅れましたが、補足すると職場の何人かの人が誤読していてそれを本当とだと覚えてしまったようでした、今までつじつまが合わなくおかしいと思っていたのですがそういうことだったのですね。

補足日時:2001/05/11 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ間違いを指摘していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!