アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

PC4台でインターネットを使用しています。
メールアドレスは10個くらいあります。

当社に請求されるインターネット利用料金(とおぼしき)として下記の2件があります。
A:〇〇接続サービス ¥2,000(大手事務機等の取扱店)
B:××利用料金   ¥3,000(大手プロバイダ)

〇〇は聞き慣れないアルファベット3文字。
××は大手プロバイダ名です。
Aの方は1通の請求書に電話料金も入っています、要するにソフトバンク等の請求を
代行しています、この方が安いとのことで。

経費節減とのことで、Aの請求書をチェックして、〇〇接続サービスとはなにか?
問い合わせたところ、プロバイダ料金です、とのこと。
次にBの××利用料金とは何か?問い合わせたところ、プロバイダ料金です、とのこと。

あれー、?
更にAに問い合わせたところ、
A:〇〇接続サービスは回線の接続料金である、B:××利用料金は回線の使用料金ではないか、
とのこと。

うーーん・・・。

ADSLって電話でしたっけ、でもこれでインターネットもやりますよね。
別のNTTからの請求書には下記の項目があります。
・ADSL利用料
・ADSLスプリッタ使用料
・ADSLモデム使用料
これってインターネットの回線使用料じゃないですかね、違いますかね?

そうであればやはりA,Bのどちらかは要らない?
プロバイダ料金が重複している?

私はこう言うのはあまり詳しくありません。
で昨今の通信業界のやり方も好きではなく、
こう言うのは多少高くても解り易い方が良いと考えるようになってしまいました。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#4の補足の回答



>Aに問い合わせた時、
「確かにプロバイダ料金です、各PCのパスワードとか設定しましたし」とのこと。

毎月の支払いになっているのですか?
毎月ならメイテナンス料金のようにも思えます。
メンテナンスをA社に頼むことはあるのですか?
例えば、メールアドレスが増えた場合などの作業などですが・・
でも、考えられないですね。
パスワード設定などは、プロバイダーの一時的なサービス作業です。
代行業者者が実行することが多いはずです。
プロバイダー料などと呼ぶような料金では、ないです。
A社との契約書は、ないのですか?
A社は、サーバーなどを保有しているインターネット接続事業者なのですか?

>B:××利用料金   ¥3,000(大手プロバイダ)

A社もプロバイダー料金だというのならB社との契約は、どうなっているのかです。、
Bとの間で、接続ID、パスワードなどを含めた契約書は、無いのですか?
接続IDがB社発行のものか、A社発行のものかも確認する必要があります。
B社にもう一度、「どういう契約になっているのか」を問い合わせる必要があります。
その際に、A社との関係があるのかを聞くことです。
また、A社の契約を切った場合、B社との契約は、どうなるのかも合わせてたずねることです。

NTTとは、接続契約のようですね。(これは、正常だと思います)

プロバイダー契約と接続(回線)契約とは、分けて契約することのほうが企業では多いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A社。
当初は電話料金支払い代行との事だったかと思います。
大手総合事務機屋さんです、ここからPC3台入れてその時インターネットの
接続設定もやってもらいました。

B社はIDとかパスワードは書面であります、再発行した事がありまして。

どうもA社が余計な気がしてます。聞いてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 21:16

解りにくいですね?



>メールアドレスは10個くらいあります。
>B:××利用料金   ¥3,000(大手プロバイダ)

このメールアドレスが大手プロバイダーで取得しているとすれば、Bの料金は、プロバイダー料と判断されますね?

>別のNTTからの請求書には下記の項目があります。
>・ADSL利用料
>・ADSLスプリッタ使用料
>・ADSLモデム使用料
>これってインターネットの回線使用料じゃないですかね、違いますかね?

そうだと思います。
NTTの回線使用料と機器のレンタル料ですね?
NTTとの間で接続契約をされていると思います。
このNTTの料金がいくらになっているかですが、、BとこのNTTの料金は、理解できます。

問題は、Aの料金です。
NTTの接続契約を代行している料金のようにも思いますが、Aの請求の明細は、わからないのですか?
A社の請求にモデムとかスプリッターとか、ルーターとかの費用は入っているのですか?
A社にNTTとの関係を確認する必要があるように思います。

この回答への補足

詳しく見て頂いてありがとうございます。補足させて下さい。
NTTの料金は下記の通りです。
・ADSL利用料        ¥2,800
・ADSLスプリッタ使用料   ¥50
・ADSLモデム使用料     ¥900
です。そこそこ取ってますよね。

でA:〇〇接続サービス     ¥1,995
と有りこれ以上の明細はありません。

Aに問い合わせた時、
「確かにプロバイダ料金です、各PCのパスワードとか設定しましたし」とのこと。

Aが怪しいでしょうか?
どのように聞いたら良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2012/04/19 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
補足させて頂きましたのでお手すきの時見てみて下さい。

お礼日時:2012/04/19 22:33

□□□で★★★ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

???で???

お礼日時:2012/04/18 21:50

特に専用ドメインとかを使用していたり


会社洋ホームページ等を運営していたりが無ければ
どちらかのプロバイダにまとめた方がお安くなります。

プロバイダが1社減ったことによってネットの接続が困難になることはありませんし、2社あることのメリットもありません。

機器の関係からNTT系のプロバイダを残した方が良さそうな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで2社なのか解りません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:51

この質問だけでは判断できませんよ。


企業さんの場合、複数のプロバイダと契約する事はありますので。
前任者さんなどに聞いてみたらドウなのですか?
少なくとも、どのようなシステムを利用されているのか分からないと、部外者である回答者には分かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!