プロが教えるわが家の防犯対策術!

巷では、脱原発とかいってますよね。
原発稼働したくてしたくてたまらない民主党さんでさえ、
枝野さん曰く、
「将来的には、原発依存度を減らしていく」
そうですけど、
出来るんですかね。
静岡県御前崎市長選。
現職市長が三選を果たしましたね。
対立候補が新人でしたから、
この結果を原発容認という民意だとすぐにいえるわけではありませんけど、
地方の都市で、
産業にめぼしいものがないようなところは、
どうしても原発なりなんなりに依存せざるを得ないところもあるじゃないですか。
今まで湯水のように金をいただいてきたのに、
原発が無くなったら困るじゃないですか。
脱原発って、
原発が近くに無いような都会の人はいってはいけないんじゃありませんか。
危険を地方に分散させて、
電気だけいただいている都会の人は、
やっぱりいくら脱原発っていっても言葉に重みがありません。
それに地方の人だって、
一度原発でお金をたんまりもらって得た暮らしを捨てるのはやっぱり難しいですよね。
暮らしを逆行させるなんて変ですよ。
やっぱりどんどん原発稼働して、
電気料金をどんどん値下げした方がいいんじゃありませんか。
どうしてこんな事を考えたかというと、
最近パソコンを買い換えたんですけど、
予算の関係上、
SSDモデルじゃなくて、HDDモデルにしたんですよ。
この前まで使っていたパソコンは、自分でSSD載せて使っていたんですけど、
やっぱりHDDなんてもう糞だなって思ったもので。
やっぱり一度便利を知ったら逆行するなんて無理ですよ。
ですから地方に原発予算に変わるようなものをあげないと、
脱原発って言う地方の人はたぶん多くなってはいかないと思います。

A 回答 (5件)

私は夏はクーラー、冬は電熱を節約したりの辛抱はできませんから、電器を十分に貰う為原発再稼動は大賛成です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年の夏も計画停電が行われる可能性ありだそうですよ。
寒いくらいにクーラーを効かせてすごしたいですよね、実際。

お礼日時:2012/04/17 17:50

皆そう思って原発万々歳できたのに福島事故で大災害になりました。

被災した人達は原発を欲しいとは思わないでしょう。あなたは便利なら事故にあって放射能を浴びて何時癌などが表れかもしれなくても良いですか?(自分だけ)贅沢・便利・金が手に入れば(他人の)命がどうなっても良いですか?


原発は地震・津波・火山爆発・竜巻などの自然災害、原発設計・製造・設置から運転・維持・点検の問題や飛行機墜落・テロ・爆弾投下など人間による災害、運転時の労働者・近傍住民への放射能被曝、運転・廃炉の被曝物質・使用済み燃料など保管の問題(放射能が安全になるまで冷却・安全に保管する方法)未解決など危険・被害・不安が常に伴い、万一事があれば福島の事故のように故郷・生業・生活・食料・地域・身心などの破壊・損傷(放射能でこれから癌など出てくる)があります。特に地震・津波などの災害の多い島国でしかも地震などの強度・頻度があがっている日本では原発は非常に危険で、本当は世界中どこでも安全な原発操業・後始末はありえません。

命がなければ金があっても何にもなりません。先ず安全第一で金はその次に心配すればよい。事故を起こした者が責任を取るのが当たり前ですから資産・資源(人的にも)を処分・活用して払うべきで、その一部に原発再開は更なる事故・負債の可能性が大で(命に関わる)やるべきではないでしょう。

政治家で原爆を作る為に原発を推進した者、今もしている者(絶対的な原発反対にも関わらず再開したいのは多分この為?)は一端の責任があるのですから彼らも責任・弁償は免れません。金のために原発推進して来た、あるいはしている者はやはり責任・弁償をすべきでしょう。

税金は国民全体の福祉・教育・文化などに使うべきで一部企業の為に使うべきではありません(憲法に反した戦争・原爆・原発など)。税源は一般庶民に負担を要求する消費税ではなく公共財産(土地・空間・国家財政)を使用・受益する者・所が税金・返金などの形で先ず捻出すべきでしょう(鉄道・航空・補助・基地・軍事・給料・など)。

他人(命)を犠牲にしても電力・生産・職業・給料・贅沢(金)が欲しいというのは自己中であり非倫理・不道徳です。

参考URL:http://globalethics.wordpress.com/2012/04/14/日本の原発は原爆の為、宇宙開発は核弾道弾用:/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰ることはよくわかります。
しかしながら今僕が暮らす東京は、
現実に、
嫌なものや汚いものを地方や郊外に押しつけて、
都会的な、便利な暮らしを享受しています。
ところが、
福島の原発事故後も、
いっぱい金もらってきたんだから、
補償するのはおかしいなどという人も居るのですよ。
原発を完全になくすなら問題は解決ですが、
そんなことは出きそうもありません。
今後も日本は、
過疎地に嫌なものや汚いものを押しつけて金を払って黙らせていく国策が行われていきます。
本当に残念です。

お礼日時:2012/04/17 17:49

ずぶずぶの補助は、電気料金の適正で削除して、地熱等の再生可能電気に転換が必要


危険承知で補助金が欲しくて稼働推進して被害出たら救援は今後問題でしょう、自分で選択した責任も持たなければね
反対した国民が助ける必要は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 17:51

で?

    • good
    • 0

ここは質問したりその質問に答えたりするサイトですよ。


あなたのはただの政治的な意見(悪く言えば、ただの愚痴)に見え、言ってる事が正しくても間違っていても、このサイトで出すよりは、ブログか掲示板に書いた方が良いと思います。

もし「脱原発が出来るかどうか?」という質問でしたら、「確かにあなたの言う様に便利なものを手放すのは難しいけど、みんなが真剣にそれに向かい何十年も努力すれば無くなると思う」というのが私の答えになりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答をありがとうございます。
一人一人の人は素晴らしい考えをお持ちなのですよね。
ところが議員になってしまうと、
党利党略、横並びで事なかれ主義になっちゃう。
脱原発、
素晴らしいですけどね。
時代の逆行に、
この国の人たちは耐えられますかね。

お礼日時:2012/04/17 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!