アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏見かもしれませんが、最近男性が怖くて仕方ありません。
私は今までおよそ20年しか生きていない若者です。
男性からブサイク扱いされた小学校時代、肌の色について指摘され陰口を叩かれた中学時代、そして今もある一部の話したことのない男性から直接聞こえるように悪口を言われ悩んでいます。(悪口の内容は校内で私が一人で行動する事に対するものと思われます。)
最近は日ごろ目にする男性全般が同じような人格を持った者に見えてしまいます。相手が男性というだけで恐縮してしまい相手構わず敵対心すら持つようになってしまいました。
しかし私は女性について無差別な恐怖心を抱くことは稀なのです。女性ならば性の枠だけで性格を判断することなく安心して接することができると思います。
私は美容整形しているのですがその理由は過去に男性から外見について差別されたからです。私は外見については平均的ではないかと思うのですが、今度は人格について非難を受けました。
このことから私はある傾向を発見しました。
男性には安易に女性を傷つける発言をする方が多いように感じます。これは無根拠な男女差別では無く男女に脳の違いはあるようですし男性は女性に比べ攻撃心や闘争心が強いといいます。
私が女として生まれてきたことが恨めしく思います。
何故、これほど男性から嫌われることが多いのか自分を振り返ってもよく分かりません。
男性に反発すると殴られるような危機感を感じるため、なかなか自分を強く持てません。
男性って怖い存在なのでしょうか?悪口を言われるのはどうしてでしょうか。

A 回答 (8件)

 人と接することの多い仕事をしている30代の男です。



 私は、「人は鏡」だと思っています。
 自分が笑顔で優しい口調で話しかければ、相手も自然に明るくやさしい口調になり、円満に話ができます。
 逆に、自分がしかめっ面で、自分の思惑だけをぶっきらぼうに相手に伝えたら、相手は反発してきます。
 自分の表情、声のトーン、話し方など、自分のちょっとした工夫で、白を黒とすること、ノーをイエスに変えることすら不可能ではありません。

 鏡を見てください。
 鏡をみて、人が安心して接することのできる表情や話し方を工夫してみてはどうでしょう。
 美しいか醜いかではなく、人懐っこいかどうか、安心感を与えられるかどうかです。
 私は決して美男子ではなく、むしろあごが張りえらが張って粗野粗暴な外見をしていますが、明るい口調で接し笑顔を見せれば皆警戒を解いてくれます。

 脳や体の仕組みは関係ないと思います。
 要は自分自身の気の持ちようです。
 明るいことを考え、他人にも明るく接する人には、明るい出来事がおきます。
 暗いことを考え、怒りや悲しみなど負の感情に支配された人には、暗い出来事が起こってしまうのです。

 自分次第で、世の中は変わります。
 自分を見つめ、自分を変えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鏡を見て写るのは気難しい顔をした自分でした。
人懐っこい、相手に安心感を与えられる面子ではありません…。
相手より如何に優れているかばかり気にしてしまって、、、

お礼日時:2012/04/23 05:52

簡単に暴力を振るう男は居ませんよ。

そんなことしたしたら警察沙汰になって
自分がどんな目に遭うか位は判っているはずです。
問題は言葉の暴力ですね。見た目だけは運命なのでどうしようもありません。
これも酷い話ですが綺麗な女性が得をするのも間違いありません。
美容整形しているそうですがそれもある意味世の中を旨く渡って行く為には仕方の無いことでしょう。
私は質問者様の二倍以上生きてきているにんげんですが、若い頃はやはり異性と色々な事がありました。
女にだまされた事も。中にはどう見ても綺麗ではない女にほれ込み夢中になった事もあるんです。
見た目と質問者様の男性への接し方を買えればあ180度男性との付き合い方が変ると思いますよ。
男をとりこにさせてもて遊んであげちゃえ!
男はあなたに尽くしまくりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は父が夫婦喧嘩の際暴力を振るうことがありそれを目の当たりにしてきたので
男性に対する偏見が生じたのかもしれません。
見た目があまり良くなくても中身が魅力的な人間になれればいいなあと思いました。

お礼日時:2012/04/30 22:54

学生時代のトラウマが今のあなたの男性を見る目を作ってしまったと思います。


外見は整形で問題なくなった。
けどそれだけじゃ今まで男性からされてきたことが克服出来なかったんでしょう。
だから外見はOK
次は?
みたいな感覚で
あなたの人格に目が行ったんじゃないでしょうか。
そしたら男女の違いを考え
男性そのものが怖いと感じるようになったのでしょうか?
自分を強く持とうとしても持てない。
何で私ばかり悪口を言われるのか!?
トラウマだと思います。
トラウマ克服すれば今のように男性を怖い存在には見えなくなると思います。
悪口を言われると思い
悪口に意識が行ってる
確かに悪口なのでしょうか?
あなたは男性の言葉を全て悪口として聞いてませんか?
悪口にしか聞こえないと錯覚を起こしてるかもしれませんよ。
まずはトラウマ克服からだと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに思い返してみれば、好意を得たときも何が裏があるのではと勘繰ってしまいます。
純粋に相手に感謝の気持ちを持てたらいいのになあと思いました。

お礼日時:2012/04/23 05:45

過去、質問者さまは、


マイナスのエネルギーを載せた
ブーメランを男性に向けて
飛ばした記憶はありませんか。
そのブーメランが還って来ているのかも
しれませんよ。

関係念慮、被害妄想などはありませんか。
とりあえず、
ジョハリの窓 で検索して
研究してみませんか。

外界は自分の心の鏡である。  (Orison Swett Marden)
心理学用語集で
投影、シャドーなどを
できるだけ詳細に調べてみませんか。

〈ふろく〉
When you look for the bad in mankind, expecting to find it,
you surely will.  (Abraham Lincoln)
の逆を行って、
A good friend is as the sun in winter.
のようなお友だちをたくさんつくって、これからは
相手が同性であれ異性であれプラスのエネルギーを
載せたブーメランを飛ばすようにしてください。

人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)
いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)

The joy of living is the joy of giving.   (『Lover Come Back』)
CiaoCiao!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
異性が怖いというのもあるのですが性行為に対する恐怖心もあります。
異性と交際する友人は殆どが性行為を体験しています。
ジョハリの窓、検索しました。
周囲は知っているが自分は知らない自分というのが何なのか気になります。

お礼日時:2012/04/23 05:48

美容整形するまで悩んでいらっしゃるとは、お気の毒に・・・


わたしは30歳女性です。
わたしも男性から好かれないので、ちょっと気になりました。

わたしはとくに顔のことで言われた事はないのですが、胸が小さいので、『●○子の胸が、Aあるかないか賭けよう』とバイトのゴミ出し当番の賭けの対象にされたことがありました。。。
付き合っていた男性に、体の特徴をばらされ話のネタにされていたことも。。。
失礼な話ですよね。
当時は、男性というのは女性に対して勝手な理想を抱いているんだな・・・と思ったものです。

でも最近思う事があります。
どうやら、ブスだからモテない、ブスだから嫌われる、というわけではないようですよ。

ご自分の境遇はさておいて、ちょっと周りを観察してみてください。

スタイルがいいわけでもない、一般的に見てお世辞にも美人とはいえない人でも、楽しそうに男性と交流している人はたくさんいるでしょう?
色々な理由または才能・テクニックがあるからだと思いますよ。
その理由の良し悪しはさておき・・・

・明るい
・人懐っこい
・オシャレ
・空気を読める
・物怖じしない
・人に弱みをみせられる
・人に対して要領がよい(←これも才能のうち)
・したたかである(←これも才能のうち)

こんな女性って、男性から人気がありませんか?

わたし自身は『どうして彼氏できないんだろうね?』といわれる程度の、普通の外見です。
ただ男性の友人に相談したらこんなことを言われましたよ。
・人に対して遠慮がある
・自信がなくネガティブ
・近寄りがたいオーラがある
・何でも自分でしなきゃと肩肘はってる

*。・★:。・:*♪まとめ*。・★:。・:*♪

参考になっているか不安になってきましたが・・・
あまり容姿の事は気にせず、コンプレックスはお洒落をすることでカバーするとか、どうですか?
ちょっと可愛いコスメを使ってみたり、するとポジティブになれるかもしれませんよ?
明るくお洒落になれば、男性受けもよくなるかもしれません。
お稽古で内面からチェンジするとか。


・・・と、わたしも今まさに実行中なんですけどね。
一緒にがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身体的特徴について話題にするのは関心しませんね。
私も気を付けなければという気持ちになりました。
自分には明るく人懐っこい面が皆無だと思いました。
ただ何故か、自分には恋愛をする権利が無いのではと思う事があります。

お礼日時:2012/04/23 05:58

う~ん。

。。

話を総合する所、きっと君の周りの男性は、「怖い」んじゃなくて「幼い」んだと思うけど。。。

同じ年代を見ても、どうしても女性よりは男性の方が精神的にも幼い部分はあるんだよね。

「文句を言う」のは「相手と対等でいたい」為。
「苛める」のは「相手より上でいたい」為、なんだよ。

この違いが分かるかな?

苛めにもね、2種類あって「外野がいる時の苛め」と「二人でいる時だけの苛め」というものがある。
君の場合は、前者の方が多いのだろう。
そうでなかったら、「男性一般」ではなく「一定の個人」の事を指しているはずだからだ。

前者の場合の男性達は、誰か一人に対しての悪口を「周りに向けて発信する」事で、「自分の存在を確立している」と言う事になる。
実にくだらない話だろう?
そして、このようなケースは君には悪いが、男にも女にも存在する。
しかも、長期にわたって連鎖反応まで引き起こしてしまうものなんだな。

つまりだ。
君自身が、「男性に嫌われる」と思っているように、君の周りの男性にも、無意識の内に自然とそのような風潮が意識付けされていく訳だ。

それの理由は色々あるが、気付かない内に、君自身にもそれを呼び込んでいる部分があるのだと思うよ。

君を小学の時から苛めてきた男性と、今君の悪口を言っている男性は違うのだろう?
「苛める側の接点が全然ない」中で、それでも「苛められる側だけは変わらない」のであれば、やはり「両方に問題がある」と考えるべきではないだろうか。

君にも問題があるのだとしたら、何が考えられるか?
前に言われた外見の事?肌の色?

いやいや、ある程度の年齢になれば、とっぽど自分を勘違いしている奴で無い限り、他人の外見の事など、思っていても言えやしないよ。

男でも女でも、いい年になった大人が他人に悪意を付き付ける時と言うのは、「相手の悪意を感じた時」だ。
自分の嫌っている奴は、大抵相手も嫌っているとよく言うだろう?

君は今でこそ「男性不信」「男性が怖い」と自覚するようになったのだろうが、実はその前から、このような兆候はあったのではないだろうか?
男と言うだけで理由も無く敬遠されていたんじゃー、知らない奴らだからこそ敏感に過剰反応するのでは?

ま、だからと言って女の悪口を言う男が最低な事には変わりねーけど。
男性は、意外とビビりだからね(笑
自分から言わせてもらえば、女性の方が案外、こういう問題って怖い部分があるんじゃないの?

偏った目線でしか見ていなければ、偏った景色しか見えないのだと思うよ。

君を傷付けたのが男性であれば、君を救ってくれるのもきっと男性だ。
頑張って、良い人生を歩めますように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私に悪いところがあるというのは自覚しているのですが…
何故か男性というだけで腹立ってしまうことがあります。
たぶん認めたくないですが、男性に甘えたい気持ちが人一倍強いのかもしれません。
本当に興味が無ければそもそも嫌いという感じすら湧かないだろうし質問すら立てないだろうからです。

お礼日時:2012/04/23 05:55

おはようございます。



外見的特徴だけで人を非難する人は小学生、もしくはせいぜい高校生
どまりだと思います。それ以降も続くようならその人の性格・技能に
問題があるケースが多いと思います。

男女問わず、ぶっちゃければ例えブス・ブ男でもその人が細かい所に
気がつく親切とか優しいとか困っている人に手を伸ばせる頑張ってる
人とかなら、悪口なんか言わないと思います。逆に美人・イケメンで
あってもその人の性格や技能に問題があるなら悪口をいう人もいるで
しょう。

自分は客観的に自分をかえりみて人間として合格点だと思いますか?

もし合格点だと思うならそんな悪口気にする必要はないでしょう。僻
んでいるものだと思います。

しかし人間的に問題があると思うなら、まず自分の性格・技能を改善
するよう努力してみてはいかがでしょうか。


以下雑談
異性に生まれればよかったと思う人は沢山いると思いますが(私も昔
はそう思ってました)、多くは性別的問題ではなく、その人に性格的
問題があると思うのです。

女性を傷つける発言が多い。。それ言い出すと女性の何気ない一言で
グサリと感じる男性なんてのも多いですよ。どっちがひどいかという
とどっちもどっちじゃないかと思います(男性は直接的行動が多いか
も知れませんが、女性は行動しない訳ではなく陰口などを含む間接的
行動が多いと思ってみます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、私も男性に失礼なことを言ったことがあるのを思い出しました。
どこか脳裏に男性=怖い存在・得体のしれないという考えが根付いているような感じです。

お礼日時:2012/04/23 05:50

そのネガティブ思考が良くないのでは・・・?


貴女の容姿は存じませんが
ブサイクだったとしても、明るいブサイクと暗いブサイクでは印象が違います。

原因を、男女の差 とか 見た目 に置いて考えているままでは解決出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに男女の差、見た目という表面ばかり拘っていますね…。
今人生全般について悩んでいるのでそれが「恋愛」に投影されているのかもしれません。
本当は私の性格が悪いことを知っているのですが認めたくないというか認めてはいけないというか、難しく考えてしまい、私が人生を楽しめないのは私の表面(外見あるいは性別)が劣っているからだと考えてしまうんです。

お礼日時:2012/04/23 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!