アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人吉から阿蘇に移動しようと思っています。

国道445号線や、219+388+265号線とかは、初級のライダーにも走れるのでしょうか?。

マップで見るとかなり険しい道のようです。

お知りの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

熊本の元ライダーです。


両ルートともバイクで走ったことはあります。

車同士ですと離合が大変な箇所がありますが、
バイクでしたら免許取立てライダー以外は、
下りのスピードに注意すれば、
一応舗装されていますので問題ないと思います。

五木村経由のルートの方が道路は整備されています。
二本杉峠からの下り10キロに注意が必要なだけです。

椎葉村経由のルートは、あまり行ってませんが、
水上村から椎葉ダムまでの道に狭い部分があります。

両ルートとも事前にガソリン量には注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
ツーリングマップでは、どちらも“ヤバいかなぁ~”と思うし
コメントも初級の人間には、なにやら あやしげ・・・。
高千穂峡にも行きたいですが、ktbozu様のお教えから、
危なくないルートを選択します。

六月の梅雨時なので、最悪は高速を通るかもしれませんが、
関西から遠隔地での事故は避けたいので・・・(^^)。

お礼日時:2012/04/18 23:19

コメントも初級の人間には、なにやら あやしげ・・・。



→実は、五木村から二本杉峠間は以前は未舗装部分もあり、
結構ロードバイクではシンドいルートだったんです。
それ以上にR265は国見峠のトンネルが出来るまでは、
椎葉村は秘境でした。

熊本市内⇔五木間をよくオフバイクでのんびり楽しんでましたので年に数回行ってました。
熊本側から二本杉峠越えした沖縄ライダー(アメリカンのリッターバイク)の方と五木まで
いっしょに走ったことを思い出します。

五木村から県道25号大通越のルートは交通量が少なく非常に快適に走れます。
道は舗装片道1車線(センターライン有り)でツーリングを十分に楽しめます。

高速を使わない、二本杉峠越えを避けるとしたら
人吉→R445→五木村→県道25→東陽→R443→R218→高千穂→R325→阿蘇

台風通過後ですと、
あちこちでがけ崩れが発生して通行できなくなる場合もありますので注意が必要です。

天気に恵まれ楽しい楽しいツーリングになるよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日にも増して、大変貴重な経験談をありがとうございました。

実は、そのR265ですが、以前友人が行った時、
九州ツーリングマップ

P39のC-7からC-6にかけて通った時、
あまりの悪路に(雨のあと、路にはコケもあり)
『国道の抜け道』
を通ったが、これもコンクリートの急斜面で落ちるかと思った!!

との報告を受けておりましたので、悩んでいました。


梅雨時は、九州で関西とは比べものにならないぐらい大雨に
なることもあるとか・・・・。

宿とかの値段は上がりますが、安全策で8月にしようと
計画を見直しています。

教えていただいたルート、初級でも観光しながらいけそうです♪。


重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!