アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどのご質問の続きです。
だらだらと質問を書いたら「長すぎる」と怒られて掲載できなかったので、二つに分解しました。

質問のみっつめです。せっかくベースを買うのだったらアンプも欲しいと思っているのですが、どんなアンプにすれば良いのか全くわかりません。ベース用のアンプの善し悪しと、お薦めのアンプがあれば教えて下さい。
ブランドイメージとか誰某が使っているとか、俺はこれが大好きだとか、そんな理由でもかまいません。
どんな音が好きかというと、JACOは当然好きなんですが、ブライアンブロンバーグも好きだしロッコも好きだしダリルジョーンズも好きだしエディゴメスも好きだし江川ほーじんも好きだしバカボン鈴木も好きだし平くんも好き、という節操の無さです。技術ゼロなので誰の音にも近付かないと思いますが。
以下に思うまま要件をならべてみますので、「まあおまえのような奴だったらこんなもんだ」というのをなるべくたくさん薀蓄を並べて教えて下さい。
(1)自宅用限定です。隣接する家が無い一戸建てなのでうるさくしても問題無い環境ですが、せいぜい18畳ぐらいの部屋で個人の楽しみで演奏するものですから、あまり大音量が出ても意味がありません。
(2)音圧はある程度限定されてもいいですが、音質はなるべく良いものを希望します。
(3)価格は10万円以下で、安ければ安いに越したことはありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

追加でお答えを。

どれほどの音質を求めるかによりますが、高級なアンプは確かに良い音が出ます。予算が10万円もあれば、自宅使用には充分なものが買えるでしょう。
前の質問の答えでも出ていたHartke↓なら文句なし。
アルミコーンでレスポンスもいいし、輪郭もはっきりしていてまさにエレクトリックベースのためのアンプでしょう。
同じように、SWRのWorkmanも評価の高いベースアンプです。

大型のアンプは、他の楽器と一緒に演奏したときに音が負けないようにできています。ただ、大音量を前提としているせいか、音源未入力状態でもブーンという唸り音が聞こえるので私は不快に感じました(特に室内で近くにいるとき)。古い真空管モデルだったからで、最近のは違うかもしれませんが・・・。

逆に練習用アンプはボリュームを上げるとノイズが出ます。しかし、出力は小さいですが練習用の機能(ミキシングやヘッドフォン端子)が付いていて、フィンガーノイズやピッキングノイズを取り除いて聞けるため、室内での練習ならとお勧めした次第です。
ヘッドフォン端子は、既述のように、スラップで弾いたときやジャコのようなハーモニクスを、スピーカーからの純粋な音として確認するには便利です。

ついでながら申し上げると、私だったらアンプはそこそこのレベルのもので済ませ、エフェクターに凝りたいと思ってしまいます。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_produc …
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうもありがとうございました。

アルミコーンいいんですか・・
見た目もカッチョイイとは思ってたんですけどね。

エフェクターはとりあえず今は考えていません。好きな音を出すことよりも下手な演奏をごまかすための利用が多くなりそうな気がするからです。

推薦していただいたアンプですとか、書き込みの内容ですとか、素人にはとても参考になります。
ようやくいろいろ調べるための手がかりが出来たという状態ですが、はじめの第一歩ですのでビッグステップです。
まだどれにしようか決めることが出来ませんが、考えているのが楽しい状態になりました。
ご意見を参考にしてもう少しじっくりと考えるのを楽しんでみます。

室内で使うなら、20Wもあればやかまし過ぎるぐらいなので、練習用アンプでも充分では無いでしょうか?

持ってるCD等にあわせて演奏するとか、夜中にヘッドフォンを使用して演奏するとか、どんな使い方をするかを想定して機能を絞るのが良いと思います。

スラップで演奏するなら、ベースの手元からのノイズを拾わずに聞けるヘッドフォン端子付きが便利ですよ。

私個人的には、下のURLのVOX T-15が欲しい!
イコライザーは結構遊べます。

ついでながら前の質問に答えると、今欲しいフレットレスを購入して、後で欲しくなったらフレッテドを買ってはいかがですか?
きっと、ある程度演奏できるようになるともう一本欲しくなると思うし、フレッテドの方が品数も豊富でちょっとだけ安いですから。
フレットレスはフレッテドに比べれば少し難しいかもしれませんが、慣れちゃえばこっちのもんです。
1/2、1/4音やうなるビブラート、滑らかなスライド等・・・フレッテドでは到底表現不可能ですし。

ただ、フレットレスもフレッテドもそれぞれに独特の利点と欠点があり、フレットレスでのスラッピングは無理があります。独特のアタックとかがボケてしまうし、指板もハイポジションの部分が結構傷みますしね。
私は無理やりやってましたが・・・

楽しいベースライフを!

参考URL:http://www.chuya-online.com/default.php?cPath=28 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アンプについてはモノに拘りは無い(拘り以前に善し悪しが全くわからない)ので、具体的なお薦めのモノをご紹介頂くと大変有り難いです。
安いに越したことはありませんが、ベースという楽器の性質上、安いオーディオ用スピーカーみたいにチャラチャラした音だと嫌だなーとか、ムリヤリ低音ブーストかけて音歪ませるのも嫌だなーとか、そんな不安があるのですが。杞憂でしょうか?

なにぶん演奏ができないもので、聞き比べてみることができません(^^;
将来買い換える可能性も今のところないのであまりケチらずにとも思ってるんですが、自宅演奏に限るなら、低出力のものでも問題無いでしょうか?
質問文中にも書きましたが、ご近所から苦情が出る環境ではありません。

ベースの選択はご推奨の方向に傾きつつあります。

• 0